グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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闇マグナ理想
闇マグナの理想編成をいろんなサイトで見ると、結構ばらばらだったりするので、現実的(オール+99やオルタナ2つけてHP激減とかじゃないもの)な理想編成ってどういうものでしょう?
条件として、グラシ0、メインパラゾ、シス未所持でお願いします
よく見るのは、セレ爪の代わりにアバター銃を入れる、両面セレにしてオルタナ2にアバター杖でHP補強する、といったものですが
これまでの回答一覧 (4)
私の編成ではオルタナ2本入れて全員HPが11000以上あるので、それを現実的でないかどうかは人によって違うと思いますが、私は編成によっては入れています。(ちなみにプラスはバハ武器に99振ってるだけです)
キャラの自己バフがあるかどうかや敵の防御力などでも変わってくるので、理想編成はこれだというのは難しいです。
以下は実際にいろいろ試して自分でベストだとおもった編成です。
私の場合、強力な自己バフをもっているオーキスヴァイト水ゾの場合は減衰が容易ですからTA率を上げる目的でオルタナ2です。他は爪5ディア刀1バハ1です。HPは一番低い水ゾが11000ちょっと。オーキスはバリア、ヴァイトは回避があり、防御系にLB振ってるのでそうそう落ちません。ほとんどのコンテンツはこれでいきます。
剣パの場合はオルタナの代わりにオメガ剣をサブにいれてオルタナ1本です。オリヴィエ使いたい場合に、たまに使います。
アバター武器を含めた理想編成があるなら私も知りたいです。
杖は4凸が1本できたらオルタナ1本と交換しようかと思ってます。
アバター銃はDAアップが役に立たないキャラが多いことと技巧が中であるためそこまで強くないかなと思ってます。
私は全部の属性で共通の考え方として、
①渾身パーティ(渾身スキルが無い属性は非背水という意味で編成)
②背水パーティ(水ゾ出張)(水属性はヴァルナ渾身一択なので除外)
③メカニック奥義パーティ(古戦場ワンターンキル編成含む)
の三編成をそれぞれ用意することにしてます。
闇は簡単に減退に届くのでオメガは使わず、キャラ優先。
フレンド石はバハorセレでバハ>セレですかね~(今の所)
アバター銃は③のメインにしてます。
ただ背水はついていないので、水ゾがいるのにセレ爪抜いて云々というのはどうなんでしょうね。(水ゾはいるんですよね?)
「アバター杖でHP補強する」という発想は、恐らく①に近い編成なのでしょうが、アバター杖の編成への入れ方は、正直よくわからないですね。(まだ無凸なので)何をやっても闇は強いし…。
ただ上限突破スキルが無いので、麒麟琴と入れ替えは出来ないですね……たぶん。
理想編成=最善、ではなく、あくまで
バランスよく強い武器を組み込んだ編成な事に注意。
なので、アバター銃、アバター杖など
質のいい武器が増えた昨今では、
仮にグラシを抜いて考えても理想編成は多様化してます。
風や土は渾身である程度方向性がありますが、
闇は水ゾいるしグラシあるし闇爪も強いから
HP盛ったりクリティカル上げたりは好みの問題。
闇爪5オメガ1ゼノ1オルタナ1バハ武器1、
辺りが基本系で、アバター銃やアバター杖入れるなら
好みで爪やオルタナと変えてみる、位かと。
あ、得意武器バラバラならオメガも無理して
入れなくていいかな、とは思います。
爪6オメガ1ゼノ2
とかじゃないですかね?
オルタナ2個もあると簡単にオーキスバリア割れません?あとヴァイトもHP5割くらいまで行くと自分は減衰にならなくなるのでですが、完成してれば減衰行くのでしょうかね?
もちろんまったく割れないということはないですが、防御力が結構ある(LB降れば防御30%↑)ので奥義を回してれば割れることはあまりないです。もちろん痛い特殊行動とか食らえば割れますが、基本はヴァイトが吸ってくれるし、鞄とかを合わせてます。HPが13000でもバリア5000ほどありますから。 ヴァイトは別枠50でさらに回避毎にに別枠バフまでつきますから相当火力高いはずなのですが…。僕は一応クリにも降ってます。
追記:オーキスのバリア維持とヴァイトの回避率アップの意味合いもあり、奥義をこまめに回すためにもオルタナ2本がいいと思ってます。
連投すみません…。 改めてトライアルで試したところ、水ゾのコンジャクが終わったところでヴァイトの通常が38万。ただしクリが8割程の確率で発生し44万。回避の別枠が乗るとクリなしで44万です。
↑防御下限、その他のバフなしです