クラス4ジョブ取得のために用意しておくこと
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラス4ジョブ取得のために用意しておくこと

なんか最近ランクが上がるのが異様に早くて、とてもヨワヨワなのにランク99になってしまいました。

クラス4ジョブを取得するにはジョブマスターピースという武器を創らなくてはいけなくて、それはLv101以上からいけるマグナHLで落ちる素材が必要なようで、完成させるにはLv101以上じゃないと無理そうですが、それまでに集められる素材を集めておこうと思っています。

ニルヴァーナを作ろうと思っていますが、属性は何に変更するのが一番いいでしょう。それによって回るところが決まると思いますので・・・。

共闘が安い間にいろいろ回って用意しておこうと思っています。
なぜか銀天が3つあってなぜだろう。
たぶん討滅戦のアニマが少ないので、属性を決めてそこに通う必要があると思います。

・・・それと、ひとつジョブマスターピースを一つつくってひとつクラス4ジョブを取得したら、他のクラス4ジョブはもうジョブマスターピースは作らなくていいんですよね???

これまでの回答一覧 (4)

質問の趣旨からずれてしまうかもしれないですが、これからジョブマスターピースを作り始めるのでしたら、アシュケロンかカピラヴァストゥをおすすめします。

なぜなら、3/22のアップデートで、EX2という剣聖と賢者の上位職が追加される予定になっていて、これらのジョブを取得するためには、それぞれのジョブマスターピース(アシュケロン•カピラヴァストゥ)を属性変更までしている必要があるからです。

ニルヴァーナについてですが、わたしもクラス4を取得するために作りましたが、作ってから一回も使っていません。(攻刃がついてないためにガクッと戦力が落ちてしまうからです)

主さんのランクだと、2本も3本もジョブマスターピースを作成するのは大変だと思うので、クラス4とEX2のジョブ、どちらも取得できる武器を作った方が、遠回りにならないと思います。

ご参考までにどうぞー。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    なるほど!黒猫道士には興味があります!名前がここと同じ「ねこねこ」なので黒猫道士の恰好してみたい!(しかし称号は「駄犬」・・・。)カピラヴァストゥを作っておけばクラス4ジョブ取得解放されてかつ黒猫道士も取れるわけですね・・・聞いてよかった。

  • ねこねこ Lv.117

    教えていただいて、カピラヴァストゥを闇属性に変更することに決めて、あとリビルド用の魔導士の信念が19個だけとなりました・・・あとは死んだ目をして共闘で信念とります。教えていただいてありがとうございました。

ほっほ Lv183

>ニルヴァーナを作ろうと思っていますが、属性は何に変更するのが一番いいでしょう。それによって回るところが決まると思いますので・・・。

→どれでもいいかと思います。素材があるやつで大丈夫です。属性+職を縛る+攻刃無 なので、相当強い人しか使わない代物です。光がおすすめ気味ですが、自動復活だけなら光属性を選ばなくても後から作って途中で自動復活とれるというのもあるのであれですが、どれでもいいと思います。

>・・・それと、ひとつジョブマスターピースを一つつくってひとつクラス4ジョブを取得したら、他のクラス4ジョブはもうジョブマスターピースは作らなくていいんですよね???

→1個つくれば全職種のクラス4とれます。なのでクラス4とるだけなら複数作る必要はなしです。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    回答ありがとうございます。素材はどれも今から集めなきゃ、という感じなので、どの属性がいいのかなと思って質問しました。どれでもよさそうですね。

  • ほっほ Lv.183

    属性と職の縛りは倒す相手が決まらない限りできないのでランク100の時点では絞れないのが現状でどれでも感があります。年単位でかなり前なら自動賦活が強バハの事故死を防げるので強バハにいどむ光がおすすめされてましたが現状その必要はなくなりましたので、どれでも・・・になります。

teto Lv36

個人的な意見ではございますが、ニルヴァーナの属性変更先は水、風、光をお勧めします。
理由としては、渾身(120石マルチで風追加)があること。
まだまだ先ではありますが、高難易度コンテンツで活躍される主な属性が水、光だからです。

共闘半額のうちに必要となる素材は集めておきましょう。通常の期間でやると凄く半汁を使います。
また、今は自発が多いので参加するという形でもいいかもしれませんね。そしたら、消費なしでできますし。
その他の回答につきましては先に回答されている方の通りなので割愛します。
101から世界が広がりますのでファイトです

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、そうなのですね。水か光か・・・具体的にはどこで使えますでしょう。

  • teto Lv.36

    フツルス化する為にやる強ばは。 今現在エンドコンテンツであるアルバハhlとかですね。 英雄武器はクラス4の取得が大きいですからそこまで気にする必要はないとは思います

英雄武器を1本属性変更するとザンクティンゼルにクラスⅣ解放用のクエストが解放されるので後はなりたいジョブのクエストに順次挑むだけなので大丈夫ですよー。

英雄武器の属性についてはメインで使うことがあまり無い武器ですので討滅戦アニマやエレメントに余裕のある属性を選ぶのが一番いいと思いますね。私は闇でニルヴァーナ作りましたが必要になった記憶はありませんし将来必要になった頃にはもう1本作るのも苦ではない作業になってますので今は気にする必要はないですよ。

今のうちにやっておくべきことは…まずは共闘ソロでもヘイローでも良いので急いでランクを101まで上げることですね。101になるとマグナHLなどのHLに挑戦できるようになるのですがHLで栄誉(武勲のようなもの)というものを貯められるようになります。

この栄誉でニルヴァーナ作成とクラスⅣ取得に必要なジョブの証をショップ交換できるようになるのですが栄誉には週の上限(今は2倍キャンペーン中で1000、普段は500)があるのでなるべく今日中に101にしてマルチ欄にHLが流れてくる状態にしたいです。火力が低いうちは1回の戦闘で稼げる栄誉が少ない(貢献度13万くらいで満額受け取り)のでできるだけ早く挑戦できるようにしたいところですね。

そのジョブの証も交換制限があって1個に付き栄誉20でニルヴァーナ製作に聖職者の証が40個(栄誉800)、各クラスⅣを取得する際に対応したジョブの証がそれぞれ20(栄誉400)個必要になるので出来るだけ早く栄誉を稼いでジョブの証を交換していった方が良いと思います。とりあえず今月中に聖職者の証を30個交換しておけば来月1日にクラスⅣという状態になれるのでがんばりましょう。

討滅戦アニマ、共闘コロゥ素材、共闘信念集め、HLビー玉の収集に関してはやろうと思えばそれぞれ数時間で終わる作業ですが栄誉と交換個数の制限については来月になってからではどうしようもない部分があるので無理する価値はあると思います。ファイトです!

他5件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコさんいつも回答ありがとうございます。 なるほど、月の交換制限を考慮しなきゃならないということですね。大変参考になる意見ありがとうございました。 がんばってみます。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね!早め早めがいいと思います。あと他の方の回答のEXⅡ取得を兼ねる武器にした方が良いというのは全くその通りですね。完全に失念してました(笑)

  • ねこねこ Lv.117

    賢者の証も必要量取って、黒星も30個あつめて、あとは足りないのはリビルド用の魔導士の信念だけとなりました。ジョブは魔法剣士でとろうと思ってるので、それ用の証も10個分あります。あとは死んだ目をして信念をとります。ほんと信念出にくい・・・もうあの闇の塊みたいな奴の顔見たくない。

  • リグジャバコ Lv.219

    おおー!それは凄い進みっぷりですね!そこまでくればあと一歩なので闇の塊の信念集め頑張ってください(笑) あれは本当にキツいですよねえ。でも共闘は周回するほど旨味はありますからルピ稼ぎだと思ってファイトです!

  • ねこねこ Lv.117

    ああ、勘違いしていて、賢者の証やっぱり足りなかった・・・最初10、次20だと勘違いしてた。次は30だったからやっぱり来月だね(泣)。黒にゃん道士が実装されてすぐに取りたいとか思ってがんばっちゃった。まあいいや。あとはのんびりマグナHLたたいてあと10とれるだけ貯めとこう・・・。

  • リグジャバコ Lv.219

    ああー、それは残念でしたね…。一応ローズクイーン通えば欠片で証10個までなら交換できますが無理することも装備的に厳しいでしょうから無理することもないですかね。他のクラス4の為にも栄誉稼ぎ頑張ってください♪ゼノコロウもありますしね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×