クラス4入手に伴うジョブマスターピースの選択
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
teto Lv36

クラス4入手に伴うジョブマスターピースの選択

ランク99になったばかりのまだまだ初心者です。
クラス4を目指して今、共闘を頑張っているのですがJMPの選択に迷っております。アヴェンジャーだけはドロップ入手しました。
銀天や碧空の個数は揃っており、後はex素材、hlマグナ素材、信念、ジョブ証、アニマを残すのみになっております。

クラス4入手のための武器を選ぶべきか、今後を考えて有能な武器を選ぶか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (7)

みそ Lv82

有用な武器はオリバーかニルぐらいだからこの2つが無用なら何でも良い

・オリバー
一番おすすめ。
グラブルで1番使う(使ってる)武器
トレハンが信じれないなら無用の産物
闇オリバーは闇背水できる人にとっては最強の周回用武器
次点でエッセルと合う火オリバー
問題はクラス4開放段階だと銃エレがまだ貴重だという事
シュヴァ剣掘り始めたら腐るほど集まる
共闘サジ部屋で泥UPしながら素材集めてたら1本ぐらいオリバー落ちると思う
落ちなかったら究竟の証必要だけどショップから交換するだけ

・ニルヴァーナ
将来の高難易度を見据えたり見据えなかったり
闇ニル作ったけど1回も使わなかったから先行投資はしなくて良いとは思う

・とりあえず何でもいいからクラス4を手に入れるという所存
エレメントと相談ってだけ。後悔はしそうだけど楽っちゃ楽
アップデートでどう転ぶかわからないしガツガツプレイしないなら
これで良いと思う


頑張ってください

緩和前にオリバーをやった人です。
エレメントが安い最初に行うのが得だと思います。

私の場合、銃エレ768集めるのに3ヶ月かかりクラス4習得でかなり苦戦をしておりました。(無課金で島ハードやマグナで落ちるSR銃すら砕く作業でもかなり時間とルピ消費したものです。
今は多少楽になってるので、そこまで時間はかからないとは思うので気合い入れていきましょう!

Eve Lv2

初めまして
極端な話、ジョブマスター武器はなんだって構いません。class4ジョブを早くとることを何よりも優先がした方がいいですし、他のオリバーやニルヴァーナ、ネブカドネザルなどといった有用な武器を作ることはそのclass4ジョブを取って強くなってからでもできますしむしろそっちの方がhlマグナや討滅戦などの素材を集めやすくなると言えますから。
ただし先ほど申し上げた3つの有用な武器は特に様々な属性で使い道がある可能性が特に高いのでレベルの上限解放は重ねて上限解放をするのではなく玉鋼を使って上限解放しきることをオススメします。

初めまして、武器エレメント数の緩和前に闇オリバーを作った者です。
既出の意見が多いかも知れませんがご容赦下さい。

今は最初のみ武器エレ200個で済むということですので、好きな武器または素材が余っている武器がオススメです。
アヴェンジャーレプリカをお持ちでしたらそのまま利用するのが近道でしょう。
ニルやオリバーでなくともJMPは最終解放を残しているので今後どの武器も化ける可能性があります。
他に欲しい武器が出てきたら後から素材を集めても遅くはありません。JK狩るようになったら 花弁でジョブ証 や ディールでレプリカ集め も捗りますし。

ちなみにクラス4取得するなら光か闇を鍛えておくと良いことがありますよ。以上、老婆心ながらアドバイスとさせて頂きます。

自分は闇ネブカ作りました
次の段階の強化が来ると知って弾は込めてません 放置状態です
けどオイゲン銃でガンスリしてMVPレースで活躍してくれたんでそれよりリロが少なく使いやすいネブカはバレット素材は重いですがガンスリやりたい属性があるならお勧めできます
まあ後は泥アップのためにオリバーや高難易度マルチのためにニルヴァーナなんでしょうけど両方作りかけでめんどくさくなってやめちゃってますから良く分かりません
今言ったものがいらない時は素材が余ってる物しか判断材料無くなると思いますけどそうでなければ使わないだろう武器を作るのだけは素材が無駄なんであまりお勧めできません武器種によって必要なものが変わるのはまだあんまり揃ってないようですので特に

  • オティヌス Lv.15

    ちなみに土ガンスリはほぼ介護なしやっていてで強いて言うなら確定TAが連続するときにマキラの3アビ使えたらそれで追撃つける位ですので防御面か攻撃面でサポートできたりするなら自分が感じてる以上の化け物になるかと

素材軽くなったので割と適当でもいいです
必要になったら別の作ればいいかなと
武器四凸を考えて武器エレ余裕があるやつにしましょう

トム Lv23

質問者さんの武器エレメント在庫数や、育てたい属性、武器が分からないので一概には言えませんが、最初からオリバーを作
っておくのが良いと思います(今回の質問とはズレますが、JMPは最終上限解放も控えています)。

・ドロップアップ系武器はセプティアンバーナーがあるが、ホークアイや義賊が装備出来るのでこちらの方が使える範囲が広い
・アーカルムにおいてはトレハン回数の増加が刺さる

これ以外にもオリバーは作っておくと非常に便利です。アヴェンジャーがドロップした、という事ですが、交換素材は重くないのでオリバーを作成するのはどうでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×