質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火パ 次の古戦場に向けて1から

はじめて質問するので失礼があったら申し訳ありません

次の火有利古戦場に向けて、なにをすべきかアドバイスをいただきたいです

グラブルを真面目にやりはじめて9カ月ほど、ランクは120を越えた辺りですが、火パはほぼ手付かずです

火SSRは マギサ パーシヴァル スツルム ソシエ
石はシヴァがあるので主石で考えてます
武器はSSR天司、火四天、朱雀光剣、ウニ、ブーケ位しか3凸以上がありません
クラス4はスパルタ セージ ウォーロック エリュレスラー

そこで、
・古戦場までにサプチケがあったら何をとるか
・エッセル取得を優先するか
・どの武器染めを目指して泥を狙うか
・次にクラス4ジョブはどれを取るか
の助言をいただきたいです

火パ完成とまではいかずとも、EX+高速周回、出来れば90HLソロを目指して頑張りたいと考えています
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (8)

・古戦場までにサプチケがあったら何をとるか
他の方もオススメしてますがユエルが一番いいと思います。他のキャラを生かしやすい性能で回復とクリアもついてて更に剣得意と超万能キャラです。Lv.100で本領発揮するタイプのキャラですので最優先でレベリングしていきましょう!

・エッセル取得を優先するか
エッセルを火の戦力としての採用をするには最終上限解放しないと厳しいのでとりあえず後回しでいいと思います。

・どの武器染めを目指して泥を狙うか
基本はコロ杖でいいと思います。主さんのやりこみ具合ですと、あと2か月でアグニスフレを集めてエッケアテナ杖を1から集めるのは結構きついかと。コロ杖編成でも無垢剣をさして、ユエル、スツルム、パーあたりで組めばそこそこいい火力が出せるかと思います。なので、古戦場までに、コロ杖を無理のない程度に4凸、無垢剣を作成するということを目標にやっていくのをオススメします。オッケに関しては修羅の道ですので基本考えなくていいかと。

・次にクラス4ジョブはどれを取るか
カオスルーダーですね。次点でベルセルク。イフ斧があればベルセルク
を最優先で取得するのがいいですが、おそらくスケジュール的に古戦場までにゼノイフはまず来ないと思うのでカオルで四天握ってやっていく感じでいいと思います。他属性でもカオルの使用頻度は非常に高くなるはずです。

ofrero Lv500

○武器に関して
マグナ武器(コロ杖)を集めて下さい。
マグナ用の武器も落ちるのでフラムやアテナを叩いていてもいいですが、アグニス用の武器は2ヶ月ではとてもではありませんが形になりません。

○サプがあったら何を取る?
ユエル1択。

○エッセル所得を優先する?
最終前エッセルはトレハン要員であり、戦力としては微妙です。
優先するほどのものではありません。

○武器染め?
上に書いたようにコロ杖で問題ありません。
所持しているならオールドエッケザックスを入れても良いです。

○クラスⅣに関して
火に関してはイフ斧という優秀な武器がある関係でベルセルクがよく使用されます。
ソロではカオスルーダーも安定職の一つとなります。
とりあえずこの2つの所得を目指しましょう。

  • 退会したユーザー Lv.23

    クラス4の取得順番はベルセルクー>カオスルーダーが良いと思います。HELL90ソロはDFでも可能ですので、EX+高速周回を重視したらベルセルクが有力な選択肢になります。

2ヶ月で装備を整えるならマグナでしょうね、これから毎日フラムアテナやって揃えるのは骨が折れるし、揃うとも限らないので。3凸4凸編成を目指しましょう。
サプるならユエルはおススメされます。クラリスもいいですがデバッファーなのでサプるほど火力は伸びません。今回みたいな高火力の敵を想定するならアギエルバもいいかもしれませんがサプるのはおススメしません。
エッセルは取得してますが火力出ません。最終開放して初めて戦力に数えられるので他のキャラ育てましょう。
ゼノイフ斧あればベルセルク、無いのなら四天刃メインのためカオルを取っておきましょう。

terox Lv17

イフ斧ないのが厳しいですね…
とりあえずEX枠はローズ武器入れるとして

編成は今からならマグナで良いと思います。コロ杖4凸作りつつ足りないなら無凸オッケ混ぜる感じで。シヴァシヴァにはイフ斧足りないですしアグニスも無課金武器だけだとそんなに強くありません。
マルチはコロマグ通いつつフラムワンパン、出来れば毎日自発でコロ杖とあわよくばオッケを集めると良いでしょう。

火はスタメンになるキャラに剣得意が多いので無垢剣が強いです。パーシヴァル、スツルムいるのは良いと思います。サプチケで取るなら剣得意のユエルが良いでしょう
無垢剣を作ると四天効果中はかなり連撃が出るようになるのでベースダメージの低い無課金アグニスよりも期待値が上回ります。
なのでクラス4を追加するならイフ斧が無い前提なら剣得意で四天持てるカオル取るべきだと思います。

エッセルは最終しなければ火パの強化にはなりませんし使う時が来たとして100ヘルソロとかに役に立つとかだと思うので今から取らなくても大丈夫だと思います。

sakio Lv63

・古戦場までにサプチケがあったら何をとるか
→ユエルが最有力候補です、とったらレベル100まであげましょう
 パー様の恐怖を生かしたければ、クラリスにするのもありです

・エッセル取得を優先するか
→戦力として考えるなら、不要です
 ただ、今後のグラブルをより効率よく進めるためには、
 トレハン教への入教をお勧めし、エッセル神を信奉することをおススメします

・どの武器染めを目指して泥を狙うか
→泥率で考えるなら、杖が一番いいです
 裏で、オッケを交換していくのがいいかと思います
 ランク120ということなので、4凸を進めていきましょう
 サプでユエルをとった場合、無垢剣を編成するのもありだと思います

・次にクラス4ジョブはどれを取るか
→イフ斧はないということでよろしいですか?
 なければ次回古戦場までに来る保障がないので、汎用性の高いカオルが有力候補です
 将来的に、イフ斧を取得の先行投資として、ベルセもいいかと思います

補足です
・EX+高速周回
→火力の出る属性であれば、有利属性でなくても高速周回できますよ?
・90HLソロ
→有利属性一択なので、装備そろえましょう

ご参考まで

エッセル無し。無垢剣。ユエル。剣得意ジョブ。無垢剣あれば変わります

Q.古戦場までにサプチケがあったら何をとるか
A.ユエル。理由は無垢剣程度なら簡単に作れるため剣パを作成可能。無垢剣なしでもクリアヒール持ちのバッファーとして優秀。

Q.エッセル取得を優先するか
A.いらない。質問主さんの戦力で十天解放はしてないと思われるので古戦場目的ではいらないです。

Q.どの武器染めを目指して泥を狙うか
A.コロ杖染めかエッケ染め。クリフィンも内容であればコロ杖が楽ですがどちらにしろオッケとエッケ染めの2択になってくるので、毎日コロッサスマグナの自発とフラムの自発。BPはコロ杖じゃなきゃ嫌だという宗教的な理由がない限りフラムを殴る。これでオッケ染めとエッケ染めを狙いつつ副産物でコロ杖も集めれます。余裕があればアテナの自発をして流してMVP箱も狙ってください。エッケオッケよりアテナ武器は自発箱から結構出ます。

Q.次にクラス4ジョブはどれを取るか
A.ベルセ一択。ベルセ取ったら他全部取る勢いでJP溜めてください。

ほっほ Lv183

・古戦場までにサプチケがあったら何をとるか
→間違いなくユエルですね。

・エッセル取得を優先するか
→優先する必要なしです。今いるメンツよりも火力勝負なら負けるので古戦場だけの視点なら不要かと思います。仮に最終だとしても、火力競争の古戦場なら外れる可能性あるので優先する必要はないです。

・どの武器染めを目指して泥を狙うか
→多分マグナ編成ですよね??今から普通に毎日マグナを自発やればコロ杖そろえることは余裕でできるかと思います。並行してフラムを自発して、オールドエッケを狙えば無凸でも最悪コロ杖3凸を減らすこともできるので並行が肝心かと。半額こればフラム30連を6回ほどやれば普通にいけばオッケは一本はとれます。

・次にクラス4ジョブはどれを取るか
→何を古戦場で使うかですが、剣パを目指してオメガ武器の無垢剣連撃までやれればカオル+四天で結構強くなれると思います。

90HELLソロよりもEX+高速周回の方が難しいです。EX+の高速周回の度合いですが、アビ撃ってワンパンかオート放置で攻略かかと思いますが、HPが結構あるので恐らくそこまでできないかと思います。であれば安定して立ち回れるようにすべきですが、その場合は50%を一撃で抜く方法があるかどうかで火力調整すればEX+はうまくいくと思います。
ヘルも同様ですが、オッケ入れると背水でパターン変わりやすくもなるのでその辺は考え物かもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×