団員が団指定外の時間に騎空団アビを発動する
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぺけ Lv4

団員が団指定外の時間に騎空団アビを発動する

ちょっと緊急で質問させてください
団長をやってるものですが今回の古戦場で騎空団アビという妙なシステム導入されて困惑しています。
うちはATが夜なので団員と話し合って綿密に攻撃隊長アビと防衛隊長アビは朝と夜に1回ずつ発動という決め事をつくってたんですが古戦場の日程発表からあまり時間がなかった為攻撃隊長と防衛隊長の任命はログイン率の高い人に各7人ずつフルに任命したんですが今思えばそれが失敗だったのか指定の時間外に発動してる人がいて困ってます。(時間外に発動してる人は防衛隊長に任命した一人のみ)
もちろん団チャや個人のあいさつ文で注意を促しているんですが気がついていないのか無視され一向に改善する様子がありません。
この場合私はどうしたらいいのでしょうか?
まず古戦場期間中は役職を変更はおろかはく奪すらできないので、また解雇もできないのですごく困っています
今はまだいいですがヘル95、100が解禁されるようになってもこれだと団崩壊まっさかさまです
誰か助けてください

これまでの回答一覧 (5)

役職は信頼できる数名に厳選すべきでしたね。繰り返す様なら悔しいかもしれませんが今回は諦めるしかないと思います。

諦めたうえでの対処としては、繰り返しになるかもしれませんが適当な発動してる方へ直接挨拶欄へのコメントが良いと思います。
ログで発動してる方がわかるので団茶で言っても良いとは思いますがそれこそギズブルになりかねないので団茶では繰り返しになってしまっても「〇時に発動お願いします。」として本戦初日までを様子見て、初日でも繰り返すなら夜には名前を出し、さらに団長として厳選しなかった謝罪を不満に思ってる方々へ告げてみてください。

厳しい言い方かもしれませんが、今回の失敗の原因は厳選しなかった団長の責任です。ただし、原因は団長でも悪いのはその方です。
悪い膿は取り除くしかないと思いますので、その点は団員に謝罪をしながら対処する件を伝えるのが良いのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ぺけ Lv.4

    たしかにそうです。ですが数名だと指定の時間に発動できるか不安でしたのでまさか指定外の時間に発動する人まで想定してませんでした。日程的にどうしても時間がなかったのもあります。ただ厳選しなかったのはたしかに私の責任です。なのでそこは責任とって古戦場後団を解散しようかと思います。ありがとうございました

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    ◆他の方もコメントしていますが、解散で責任を取るのは安易だと思います。◆役職の方々や古くから団に居た方々、あるいは団茶での相談のうえ大勢の決断でしたら仕方のないことかもしれませんが、あなただけの判断で解散を決めたのでしたらそれは逃げにしかならないと思います。◆失敗や失策にどう対応するかが団長としての務めにもなります。たかがゲームだとしても解散だけでケリをつけようとするのは今まで居てくれた団員を軽んずる行為な気がします。◆再考を願います。

みそ Lv82

団チャットに「〇〇さん、警告したにも関わらず再度行った場合は団イベ後に解雇します」
って書いておけば良いと思いますよ
注意として、もう一度発言すると吹き出しが上書きされるので最後のチャットにしておくこと

・団長は対応しようとしている
・迷惑かける団員は解雇して対応する予定

改善しようとしていると他の団員に伝われば良いかと
それでも団員らが抜けるなら
それは事前に対策できなかった落ち度ですから踏ん切りをつけましょう

他1件のコメントを表示
  • ぺけ Lv.4

    そうですね。そこは事前に対応できなかった私の責任なので古戦場終了後責任を取って団を解散しようとおもいます。ありがとうございました

  • みそ Lv.82

    なんでそうなるんでしょうか?団を解散する事が責任じゃないですよ?それは責任の放棄です。それが理由で解散ならあなたの団でやっていこうと思っている団員達に失礼ですし、ここで解答した人たちはあなたの団維持の為に解答をしているのです。私たちにも失礼でしょう。

teto Lv36

団チャット更新すると上に表示されるような気がするが……普通なら見ると思うのですけどね…。
他の方が回答されているように、
「役職アビは"団"で二回まで」
と打つのが現状できる手段かと。

  • ぺけ Lv.4

    そう私も思うんですけどね。役職アビは"団"で二回までは古戦場前にきちんと言ってたんですけどね。分かりにくかったら聞いてくださいともいってたんですが。ちょっとこの仕様がわかりにくいとこが運営の不手際と言いますかなんというか……

sakio Lv63

Aクラスの団長をしています。

今回の変更は、詳細発表が遅かったので、急な対応しかとれず、大変でしたよね。

さて、もう始まっている以上、対処療法しかできないですよね。
いくつもされているとは思いますが、
・団チャで呼びかける
・挨拶欄に書き込む
・作戦板に書き込む
それぐらいしかやりようがないと思います。
プラスして、タイミングをその方がインされている時間に狙いをつける、ほかの団員にも協力してもらう、というあたりでしょうか。

補足です。
私の団では、事前に各団員さんのイン予定をヒアリングして、最適と思われる時間を聞き出して、回答のあった方に権限を与える、という感じでやっています。

ご参考まで。

他1件のコメントを表示
  • ぺけ Lv.4

    そうなんですよね。開催時期が通常の月末とかならまだ手は打てたんですよ。。この時期に開催した運営を恨みます。(言い方悪いですがしかもこんなくそみたいな仕様を)あのあとやっと指定の時間外に発動している団員から連絡ありました。役職は自分の権限なんだから好きな時間に発動して何が悪いの?っていう感じの回答でした。任命したのは私の責任なので古戦場終わり次第責任とって団を解散することにしました。ありがとうございました

  • sakio Lv.63

    個人的には、解散はどうかと思います、逃げでしかないように思えます。私も団を運営する上で間違い、失敗はあります。でも、それでもついてきている人がいるので、続けていっている部分もあります。失敗したのであれば、次はどのように改善していくか、そういうほうがいいのではないかと思いますが。

ほっほ Lv183

普通にいけば、防衛隊長ならHPなんで致命傷ではないですよね。
なので団崩壊とはいかないかと思いますよ。
どうかわかりませんが、その防衛隊長の方は、防衛隊長毎にアビを発動できると勘違いしてるのではないですかね?団で2回という認識が抜けてればそうなるかもしれません。

自分がその団の団員なら、発動を注意しますが、それでもその個人が聞く気無いなら古戦場後他の団員が辞める前に即解雇すれば問題ないかと。
予定より早く発動することを阻止できない仕様なので現状は発動されると終了って感じかと思います。

他6件のコメントを表示
  • ぺけ Lv.4

    ヘル90くらいならまあいいでしょうが95、100になるとセスランスの行動しだいにはなりますが本戦時の微妙な競り合い時には致命傷にはなるかと思います。そして負ければ直接の原因ではなくてもギスブルの要因になりかねないのでとても困っています。おっしゃる通り団で2回なのを一人で2回と勘違いしてるのかもしれませんね。もちろんこのまま発動を続けるようなら解雇のつもりではいますが古戦場中はなにも手が打てないのが悲しくて哀しくて

  • ぺけ Lv.4

    ただ古戦場前に再三団チャ個人で2回ではなく団で2回と告知出してたんですけどね〜

  • ほっほ Lv.183

    まあでも今までの古戦場では95も100もほぼ同じだったので大丈夫かと思います。スタックないと勝てませんなんて仕様はほぼほぼないでしょうし、古戦場アイテムもあるのでHPだけなら最悪なんとかなると思った方がいいかと。むしろ、その一人のせいで負けるという発想がギスギスするのでしょうがないで割り切った方がいい結果になりそうに思います。手は打てないのはどうしよもないですが。 仮に勘違いしてる人だと2回読もうが3読もうが勘違いして読めないので言い回し替えて連絡する必要はありますね。嫌がらせで発動してるかどうかの確認をしたほうがいいかもですね。

  • sn Lv.6

    HPなんで致命傷ではないとか95も100もほぼ同じだったので大丈夫とか軽い考えで全体に影響することを独断で行われたらたまったもんじゃないですね…。勝手に発動してる人も似たような人かも。

  • ほっほ Lv.183

    致命傷でないですけど?実際問題発動されてない時間のほうが長いわけですから。それよりもいちいち対応できもしないことで一人のくそみたいな団員のせいで団ちゃがあれると複数の団人に影響でることを考えれば本戦は穏便に済ませて即解雇すべきですね。あと前にブロックしてるんだからいちいち書き込まんでいいよsnは笑 また荒らすの?

  • ぺけ Lv.4

    あのあとやっと指定の時間外に発動している団員から連絡ありました。役職は自分の権限なんだから好きな時間に発動して何が悪いのっていう感じの回答でした。任命したのは私の責任なので古戦場終わり次第責任とって団を解散することにしました。ありがとうございました

  • ほっほ Lv.183

    任命したのはあなたの責任ですが、解散することでは責任はとれていないように見えます。むしろその防衛隊長よりも無責任かと。1人が問題なら1人切ればいいところをわざわざ29人切るのと同じ意味ですから。勝手なアビの発動が嫌な団員は勝手に抜けるでしょうから、それでも残る団員への責任を考えるべきで、それを考えれば一人解雇して再発防止するべきかと思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×