質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
LSW Lv2

2年ぶりに復帰しました

ふと思い出したように2年ぶりに復帰しましたが、マルチマグナが瞬殺だったり特殊武器がめちゃくちゃ増えてたりと、環境の変化に驚愕している者です。

ログインしたらいきなり所属していた団の団長になったりしたのもびっくりしましたが、今は攻略記事などを見ながら何とか現環境に追いつきたいと思っております。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

①長期間離れていて復帰された方はいらっしゃるのでしょうか?
②また、現環境に追いつかれていましたら、辿り着くまでどの程度の期間かかりましたか?

当方ランク90でマグナ確定流しは一通りできるような状態です。
今バリバリプレイされてるという方にもこれから目指す方向などアドバイス頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (2)

グラブル歴はそこまで長くないので、回答になるか分かりませんが、質問者様に共感できたので…

①開始して3ヶ月くらいプレイし、その後1年くらいログインすらせず、放置していました。

②開始してからは、特にwikiなど見ずにフリクエを周回して好きなキャラのレベル上げばかりしていた為、再開した当時、Rank60くらいで、武器編成もおまかせ編成に頼っていた状態でした。
そこからWikiを調べ始め、「初心者がやるべき事」をRank60から始めたことになり、Rankが上がるにつれて、「Rank詐欺」に対して戦々恐々としつつプレイしていました。
再開して半年程経ちましたが、現在はRank127で、マグナソロ討伐可能、武器もすべて3凸、4凸の属性も出てきました。クラス4ジョブも解放済みです。

質問者様は既にマグナ確定流しが可能ということなので、そのくらいの時に自分がやっていたことは、
1.次のイベントや古戦場で使う属性の強化(マグナ1日3回)
2.ヨダ爺で島HARD(スキル餌確保)
3.共闘クエのデイリー(碧空入手)
4.クラス4ジョブ取得の為の石マルチ(グランデ自発の準備)
5.余ったAPで「散らばった荷物」「ガロンゾの古き戦い」(半汁交換)
戦力が上がってきたら、
6.天司EX(天司マルチ自発素材集め)
7.討滅戦マニアック(キャラの最終上限開放の為の覇者の証交換)
8.回数制限のあるフリクエ(十天衆取得の為の素材)
です。

質問者様はRank100に近いので、戦力を伸ばすためのマグナや、クラス4ジョブの為の準備など、自分ができる範囲のクエストを頑張れば、大丈夫だと思います。
楽しくプレイして、ゆっくりでもいいので強くなれれば、マグナ武器3凸が出来た時や、倒せなかった敵が倒せた時など、とても嬉しくて、モチベーションも上がると思います。
私もまだまだなので、お互い頑張りましょう。

  • LSW Lv.2

    回答ありがとうございます! 日課をある程度自分で決めて回ることが重要なんですね。 現役の時とのギャップが激しすぎて復帰してすぐ諦めかけていましたが、少しずつ頑張っていこうと思います(^O^)

yumex Lv11

①2014年年末に離れて、2017年1月から復帰しました。
その時のレベルは70位で今は130後半です。

今は旧石マルチ(マキュラとか)の確定流しが
ぼちぼち出来だしたあたりです。

LSWさんの仰る通り、私も復帰して環境の変化に驚きました。
そして、色々な面で改善されているなと思いました。

②まだ追い付いてるとは言いがたいですが、
5月前にクラスⅣジョブを取得したのですが、
この辺りから強くなったなと感じ始めましたね。
大体3~4ヶ月でしょうか。

今はクラスⅣがだいぶ取得しやすくなったので、
もっと早く現環境に追い付けると思います。


LSWさんも、まずはレベル101を目指して、
クラスⅣジョブ解放や、ハイレベルマルチに
挑戦したりするのがいいと思います。
島巡り、マグナ武器集めも日課にするといいですね(半汁と相談しながら)

頑張って下さい!

  • LSW Lv.2

    回答ありがとうございます! やはり具体的な経験を聞かせて頂くと、光明が見えて来ました(^ ^) 私自身がその期間で追いつけるかわかりませんが、アドバイスを基に少しずつ頑張ります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×