質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

はじめまして。
症状的には他の方が指摘しているパケ詰まりの可能性が濃厚ですが切り分け不十分、対処法がやや的外れなので補足します。

☆問題の切り分け☆
そもそもこの通信エラー、今までスマホで発生していたのかという点をまず考えるべきです。

1.今までスマホで発生していてPCを替えたらPCにも発生した
2.スマホで発生したことは無かったがPCを替えたらスマホもPCも発生した

どっちなのでしょうね。1の場合は更にPCを無線で繋いでいるのか有線で繋いでいるのか切り分けが要ります。
前のPCと通信規格変わっててその規格に対してルーターが弱い可能性も考慮に入れるべきです。
無線でのみ発生するなら前のPCの処理速度が遅くてパケ詰まりしやすいルーターだったってのがバレてなかっただけですよね
有線でのパケ詰まりは最近はあまり聞いた事が無いのでIPv6が悪さしてるんじゃないかなと。グラブルの通信はv6対応してなかったと記憶してます

またそのパケ詰まり、一回エラーを出すと連続でエラーを履き続けるのか散発的に発生しているのかで微妙に対処法が変わってきます。

☆取り敢えず試すべきこと☆
ggって出てくるようなまとめ記事の対処法は試された前提で改善しなかった場合の対処法を置いておきます

1.Winキー+X同時押し→R
ファイル名を指定して実行ってのが出ます。初めてWin+X同時押しする時は構成設定が裏で走るのでちょっと待ってあげて下さい

2.ファイル名を指定して実行ってのが出てきたら「ncpa.cpl」って突っ込んでOK

3.ネットワークアダプター一覧が表示されるので今繋いでいるネットワーク(分からなかったらxが付いていないアイコン)を選択→右クリック

4.プロパティを選択 多分Winの盾マーク付いてるのでもしかしたらログインパス入れろとか警告出るかもしれませんが無視で良いです

5.「インターネットプロトコルバージョン 6(TCP/IPv6)」ってのがあると思います。そこのチェックボックスを外してOK

ひとまずこれで様子見て下さい。
参考になれば幸いです


☆(蛇足)やってる事の解説☆
※出来るだけ分かりやすく説明するため結構端折ったり丸めてます。
※興味持ったら是非調べてみてね

PCとかスマホ、プリンターに至るまで基本的にネットワークに繋げているものはIPアドレスって住所が付いてます。この住所を使ってデータパケットという手紙をルーターとかその辺にお願いして処理系統に飛ばします。
192県168市30町5丁目みたいな感じで。基本的に皆この形式のアドレスを持ってます。IPv4ってやつです。

ただこのアドレス、000~255x4ブロックの数字で構成されているので42億ちょっとしかパターンが無いんです。
地球の人口が70億超えてるのに皆PCとかスマホとかネット複数持ってますよね。足らん。
色々どうにか工夫(NAT/NAPTで検索)してもまだ足らん。

ので思い切ってIPv4の4倍の長さの住所を用意しました。IPv6です。
何とそのパターン数340澗。(※澗って何だよ→1兆の3乗)
絶対足りる(確信

これで全て解決したかと思ったら今までのネット使うサービス、IPv4で動かす前提で設計してあるのでIPv6の住所使っても処理系統からは差出人不明のパケットじゃん捨てとこ…にされてしまうんですね。これでは向こうからデータが来ない。エラーですね。

ので勝手にPCがv6の住所使って通信するのを強制的に停止する、というのが↑でやってることです。ちょっと古いネトゲやってる人間は大体コレすぐやります。
解決すると良いですね

Q:周回時の通信エラー

周回を速度重視でこなしているとF-001〜の通信エラーが発生します。
パソコンを買い換えてから発生した現象です。
スマホ、PCのどちらでも周回時に同じ現象が発生しています。(スマホでエラーが発生して、PCでプレイしようとするとスマホから重いのを受け継いだのか通信エラーが発生する)
スペックは問題ないので通信環境に問題があるかと懸念しています。
同様の現状が起こった経験がある方は、対処法など教えていただけるとありがたいです。

  • L4ssy Lv.1

    詳細な回答と説明ありがとうございます。 取り合えず試すべきことを行ってトーチ爆に行くと通信エラーが発生してしまいました・・・。 返信内の質問に回答します。 1.元々スマホに発生していてPCを替えたらPCにも発生した。 上記の状況で合っております。 2.通信環境 前々から有線を使用しております。 通信規格に関して、調べて情報を出そうとはしたのですがネットワークアダプターを見ると複数項目がありどれがどれだか分かりませんでした。申し訳ないです。。 3.通信エラーの発生状況について 発生するのは先に挙げたトーチ爆のようなクエストの出入りの頻度が高いクエストを周回している時で、早めに回しているとConnectionの時間が長くなり、最終的にConnectionで固まってしまう状況です。 1分ほど待つと周回し始めのように動けるようになり、しばらく行っているとまた通信が遅く・・・といった状況です。 待たずにリロードしても通信エラーの表示が出続けるだけですね。 以上です。 解説等盛り込んでくださりありがとうございます。 参考にさせて頂き、解決策を模索します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略