質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水奥義編成について2つほど

よろしくお願いします。

水古戦場、ドレバラと告知されてロペ琴掘りを行っています。ところがまさかの今月ドロップなし(弓ばっかり寄越してくる...)
現在4凸が1個しかない状態ですが、このペースだと正直4本5本は心が先にへし折れそうなので、最低限必要な数を知りたいです。
それと、ライフォ未取得なのですが金重剣豪との使い分けも教えて頂けると有り難いです。(ゼノコキュ琴未所持)

質問を要約すると以下の2つです。
①ロペ琴の「最低限」の必要本数
②ライフォと剣豪の役割の違い(金重剣豪があってもあえて取るべきか)

これまでの回答一覧 (4)

ロペ琴の「最低限」の必要本数

自分は最低2本~4本かと思います。
詳しい説明はここのエウロペ琴の記事にあります。
簡単に説明すると奥義上限目的なら2本。奥義火力UP目的なら4本まで入るという感じです。

ライフォと剣豪の役割の違い

あくまで自分の感覚ですがライフォは短期戦、剣豪は中長期戦だと思います。
ライフォはスキル ライジングフォースで1ターンで一気に稼ぐスタイル。
剣豪は金重で味方の奥義をどんどん回すスタイルが強いので、短期戦より中長期戦の方が強いと思います。
ほぼルーキーさんがどちらを重要視するかでジョブの取る順番が変わります。

  • ほぼルーキー Lv.2

    回答ありがとうございます。確かに剣豪は中長期戦のイメージありますね。よくリミカタ、ヴァジラ、リリィで開幕鰹ブッパでフルオートやってます。 ロペ琴はか引き続きしばいていきます。

mmm Lv38

①実用を考えると最低3本ですね。上限踏まえて。
まだ時間あるので交換するなりコツコツしましょう。多くやってるといずれ本数は同じくらいに収束する、、、、はず。

②ライフォと剣豪
結論だけいうとライフォとる価値あります。むしろライフォの方が強い。

ライフォ
まずはコキュ琴メイン前提。このコキュ琴の奥義ストレングスが強いのでね。この場合、短期戦であれ、中長期戦(モッシュピット前提)であれライフォの方が強いです。奥義頻度だとやや劣りますが、通常攻撃は金重剣豪より上ですし、奥義火力もほぼ同じなので。

金重剣豪
金重なら確実に中長期戦想定ですね。メイン武器で確かに奥義ゲージ上昇量高いですが、モッシュあるライフォならライフォの方が貢献度稼げますね。
刀得意ということでオメガ刀と組ませたりというのもありましたが、わざわざ入れてやっても大して変わらず、、、
強いて言えば、シャトラ1アビと組ませて肉集め1ポチ編成もありますが、硬直はありますので微妙。鰹使うのと差別化があまり出来ない。

  • ほぼルーキー Lv.2

    回答ありがとうございます。 4月の古戦場まではロペ、水竜は続けていく予定なので、気長に集めていきます。 ゼノコキュは古戦場までにはきますよね、前回のゼノコロゥみたいに。 他の属性での運用は今のところ未知数ですが取ってみようと思います。

mdm Lv117

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/155474
古いけど劇的な変化はないのでほぼ書いてる通り。
①はポチの許容数によっても変化するのでその最低限はどうの出せるものではないです。
※奥義偏重編成は上限だけでなく奥義火力UPも期待するのでちょっと話が変わる

②は攻刃なし武器で1.5〜2割火力が変わるのでシャトラ1ポチ編成以外では最早話にならず、そのシャトラ1ポチもハードル高いので。

  • ほぼルーキー Lv.2

    回答ありがとうございます。ポチ数はそもそもそんなにまとまった時間を割けないのでフルオートが重ですからあんまり気にしないですね。実際に装備整ってから検証します。 それでも肉集めの短期ならライフォに軍配が上がるといったところですかね。

erisia Lv133

必殺が最低限と言われる数値は上限が上限になるあたり
5%×2.4=12%
30%が上限なので3つ

ライフォの場合、メイン武器が六道琴になるのと、自身のスキルが奥義特化な為普通に強い。
剣豪は200%ある以外に奥義で使える場面があんま無くなってる状態

他1件のコメントを表示
  • erisia Lv.133

    サザエの上限値5%じゃねぇわ 9.5%×2.4=22.8 本当に最低限なら2つ

  • ほぼルーキー Lv.2

    回答ありがとうございます。ゼノコキュ琴は今後の撃滅戦待ちですね(未所持どころか未参加なので)。とりあえずは2本目まであと2つ探していくことにします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×