グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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予測ダメージについて
実況者とかのシュヴァマグ編成と全く同じ編成を組んでも実況者の予測ダメはフレ石ルシフェル設定で40万なのに、同じルシフェル設定で、自分は18万とかなんですが、なんでここまで差が生まれるんでしょうか?
勿論実際のダメージも半分くらいです。
これまでの回答一覧 (6)
全く同じ編成組めてないだけでは
考えられるとこでは
1.終末が4凸
2.exスキル厳選の有無
3.スター未取得
4.スキルレベル上げてない
5.プラスやLBの違い
などなど
ここら辺が複合的に足りてない可能性
キャラや石、プラス、武器のスキルレベルなど全て同じなのか再確認してみては?
終末凸状況の違いだけで約1.4倍の差が出ます。当たり前の差です。(剣染めの場合。炎の柱3本編成なら、それでも1.22倍)
その他石凸状況など、0.0x倍程度の差をチリツモで積みあげれば当然2倍程度の差が出て当たり前の結果になります。
それを同じ編成とは言わない。
初めまして。出てるダメージが違う時点で同じ編成ではないですね...
☆そもそも☆
このゲーム、人によって武器の倍率が違うとか召喚石の倍率が違うなんて事はあり得ません。
みーんな同じ条件の元、あれこれこねくり回してダメージを出しています
なので同じ編成=同じダメージにならないハズがないんですね
☆チリツモ☆
ただでさえ上級者とダメージに差が出にくい光でそこまでのダメージ差が出ているのはもう終末渾身剣が無い、という事しか考えられません。
ルシHLと共に実装されたマグナ渾身が出るまで長らく皆ガ剣染めでした。メインにコロ剣、ガ剣7天司1オメガ1とかの時代ですね。
この時代、バフをモリモリにしてようやく40万キャップ擦れるかぐらいだったんです。恐らく貴方の編成はこの時代のものです。
そこにようやく待望の別枠方陣(終末5凸の渾身付与)とかアーカルムの最終乗算とかが来て今のその実況者さんのダメージになったわけです。
☆ダメージが何故そこまで違ってくるのか☆
基本的にダメージ計算は掛け算です。
同じ種類の倍率を足し、違う種類の倍率を掛ける。これだけ。
通常攻刃x方陣攻刃xEx攻刃x...(略)って感じですね。
さてガ剣のスキルLvが20でなく15で止まっていた場合どうなるか。
倍率としては0.5%しか変わりませんが大体の編成は4~6本入っているので2%以上の差が付きます
更にガ剣は通常と方陣どっちも持ってるのでどっちも2%以上ずつ落ちるんですね。
1.02*1.02で既にここで4%以上の差が付いています。
sLv20で40万ダメージと仮定した場合、この時点で38万ダメージぐらいしか出ない、ということになります(※説明の簡略化のためかなり大雑把な計算です)
☆つまるところ☆
ちょっとずつサボったツケはとんでもないものになるんです。
本当に同じ編成を組めるようになったらまたいらっしゃると良いと思いますよ
参考になれば幸いです
フレ召喚石設定してなくて片面になってるとか?
シュヴァマグも5凸じゃなくて4凸とか?
予測のフレ石は5凸ルシフェルなんですよね?
見た目だけ同じでも終末4凸と5凸では全然違います。
スターも違うならかなり違いますが、
他には予測変換に設定してる石も違うとか、
HP100%時を参照してるか、とかでしょうか。
終末の渾身や、アーカルムの与ダメ等乗算を1つずつ怠れば当然そこまでの差になるでしょう。
結局のところ「同じなのは見た目だけ」
武器のプラス値、スキレは同じでこんなに差が出るものですか?終末は4凸と5凸で差異がありました。 スターはssr化済みで5凸と3凸で差がありました。 EXは付いてない編成を真似しております
終末4凸と5凸だとスキルレベルも差が出るはずですけどね…。完全に同じ装備じゃなくて、明らかに劣化してるんだからそりゃ同じダメージなりませんよね、としか。他にも気づいてないだけで色々たりてないんだと思いますよ。