質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
FFW Lv11

☆4フルオートできません

ドレパラの☆4フルオートができません。
50%のデマから一気に崩壊してしまいます。
キャラはランバ、リリィ、リミカタ、ルシ(コルル、リーシャ)になります。
ランバのアビは落葉、グラビ、ミストでいきました。
現在は50の部分だけ手動で、グラビを回復アビに変えて黒麒麟を使っています。
キャラはこれにククルとシュラがいます。
手持ちでフルオできそうであれば教えて頂けると助かりますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (5)

ではリミカタをディアンサにしたらどうですか?
マグナかヴァルナかわからないですがヴァルナならフィンブルでHPを盛ってみるのが良さそうです。マグナならオルオベとか。
一番良いのはメイン杉玉なんですがドランクは居ないようですね。これでも安定せずにサブが出てくるならコルルを抜いてそこに保険のリミカタを控えさせておくとか。。

他1件のコメントを表示
  • FFW Lv.11

    回答ありがとうございます。 武器を載せるの忘れていたのですが、マグナ編成になります。 オルオベもHP目的で1本入れているのですが、主人公以外2万前後といったところです。 ディアンサとリミカタ、どちらがいいのか分からなかったので一度試してみようと思います

  • FFW Lv.11

    リミカタをディアンサに入れ替えたところ無事フルオートできました! 他の回答くださった方もありがとうございましたm(*_ _)m

しんどいのは、50%のデマゴーグそのものではなくて、デマゴーグがついているときに特殊技を食らうと無属性5000ダメを食らうというところですよね。
こやつに特効なのは、マリウス(グラビとスロウ、条件によってダブルスロウ、さらに奥義に回復付)、リミエウロペ(攻撃アビに回復とクリア、ダメ軽減)だと思うのですが、両方ともお持ちでないので、お持ちのキャラで再現してみました。

ランク212の私のキャラ(両面ヴァルナ、終末5凸)でHP4万程度、普段はリ
リィ、リミロペ、マリウス、サブ水着カリオストロ、ハーゼリーラで全く落ちずに楽にできますが、マリウス、リミロペ、ハーゼ抜くと勝てますが、けっこう落ちます。なので、できないことを恥じることはありません。
自分の手持ちでどうやったかというと、
自分ランバ(ミスト、グラビ、落ち葉)、リリィ、水着カリオストロ、ランスロット、アグロヴァル、ククルでやりました。
ククルのところは別になんでもいいです。お持ちの水リーシャのほうが絶対いいです。
カリオストロのところは水ジュリエットのほうがいいと思います(手持ちにジュリエットいないのです。)
ランちゃんがかなり敵対心をあげて、かつ回避してくれるので、リリィ、カリオストロが落ちにくいです。かつ火力が高いので削りも早くなります。
刻印を利用するので、もしお手持ちに竜吉公主がいたら無凸でも採用して、最初に召喚するともっと良いと思います。
アグロヴァルは、誰かが落ちたときに出てきて、氷牢をいれてくれます(100%ではないですが最初から出ていないので耐性がなく、入ります。入るとかなり楽になります。)またサブにおいておいても、刻印があればアビリティ性能UPがあるので無駄になりません。

ランク181の妹のキャラ(メイン石カツヲ、サポ石ヴァルナの適当編成)でも、なんとかフルオで勝てました。
こちらはジュリエットがいるので、同じくランバとリリィ、ジュリエット、ランスロット、アグロヴァル、カリオストロでやりました(カリオストロも刻印もちなのでサブに置いておくといいです。)
ジュリエットは刻印があると回復してくれるので、ありがたいです。
HPが2万ちょいなので、攻撃がリリィやジュリエットに集中して落ちると完全フルオは無理です(あまり減りすぎてるようならポーションやリリィ3アビなど使いましょう。)
最初、リリィ、ジュリエット、カリオストロでやっていたのですが、厳しく、ひとりをヴェインに替えましたがフルオでヴェインは気合入れすぎで落ちてしまうので、そこをランちゃんに替えたら成功しました。
またHPを上げたら成功率が上がったので、もし可能なら、ジャスティス石をSR75でいいので上げるとだいぶ楽になると思います。

  • FFW Lv.11

    回答ありがとうございます。 詳しく試して頂けて本当に助かりますm(_ _)m 仰るとおり、50%からの特殊で12000位+無属性5000で落ちてしまう状況です。 こうして聞いてみるとオルポか、ダメカを用意するだけで黒麒麟を使う必要はないように思えてきました。 後でリリィ、ジュリ、ランスロット編成も試してみようと思います!

ランバとリリィとリミカタで組んでできないは単純に装備の問題だと思いますよ、キャラじゃない

  • FFW Lv.11

    回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います

退会したユーザー

おそらく火力不足で
前半に特殊を受けすぎてるのかもしれません。


CTMAX特殊→75%特殊…CTMAX特殊→50%特殊
火力が足りないとこういう感じで特殊技を受けすぎて
削り取られます。なのでCTMAX特殊を受ける前に
HPトリガーの特殊技まで削る火力が必要になります。

解決法は火力に寄せるか
守りを更に固めて被ダメを減らすかです。

武器編成次第ですが、
水着コルルをフロント採用すると安定するかもしれません。
バフで攻撃50%、防御100%アップなので火力を得つつ被ダメも防げます。

他には石を両面にしてちゃんとHPを確保する、それでもきついなら☆3で回る等、自分の戦力にあった敵を選ぶのも大事です。

  • FFW Lv.11

    回答ありがとうございます。 コルルは自傷しちゃうのとサブでも強いのでフロントではあまり採用していなかったのですが、試してみようと思いますm(_ _)m ☆3周回も考慮してみますね

デマで壊滅するって事は要は回復が足りてないんですね。

ランバのメイン武器は何にしてますかね?やってて出来てないなら見なかった事にしてもらって頂きますが多分ゼノコキュ琴だとは思うんですがここを水九界琴に変えてみてはどうでしょう?

討伐手形で天星器交換したり武器編成をかなり弄る事になりそうとコストはかかりますがやれるようでしたら試してみては如何でしょうか?

  • FFW Lv.11

    回答ありがとうございます。 ランバのメインはコキュがないのでロペ琴でやっています.......。 水九界琴.......ちょっと素材とか時間的に難しいかも知れません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×