質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火背水堅守について

火背水堅守編成をやりたくて、現在画像のような編成を組んでいます。
普段使っているイクサバ3本の渾身寄り編成と比べてダメージ面ではあまり強さを実感できていないのですが、ここからどうやって強化していくべきでしょうか?
バレスカ拳、ドス、ケラクはそれぞれ1本ずつ素体があり、クリフィンは素体0ですがムーンで交換可能です。
他リミはベネ無凸2、悪滅4凸1無凸2、イクサバ無凸1あります
ルシH未経験のため終末5凸はまだ先になり、ドラゴニックは作成中です

やりたい事としては、今回の水古戦場150をフルオートできなかったので次回の火は150フルオート安定を目指したいのと、ルシHに挑戦していきたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

具体的なアドバイスは他の方の回答に丸っと同意なので割愛。一応なぜそうなるのかざっくり解説します。

渾身:
HPが高いほど効果上昇
HP100%地点で最大効果量
HP25%未満で効果量0%になる

堅守と背水:
HPが低いほど効果上昇
HP100%地点で効果量0%
HP0.1%で最大効果量になる

このように渾身と堅守はスキルが正反対で相性悪いので基本的には一緒に編成しません。堅守と合わせるべきはスキルの相性が良い背水です。

風マグナは渾身背水ハイブリッドじゃないかと思われるかもしれませんが、あれは渾身が減った所で確定クリが残りますし、キャラバフの噛み合いでなんか上手い事行ってるだけです。多分。

主さんの編成は堅守大1中1なので、両面アグニスHP25%弱くらいで実質ファランクスを受けたくらいの堅さになります。HP25%です。
この時のイクサバはどうでしょうか?25%未満は渾身0%です。つまりこの編成の堅守が一番活きるHP帯でのイクサバは、第二スキルが消えた攻刃Ⅲ単品の武器になるんです。どうです?堅守と一緒に効果量の上がる背水武器を入れたくなったでしょう?

色々言いましたがイクサバ自体は強武器である事に変わりありません。簡単な日課くらいの普段使いなら圧倒的にイクサバ渾身編成の方が使う機会は多いでしょう。要するに適材適所なだけです。

渾身編成の保険に1本ドス仕込むとか、水ゾいなくて初速出ないから補うために堅守背水にイクサバ1本仕込む位はアリかもしれませんが、ガッツリ混ぜるとどちらの強みも活かせません。渾身なら渾身、背水堅守なら背水堅守に寄せて2つ編成作っておきましょ!推し属性でどちらもやれると楽しいですよ。(私は光で渾身編成エデン5ですが堅守背水編成エデン0です)

他1件のコメントを表示
  • にゃおん Lv.31

    水ゾいなくての部分は闇属性以外に水ゾ互換キャラがいないからって意味です。一応出張させてデスで落とす事は出来るけど火属性だとデス召喚できるの3T以降だし、石枠1個食われるの微妙ですよね。ユイシスで背水機動できるのかな?わからん

  • しんや Lv.1

    アドバイスありがとうございます。ずっとなんだかよくわからないな〜と思っていた部分を非常にわかりやすく解説していただけてとてもスッキリしました! イクサバを何本残すかではなく、そもそもイクサバが必要ないというのが理解できていませんでした。 理解できると途端にクリフィンが欲しくなりますね!エッケ等で繋ぎながら背水を増やしていこうと思います。

ofrero Lv500

強さの方向性が違うのだから渾身編成と堅守編成を同じ視点で見ては駄目。
堅守の活躍場所は被ダメがキツイ場所…マリスやアルバハソロやってくるとありがたみが実感出来るんじゃないかな。
勿論ルシhard突撃してもいい、堅守無しとか二度とやりたくなくなるから。

古戦場のフルオートはよほど耐久面に優れたキャラがいるでもなければ敵に刺さるキャラがいるかどうかが結構なウェイトを占めるので可能な範囲でやれる事やっておくぐらいしか出来ることはない。
終末5凸、ドラポン5凸、背水装備(エッケとか)を凸れる状態にしておくとかその辺。

erisia Lv133

背水って何だっけと問いたくなるレベルで背水が無いんですが

ゆう Lv118

クリムゾンフィンガー1、オッケ4凸を作ってハイランダー寄せ
またはドス2本目を作成してより堅守背水寄せ
ドラゴニックハープ5凸作成後剛堅のテルマを作ってルシH挑戦
神終末5凸背水制作
この3つぐらいルート想定ですかね?
もちろん全部できるのが一番いいのですがダマヒヒ消費が多すぎて他に回せないのがキツイと思います(特に闇に回せないのがきつい)
ルシH火属性はお世辞にも初心者向けではないことに注意(動きにくい方の属性)
しっかり動画で予習してしっくりくる行動表画像を用意し、攻略鯖に入ることをおすすめします

他1件のコメントを表示
  • しんや Lv.1

    アドバイスありがとうございます。とりあえずドラゴニック5凸が一番着手しやすそうなので、やっていきたいと思います。 火に全力なのでリソースを食うのはあまり気にしていないのですが、ドス、クリフィンを用意するとなるとイクサバと入れ替えでしょうか?またオッケは方陣枠を兼ねて陽炎と入れ替えになりますか? 質問で返して申し訳ありません。

  • ゆう Lv.118

    ドスクリフィンはイクサバ入れ替え想定。オッケは陽炎入れ替え想定です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×