質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土雷神のお供

最近、終末琴をメインに握って、ライジングフォースとクリマギサを軸に、カリオストロを加えた刻印奥義パにハマっているのですが、残り1枠の候補が複数いて、少し迷っています。最終オクトー、リミゴブロ、バアル、メドュ子の4人が候補なのですが、誰が適任でしょうか?なお、現在はバアルを組み込み、メドゥ子はサブに待機させています。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

○あると嬉しい石
・ウリエル
もはや語る必要もないアレ。
自分はないです(血涙)

・ドグー
今回のクソボス。
刻印付与と刻印数に応じた属性バフが盛れる。
クリマギサ3を上手く始動させるためにカリオストロを編成したりライフォ奥義で始める必要が無くなるので断然編成の幅が広がる。

○土ライフォで自分がよく使うキャラ
・マギサ
刻印編成の軸、長期になった時の3アビが頼もしい。
奥義に重きを置くか、追加効果がアビダメである部分に目を付けるかで構築が変わる。

・おっさん
調整で色々便利になった。
奥義で回復性能が2倍になるのでPTが非常に安定する。
火力面はお世辞にも高いとは言えないのでサポートと割り切るべき。

・オクトー
奥義最強のおじいちゃん。
(事実上)必殺がない土で奥義が強いのはこのキャラのお蔭。
回転が非常に良く、リミサポと合わせて奥義頻度を劇的に高めてくれるエンジン。

・水着ブロ
長期戦のお供。
グラビ+属攻ダウン、永続の累積防御UP、被ダメ制限の全体かばうで生存力を高めてくれる。
奥義にダメアビが付いているのでアビダメを軸にする場合に相性がいい。

・マキラ
色々出来るバッファー。
1アビに奥義上限、3アビに追撃、4アビに数ターンの自動アビダメと色んな編成で枠埋めにとりあえず突っ込める性能はしている。
防御UPやオートマウント等守りに関してもなかなか。
尖ったキャラには敵わない。

・バレメド子
3アビの「特殊技使用時になんやかんや」がモッシュと条件を同じにしている事からトリガー技の多い敵相手等で真価を発揮する。
奥義を撃った次のターンにゲージがMaxになってたりと面白い挙動をするので持っていれば試してもらいたいキャラ。

・オイゲン
2アビ、3アビが奥義と好相性。
性質上短期向けなのでバレメド子とセットでどうぞ。

・バアル
便利キャラ。
バフ効果も強力だが、一番の強みはガードによる味方の被ダメ抑制。
軌道に乗ってしまえばほぼ永続なのでPTの継戦力を高めてくれるキャラ。

○試したけど使ってないキャラ
・恒常メド子
刻印という面では相性は良いのだが本人が力不足。
サポアビは優秀なので耐久の底上げの際に裏に置く事はよくある。

○その4択ならどうするよ?
自分ならオクトー突っ込みます。

他2件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    オクトーにした場合、リミアビ枠はジェットを入れたほうがいいのでしょうか?

  • ofrero Lv.500

    ジェットは使いませんね。初動さえどうにかすれば後は勝手に回転します。味方のゲージを吸うので奥義が回りづらくなるのもマイナスです。アビ構成はフューリーが使い勝手がいいので固定、後は他心ミストモッシュから2枚にしています。

  • 墜落論 Lv.8

    なるほど、そういう構成ですか…参考になります!

個人的見解

オクトー→取り敢えず突っ込んどけば仕事するやーつ。悩んだらコレ!

ゴブロ→守備的に行くなら選択肢。カリオストロの奥義との相性も〇だが現在の主さんの編成だと武器2本分(オメガ+虚空で特にEX攻刃が欠けてるのが辛み)ロスが痛い。連撃サポートがカリオストロ頼りなので奥義足が遅れがちだが…?

バアル→奥義寄せなら選択肢。アビポチの面倒さはあるもののいい仕事してくれる。ただ3アビが死にがちなのが珠に傷。

メド子→刻印配布としては優秀だけどパワー不足感。サブでダメ軽減目的になりがち。ミスト互換を安定させたいなら選択肢。

こんな感じですかね。刻印パ自体どっちかっていうとソロ向けなんで敵に合わせて臨機応変に変えてくのがいいと思います。土の刻印パは遠からず来るであろうユグドラシルの最終内容によっては大幅に変わりそうっすよねぇ

他1件のコメントを表示
  • 晦日 Lv.18

    虚空武器はEx枠で、オメガはたしか通常幸神だったと思いますよ。武器ロスではないです

  • 晦日 Lv.18

    すみません、ゴブロのみについてのコメントでした。申し訳ないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×