質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イブリースの弱体処理

ルシファーHLの試練前のODCD技「イブリース」について質問です。
試練開始までに必ず1度はイブリースを受けることになると思うのですが、
6~8T目に受けるイブリースはタイミングがそれぞれ違うのかクリアオールが飛んでこないことが多いです。

火→スロウでODCT技を受けない
水→春風+リリィ+ロペ
風→グリム
闇→バレクラ

それぞれの属性の対策は上記となると思いますが
光とブロ2を11に温存orブロ不採用の土はどうしてるのでしょう

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

共通
クリアは要求するものです
「ここでイブリース飛んできてるはずだからクリアくれるだろう」なんて勝手に思っててもそんなことは誰も知りません

火→スロウはアテにならない
アニラ3とファラ(50+40=90%耐性)で可能な限り弾く
恐怖は無視、裂傷はターン数次第、衰弱は解除
あとはターン回しを最小限に(堅守もらったアグニスでもなければターン回してもしんどいだけ)

水→リリィでもエウロペでもカタリナでもなんでも対処出来る

土→マキラ入りならイブリースの弱体レジれる
衰弱裂傷がきついのは変わらず、クリア要求は積極的に

風→ゼピュロスで25%以降1人で全部倒すでもなきゃグリム入れたら怒られるからやめような
信頼度の高いスロウが使えるのとアンチラで余裕があるのでユリウス衰弱以外は無視してもいいし、何ならターン回しを最小限にすればいい

闇→バレクラ入りならマウントで弾ける
バレクラ無しでもディスペアー持てば裂傷を回復に置換出来る
対策取ってないなら知らない

光→大正義フュンフ

他1件のコメントを表示
  • ななお Lv.1

    クリアオールを何度もするのを躊躇していましたがどんどんしていきます。ありがとうございました。

  • ofrero Lv.500

    一応自分の出来る範囲としてクリアを要求された時に自分のとこのctを確認することをお勧めします。クリアを撒いた後にイブリース食らってデバフ貰っていてはいくらクリアがあっても足りなくなるので。

他の方に同意なので光のみ補足。

最終フュンフはサポアビで素の弱体耐性が80%。弱体耐性LB★3で+10%、さらに指輪で弱体耐性+10%つければ合計100%なのでマウント貫通系(ターゲッティングなど)を除けばあらゆる弱体に掛からなくなります。

ルシで言えば衰弱にもかからないので他メンバーがデバフもりもり貰っても耐性100%のフュンフだけはケロっとしています。なのでいつでも好きな時に後出しで2アビが使えるわけです。

HP次第ですが裂傷1Tとかだと要求しても飛んでこないクリア待つよりさっさと1T回して消した方が早いとかあるので状況によりけりですね。恐怖も直接影響あるのはオバチェ貯め切れてない土くらいで他は放置しても大丈夫かと。

  • にゃおん Lv.31

    光だけと言ったけど蛇足で。土がオバチェ担当の部屋で自分が土以外のクリア持ちなら、気持ち土のクリア要求を優先します。土以外から要求あったら即打つより使います!スタンプしてから一拍置くかんじ。逆に自分が土の時は2T目以降奥義温存で早めにオバチェ貯めてイブリースも早めに受けて2回目は絶対に受けないようにしてます。なんならマルス受ける頃にはもうオバチェ貯まってて、あとは奥義林檎外すために2T回して待機するくらいの感覚です。

土の場合ですが、自前でハングドマンとクリアを持ち込んだりでしょうか。ファラ張ってれば弱体ついて二個くらいかなと…。最近ですとクリマギサの1アビで弱体だけは防いだりも出来そうです。どうしてもクリア足りない時は、ターンを回せる属性にお願いしてクリアをもらう流れかと…。自分はそうでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×