質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使えるガチャSSR石

皆様の召喚石編成はどんな感じなのでしょうか?
マグナ石or神石、属性140石、高級鞄、アーカルム石、天司等でデッキが埋まってしまい、各属性ともその他の石の出番がほぼありません。
この相手にはこの石が結構刺さる、この効果が好きで使っちゃう等、その他の石達の使い方についてご意見いただきたく。
エレメント不足で砕きたい半分、もったいない半分な感じでモヤモヤしてます…

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

・刻印石
終末メインの時のサブとして
パーティ単位だと土、水が使いやすい
・魔鯛
どうしても風で背水使いたい場合に
・水着JK石
4凸で召喚効果が強力に
・マキュラ、メド子
ブレキ石、つよばは環境に(4凸推奨)
・フレイ
攻刃100%UP他様々なバフが付く、短期やピンポイント火力用
風なら開幕召喚可
・トール
デバフ石、3凸でディスペル付、4凸で光用火力石
・テュポーン
スロウが通らなくてもctがリセット出来る
4凸で火力石扱い
・サテュロス
4凸前提だが累積バフ&デバフで高難易度クエで活躍
・オケアノス
4凸前提だが繰り返し使える蘇生石として
・ハンサ
ディスペル石、4凸で最速で回転するようになる
・アテナ
30%カット、繰り返し使えるのが魅力
4凸時に付く再生も高難易度だとバカに出来ない
・ゴリラ
4凸かつメイン装備時は高性能な火力石に
普通にサブで使っても便利、ゴリラメイン運用でもサブに数枚欲しくなる
・カツオ
例のアレ
・雷霆公
4凸前提、火、光の痒いところに手が届くデバフ石として

他2件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    フレイは攻刃加算の50%では…?

  • ofrero Lv.500

    おっとぉ?

  • 名も無ききくうし Lv.1

    回答ありがとうございます。 刻印石はエッリルを入手したばかりで全然使い勝手をまだ理解してません… 雷霆公…この前の配布で4枚あります笑…育ててみます

kasumi Lv24

あまり召喚石持っていないので参考になるかは分かりませんが……
・ウリエル→NP30が美味しい。いざ必殺技打とうとして足りなかったときの補給用
・凸4ハングドマン→土パリーダーにしてます。ランダムで色々バフつけてさらに弱体も解除してくれるいい子
・シヴァ→無凸ですが、言わずもがな
・龍吉公主→なぜか単発で引いてたらいつの間にか2凸になった人。うちにリリィがいて、玉水の刻印(被ダメ軽減)つけれるんですが、それの補充役になってもらってます。

  • 名も無ききくうし Lv.1

    回答ありがとうございます。 龍吉公主…やっぱ刻印が次のトレンドになる感じっすかね

ごく限られた用途でしたが、アフロディーテは一部のバトル(十天衆戦など)で回復が重宝しましたね。
今はルシフェルやノビヨさんがいるので倉庫番になりました。

サテュロスのように後から強くなる場合もあるので、3凸止まりの石はまだ残しておいて、4凸実装済みで戦力不足の石は砕いてしまっても良いかと思います。
…と言いつつ私も砕けない勢なんですが。

xyz Lv144

フレイ(とにかく一撃を追求する時)
トール(アルバハのお供)
テュポーン(アルバハの超越対策(今は出番少なめ))
サテュロス(別枠攻防バフ+累積攻防デバフ)
カツウォヌス(いつもの)
アテナ(なんだかんだ便利なダメカ)
ゴリラ(ゴリラ状態...はともかく結構便利なバフ)

自分で使ったり使ってるのを見る恒常石はこの辺ですね
逆にこれ以外はほぼ見ませんね

  • 名も無ききくうし Lv.1

    回答ありがとうございます。 やっぱその辺以外は使わない感じになっちゃいますよね、砕くかなぁ…でもまだ迷う笑

後から強くなっても後悔しない。
その前提で今使わない石を砕く。
それが出来ないなら全部温存でエレ集め鬼周回。
どんな石にも可能性ある限りいらない石なんてない
逆に俺は必要な石以外一度全部砕いた事があり、
後悔はしてません。オケアノスや雷霆公、グランデ
辺りが温存してたら4凸だったなー。
一時期召喚石が2ページしかなかった事も。
正直、属性120石、天司、アカ石、神石は絶対温存
そこだけ注意したらサプ可石は後でサプリ戻す。
カツオ、テュポ、トールは今では4凸したし
現状でも石は101個しかないけど満足してます。
(今ではエレに余裕出たからムックとかの
コラボ石も多少あるため100個は超えてます)

  • 名も無ききくうし Lv.1

    回答ありがとうございます。 んーそーなんですよ、砕くとなればガンガン行けるだけあるんですが…なかなか踏ん切り付かないんですよね…

鞄石は砕く候補にはなるかな。枠と召喚が遅いからある程度、石がそろうと使いにくくなる
あと属性140でもポセイドンとかケルベロとかは砕くかな。あれ使うならマグナ×マグナでいいし

  • 名も無ききくうし Lv.1

    回答ありがとうございます。 そうなんですか、鞄はなんとなく砕いちゃいけないイメージがありました。 劣化140はやっぱ砕いてもいいですよね、所持状況次第かとは思いますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×