グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境のカツオって金剛を使う価値があるのでしょうか
今のカツオについて、無凸→3凸、あるいは2凸→3凸にする際に金剛を使う価値があると思いますか?
個人的には水と心中する覚悟でもない限りは、土や闇にリソースを割いた方が将来的には得をすると思ってます。日課に関しても誰でも取れてお手軽にバフ付きフルチェできるレリバが追加されたことで、ますますカツオ奥義ワンパンの価値が下がったように感じます。
また、神石マグナともに最近は技巧軸が流行っていると勝手に思っており、コロンバが追加されたとはいえ今の奥義軸は逆風気味なのかな?とも思います。
自分が凸るつもりがある訳では無いのですが、とある方の金剛優先度解説動画で、片面黒麒麟やつよばはセミオートでよく使っているゴリラと同じとされていたので、今でもそんなに使えるのかなーと思い質問させて頂きました。逆にここが便利だから凸った方がいいよ!といったご意見もお待ちしています。
これまでの回答一覧 (5)
まあ結論を出されているとおりで『レリックが登場した以上』積極的な理由はないですね。
動画を存じ上げないし、いつ投稿にもよりますが。
ただ、レリックの武器要求キャラ要求は高めです。
鰹もキャラはちょっとキツいときもありますが200ゲージキャラ居ると楽な面もあり。
通常軸奥義軸:
ワンパンだけで済むなら硬直が次クエのフレ選択後に少し響くだけ。勿論大きい差ですが理想武器編成は奥義軸のほうが楽なのでそれとの勘案。
それ以上掛かるなら通常軸とは硬直差が大きく出るので別物です。
マグナ技巧(水の話):
オルオべは耐久軸、HPのついでに技巧が付いているだけなので別に強くはない。
水着おっさんも確定してなくても入れちゃえば1アビの7割クリティカルでなんだかんだ伸びちゃうのはあります。
コロンバ:
レリック含めた奥義軸では2200万を3チェにまで圧縮できるパーツとして『無凸で入れられるので』候補です。
それ以外の〜中期戦は知らん。
土のゴリラは短期戦に限り両面より火力が出ることが多く、速度を求める部分になる、貢献度レースに関わるので別物。
とまあ色々考えるべきところはありつつ大枠は合ってると思いますよ。
便利なところは、
マグナ6属性を1召喚でシバけることと、
古戦場肉集めが1召喚でいけることと、
イベントHLの1召喚ワンパンでイベント救援ミッションこなしつつMVP取れるので戦果も集められる
……ぐらいですかね。昔に比べて通常軸が強くなり、奥義の評価が下がったので今から凸るのは…という感じです。奥義演出や硬直問題で普通に戦う分にはやはり遅いですし。現物被ったらラッキー凸でいいと思います。
ほぼ日課使いしているので、あれば便利だけどちょっとポチッとすれば同様のことができるので日課のポチ時間をどう考えるかですかね。フレ鰹でも同じことはできますが、スキン被せられないので鰹ダイブがちょっと長め。
現状はそこまで必要とは思いません。
(もってないですが周回等困った事がないので)
理由は皆さんがおっしゃっている通りです。
ただ最近のアプデのように
・シュヴァリエ・マリスみたいに奥義が活きる敵
・フェディエルスパイン互換の水武器
これらが追加されたら、鰹が無いと辛いだろうなと思います。
少しメタいですが
公式側も通常、奥義、アビ、どれも必要になるよう
遊び方の調整をされてる気がするので
そういう意味では、全員200%ポンバのシステムを組める鰹は価値は高いと思います。でも現状は優先度低いと思います。
-
グラブルくん Lv.11
確かに…「現状は」というだけで、今後のマルチや新武器次第では、通常軸が廃れて奥義軸メタになる可能性も全然有り得ますね… シュヴァマリの仕様に関しては流石にデスラーが暴れすぎた感はありますが…
そもそもグラブルの1個人がやってる情報は
鵜呑みにしては危ないです。
俺自体間違えた情報はよく発信しますし、
たまに合ってる事もあります。
まして召喚石の優先度なんて、個人的見解であり
正解はないのですから、意見が違うのも当然。
今更カツオの優先度は低いって方も多いですが
カツオが便利なのも確か。
あと、ゴリラや黒麒麟は俺もよく使いますが
サプ可やドロップ石だから金剛凸はおすすめしません
どなたの配信か存じませんが、
むしろ金剛凸に消極的意見として同列にしたと思います。
質問者さんの受け取り方に差異があっただけで、
「使いたければ凸るのはいいけどもったいない」
石たち、って事で同列とは俺も思います。
カツオと同様、いずれはゴリラハイランダーも
下火になる時代が来るかもしれませんね。
カツオが弱体化したのではなく、レリバスなど
代替候補が増えただけなので、自己責任で
必要な人は凸るんじゃないですかね。
技巧も強いけど奥義も技巧もやる人はそれなりに
いますから。
-
パン君 Lv.52
おそらく、カツオとゴリラを同等に評価されてる事に違和感があったのかと推測します。流行りかどうかの違いはあれどサプ可能石に金剛はおすすめできない側に同列ですね。明確な目的あれば多少もったいなくてもやる人はやりますし。
鰹が天下取ってた3年前ならともかく、今から貴重な金剛や年数回しかないサプの機会を消費してまで鰹凸る価値はないと自分も思いますね。今はそもそも必殺編成自体が下火ですし。
ただこれはそこそこグラブルをやり込んでいて今後も装備をアップデートしていくつもりのあるプレイヤーの視点ではあります。
キャラ集めてストイベ楽しむ程度のライト勢なら将来性のためにリソース温存も何もないので、塩漬けにするよりアリという意見を聞いて一理あると思いました。考えてみたらテキトーにデイリーだけやってる他ゲーでは自分もそんなもんだなって。
自石鰹あればライト勢でもマグナくらいまでの日課やストイベが楽になるのは事実でしょうし。まぁ直近実装のレリックバスターが高性能なので若干怪しいですが。
しかし金剛優先度なんて動画をわざわざ見に行く視聴者が、果たして今後装備アップデートする気のないライト勢かどうかは疑問ですけどね。やる気勢のニーズには合ってなさそう。どうなんだろう。
そういえば鰹最強時代って確か闇が最弱争い(一瞬火力でるけどすぐしぬって意味)してましたよね。アーカーシャなんて闇有利なのに実装当時闇で来る人ほとんど見かけなかった。奥義と通常攻撃の立ち位置も立場逆転。そんだけ環境変わったんだからそりゃあ優先度落ちるよなって雑感。当時鰹凸った人はもう充分減価償却できてるでしょうし、今は素引きで凸れたら嬉しいくらいですね。
-
にゃおん Lv.31
あと周年終わったばかりで暫くはないでしょうが、奥義周りにテコ入れ入って通常で殴るより奥義の方が良いって時代が再び来たら返り咲く可能性は充分ありえますね。直近では技巧周りの調整を検討中との事ですが、砂箱やリミカリで奥義特殊上限なんて言葉が出てきたあたりそのうち奥義もテコ入れ入りそう。
-
グラブルくん Lv.11
なるほど、今はレリバがあるとはいえ一応水だけ鍛えれば一応日課は回れるって言うのは、まだ初心者には恩恵があるのかもしれませんね 今の奥義パは硬直が長すぎてって感じですよね…水じゃないですが、昔は土刀パで必須だったオクトーも、今じゃお留守番ですし…
回答ありがとうございます。 別にどっちが正しいとかではないんですが、自分の考えが少数派なのかと思ってたのでホッとしました。