質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火マグナ武器編成について

コロ杖編成にもオッケ編成にもなり切れてない火武器編成です
これに加え
・イクサバ:無凸2本分
・ブラフマンシミター:無凸4本分
・夏ノ陽炎(4凸済)
・終末武器
を持っているのですがどの武器を入れたり抜いたりすれば単純火力を上げられるか提案と解説をお願いします。

アグニス持ってないけどイクサバ二本来てくれたのでダマ&最終して育てるべきか否か……と言ったところです。
シミターはすぐに凸らずじわじわ育てた方がいいのかわからない(計算機が理解出来ない故に……)のでまだ無凸です、3凸でも使えるか4凸にしなきゃ入らないとか情報頂きたいです

抜く武器もせっかく作ったオッケ抜かなきゃいけないのかオッケ抜かなくてもいいかが特に知りたいです。
(夏ノ陽炎の場合メカニックメインの時はオッケと入れ替え)

武器強化素材集めの方針の手立てにしたいのでアイデアアドバイスお願いします!

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

○各武器ザックリ解説
・イクサバ
1本目はすごく効果が高いよ(通常渾身が完全別枠としてカウントされる)
凸するかは今後火パをどうするかで相談するといいよ

・シミター
火力を上げる武器というより耐久を底上げ,安定させる武器としての意味合いが強いよ
4凸しないと弱いから無凸で使うものじゃないよ
(これはマグナⅡ武器全般に言える事だよ)

・四象銃
奥義火力の底上げが出来るよ
攻刃は中だから通常火力にはあまり寄与しないよ
アニラがいるとゲージバフのおかげで奥義回転も良くなるし一考の余地はあるよ

・終末斧
火マグナにおいては4凸の時点で滅茶苦茶ステの伸びた4凸コロ杖+αぐらいの価値があるから優先して入れるといいよ
5凸なら真っ先に入れる武器だよ

○火マグナの火力を上げるには…?
火マグナはアニラの存在に強く依存しています.
その為,アニラ抜きとなるとぶっちゃけかなりきついです.
もし所持していないのであればアニラを何とかして確保しましょう.
それが強くなる最短の道です.
(今後高難易度コンテンツに挑む際にも必要になります)

  • さねのり Lv.1

    つまりアニラ以外だと今やって損ないのは終末武器強化くらいと言ったところでしょうか。 先日天井で別キャラ取ったばかりなのでアニラ取得は当分先になりそうですが頑張って自制して石貯めます…… アニラ不在だしイクサバダマ入れるのも急がなくていいとわかって良かったです その他解説ありがとうございました!

退会したユーザー

杖5凸とイクサバ4凸して様子見。

イクサバ・・・マグナ編成なら1本。アグニスなら3本以上と言われてます
シミター・・・HP欲しければ。バハ武器だけじゃ足らない用。
夏ノ陽炎・・・強武器。
終末・・・出来れば5凸、4凸でも十分な戦力。
オッケ・・・編成は場合による。でも所詮は3凸。

オッケ編成するのは否定ではありませんが、現状ほぼ出番ないです。
背水して戦うHP帯によって数本調整すると強いですが、読み間違えると戦果を出せません。
後、オッケで染めるなら3凸4本以上から(それでも初速がゴミなのでソロ耐久用、マルチ共闘等では役に立てない・レースで負ける事が多いので使用頻度低い)

オッケと杖の混合は、想定する敵次第になり難しいので計算が苦手なら杖(とシミター)をオススメします。
中途半端な編成は寧ろ弱い編成の部類に入ります。他属性の渾身背水ハイブリットとは違うのです。
更に、火の背水は闇と違い、自傷が受動的になる分、扱いが難しいし運も絡みます。
後、マグナⅡは全て3凸ではゴミだと思ってます(攻刃中Lv10て・・・)

つまりオッケと何かの入れ替え
マグナは杖5凸3本目くらいから、ほぼ誤差の火力変動になりますが、アニラと終末5凸の有無でその世界は変わります。

  • さねのり Lv.1

    火武器はハイブリッド意味ないんですね……!(初めて知った)思った以上に辛い真実……!己の理解力の無さがよくわかる。 解説アドバイスありがとうございました!

退会したユーザー

ほぼ同じような状態でお気持ちお察しします。

現状、単純火力を上げるとしたら
・コロ杖5凸
・イクサバ4凸1本作る
・終末5凸
・強キャラ取得(アニラ、エッセル最終、アラナンetc)
・廃課金
くらいだと思います。

ただ最近は環境を大きく変えようとしてるみたいなので、
おそらく火も古戦場までになんらかのテコ入れは
あるのでは…と思ってます。楽観的すぎかもですが。

  • さねのり Lv.1

    廃課金とアニラは気が遠いですけど他の面では頑張れそうです。テコ入れが良い方に行けばいいと思いつつ、とりあえず今はオッケにお休みしていただいて終末とアナラン目指します。アドバイスありがとうございました!

キャラ教えてくれないとどっちに偏らせるか判断できない。
アニラ居るなら杖シミターハイブリット。
居ないならオッケ。
理由としては終末5凸渾身が強いわけでアラナンやアニラもストレングス持ち。サンシヴァの初動の速さにオッケは合わない。100HLソロとかならオッケだろうけど95HL程度は杖シミターがいい。後オッケはSL10なのが型落ちで柔軟性がないうえに労力にあまり見合わない。昔は強かったんだけどね。

イクサバ持っていても極アグニスすら持ってないならフレでシヴァ選べないから無し。1本目入れるのも効果高いけどアグニス無くて移行が出来ないならお勧めしない。終末5凸で渾身入れるし。

終末5凸やアラナンなんか到底無理なら、取り合えずオッケ要らないから杖とシミターでいい。今からオッケは本当におすすめしない。

他2件のコメントを表示
  • さねのり Lv.1

    アニラおりゃん…… 一応自分がシヴァ石3凸済持ち、サン最終済みでアストラあと20個集まればアナラン呼べるところにはいます。 よく使うキャラはシヴァ、マキザ、エッセル、パー様、グレア。 他手持ちSSRはクラリス、、白竜の双騎士ユエル、ソシエ、ゼタ、水着イルザ、テレーズ、ザルハメリナ、ガンダゴウザ……殆ど使いこなせず持ち腐れっぱなしです。 アニラ必須だとここで初めて自覚したレベルですみません……オッケの必要性も高くないんですね……現実受け止めます。 頑張って自制して石貯めます。アドバイスありがとうございました!

  • グラブル飽きた勢 Lv.15

    アニラは必須ではない。あればお手軽火力アップ枠程度だからそこは余り思いつめないでほしい。必須なのはむしろアテナだったりする。高難易度でアニラよりアテナの方が自分は推す。

  • さねのり Lv.1

    キャラに関して現状身動き取れないですがアニラはやっぱり魅力的なので天井石集めつつオッケ外します。アドバイスありがとうございました!

アニラ or アラナンどちらかをお持ちの場合はコロ杖編成を組んで問題ないと思います。
どちらもお持ちでない場合はエッセル最終ありのオッケ染め編成を作成しましょう。
メイン テトラストリーマ、オッケ5、終末1、unk1、バハ武器、天司武器1
普段使いはメインイフ斧のベルセなどにして、四象のゼピュロスソロや、近いうちに開催される火有利古戦場の95hellソロ、100hellペアなどであればエッセルの4アビがリキャストするまで適当に殴り、相手の攻撃でいい感じに背水が乗るのでドラブレエッセル砲でなんとかなります。
最終エッセル、アニラ、アラナン全て用意出来ない場合でもオッケ編成で問題ないと思います。あまり火力は出ませんが、バフの盛れないコロ杖編成の火力に比べるとかなりマシだと思います。

  • さねのり Lv.1

    オッケ染め編成の活用の仕方を学べました。5本並べるんですね。浪漫あるけど現状労力に見合わなさそうなのが……やるなら極める気で、みたいな印象を受けました。 解説ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×