質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nigori Lv1

2つ目の神石

RANK202の騎空士です。
現状神石は光のみで、次どの属性にするかご相談です。
候補は水・土で、金剛×3・ダマ×9を投入可能。

■水
石:鰹4凸・蛸無凸・天使無凸・鰻4凸
武器:青玉無凸×3・ミュル無凸×1・ロペ槍無凸×1・ロペ琴4凸×3(×4も可)・ロペ杖3凸×2(4凸可)
※十天最終二人保有
■土
石:ティターン無凸・天使無凸×3・ユグ4凸・ゴブロ3凸
武器:マグナ2完成・AK無凸×3・刃鏡片無凸×1・一期無凸×1
※十天最終二人保有 ※1か月程度でカイム取得可

虚空武器はすべて保持。終末は4凸止まりです。
水は必殺寄りなので、古戦場はいけそうですが高難度に不安。土はハイランダーも魅力的ですが、古戦場が終わった直後。
皆さんならどちらを選びますか?

これまでの回答一覧 (3)

kamui Lv26

フィンブルはありますか?通常終末5凸できるなら1でもいけますが終末5凸出来ないなら2は欲しいです。
ヴァルナに関しては、フィンブル有りでヴァジラが居る場合、もしくは次の土古戦場までに再度ダマが貯めれるなら青玉2個凸るのがオススメです。
居ない場合はそこまで差が出ないと思うので古戦場中に団員さんとの差が出たりしてヴァルナやりたくなったなら投入で。
ちなみにルシファーH向けのメイン武器ですが七星剣でも大丈夫ですし、ロペ琴3オルオベ2終末4凸みたいな構成でもクリアできます。
古戦場までにガリレオの最終が来てマグナとの差が出ると分かったなら青玉2ガリレオ1にダマがオススメですね

ティタに関してはカイムを採用したら速度差が出ますがマグナでも一応カイムは使えること、また古戦場以外でカイムが必須な場所がほとんどありませんし、次の土古戦場までに他の武器が実装の可能性があるので、自分としては我慢ができるなら古戦場付近まで様子見がいいんじゃないかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • nigori Lv.1

    早速ご回答いただきありがとうございます。 フィンブルは4凸×3あります。 ヴァジラ・グレアいます。 微課金なので、次の土古戦場までにダマが貯められるかどうかは微妙ですね。光古戦場までに、エデンももう一本凸りたいですし。

  • kamui Lv.26

    ヴァジラ有り、フィンブル有りならヴァルナに手を出していいと思います。エデンを凸りたいということでしたら青玉2を4凸、あとはヒヒを拾っていって余ったら青玉3つ目やガリレオ最終な形でやっていくのがよいかなと。

紅葉 Lv49

カイム編成の種はあるようですし、動画で見た限りではありますが、非常に強力そうなので目指してみて欲しいです
というかエーケイ重ねたらあとはアンダリス作るくらいで自然とこのサイトのカイム編成例の形になりそうですね
土は現状リミ武器の上限解放待ちはありませんが、水はリミ武器の上限解放が二つ控えていて、(個人的には大きな環境の変化はなさそうだと思いますが)慌ててダマ使って後悔しないとも限らないですしね
実装と同時に上限解放持ちで必殺とか持ってくる土リミ武器がこないとも限らないですし、土古戦場終わったばかりですので様子見が良いのではないかなと思います

マッチョエアプですが、個人的考えをつらつらと。

土水ではマグナ間格差が大きいことが問題ですね。土完成マグナの強さは前古戦場でおそらく認識しているものと思います。一方鰻は必殺は得たものの大きなアップデートが得られなかった不遇マグナ。おそらく神石移行で得られる恩恵は水の方が大きいでしょう。ということで水推しです。ルシHを見据えた場合も、ヴァルナ育成はほぼ必須に思えます。

水を育成するとして、玉をいくつ作るかという問題はあります。ロペ槍とフォリア弓が最終控えている今、これはとても大きな問題です。2つ作って残り温存がど安定に思えますが、焦らず待つというのも選択肢でしょう。
そして、古戦場のみを見据えれば鰹剣豪でなんとかなりそうなので、メインにヴァルナを使わない可能性もあるとだけ。もちろんヴァルナは3凸推奨です。
ルシH見据えたらミュル1も欲しいでしょうが、これは保留した方がいいと思います。メイン武器としてのロペ槍性能を見てからにしましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×