質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kanata Lv8

心無い書き込みに対して

ここのサイトのQ&Aを活用させてもらってます
そしてたまに質問者へのコメントで『お前に需要はない』とか『グラブルやめろ』などの中傷ともとれるコメント残してる人が時々おられますが
これは人を見下すことでしか満足できないかわいそうな人なのでしょうか?

もちろん中傷ではなくきちんと適切にアドバイスしてる方もおられますしこのQ&A自体有用だとは思いますがもし自分に心当たりあるなら少しは考えてもらいたいです。顔は見えなくとも相手にも心があるってことを


以上駄文失礼しました

これまでの回答一覧 (10)

これは荒れそう…と思いつつも回答を。
自分が質問する時に心掛けているのは


・今の自分の状況(ランク、キャラや装備など)
・どうしたくて質問しているのか?(A案とB案で悩んでいるとか)
を500文字という多くはない文字数制限の中でなるべく伝えようと心掛けています。仮に自分の考え方が勘違いで、トンチンカンな事だったりしても、今のところ乱暴な事を書かれた事はないですね。
逆に自分が回答する場合も同じで上記の事を詳しく書いている人、ある程度調べたのだけど、ここが分からないというような質問には回答しやすいですし、好感も持てます。

乱暴な言葉を書く人にも色々いて、只々暴言を吐くだけの方もいますが、恐らくkanataさんが伝えたいのはきちんと質問の意図が明確な人にはきちんと回答しているけど、なんにもわかりませーんみたいな質問に対しては厳しい言葉を書き込む人の事を言っているのはないかと思います。

難しいですね。なら答えるなもごもっともですし。
今は色んなゲームがありますから、軽い気持ちで入ってくる人も多いですし。ただ、質問する側も回答者側が答えやすいように質問するという心構えも必要かなと思います。
例えばこのキャラがいます、これでPT組んで下さい。ではなく、自分は今ランクいくつでこういうキャラと装備状況なんですが、ティアマグを倒したいので、キャラや武器編成のアドバイスを下さい。みたいな感じですね。
自分はしませんし、乱暴な言葉を使う人を肯定するつもりはありませんが、乱暴な言葉になってしまうのも分からないでもないというか。ここにちゃんと書いてある事を一通り読めば分かる事を質問されると思うところがあるのも分からないでもないです。
結局お互いがお互いを思いやる気持ちが大切かと思います。

  • kanata Lv.8

    いろいろなご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りいろんな考え方や意見があるのは仕方ないことです たしかに質問する側にも検索やら調べることは必要ですよねでもだからといって乱暴な言葉や中傷しても誰も幸せにはならないんです 同じ言うにしても言い方とかは考えるってことも大事だと思いました そうですねーお互いがお互いを思いやる気持ちが大切っていうのは一番共感したのでばるちゃん☆さんのをベストアンサーにさせてもらいます

shiro Lv17

暴言は問題外だとしても質問者のレベルも低いです。
明らかに自分で調べれば早いのに質問する人(ネットで検索した事無いのかな?)や質問自体が投げやり(キャラ画像添付するのでPT組んでくださいとか)、こういう内容で質問されても?って思いますね。

そもそもここ攻略サイトなのになんで自分で調べないんでしょうね。
初心者から初めても詳しく書いてるのにそれをしない事が不思議。

Minakami Lv149

中傷コメントをしている本人にも勿論問題ありですが、それ以上に、その回答に「回答が参考になった」を押してしまったり
コメントでその人を擁護したりと、ここのコミュニティの年齢層の低さが目立ちますね
こればかりはどうしようもないと思います

あと、自分で考えろ、調べろなどの回答も的外れかなーと

それが面倒だから聞いてるんでしょ?
質問掲示板である以上わざわざ説教しないで、答えるか無視するかすればいいのに?と思っちゃいます

仰りたい事はわかりますがここに書くことですかね?
「とげとげしい奴→かわいそー」という言い方も見下してませんか?
売り買いになってませんか?
コメントの抜粋で誰を指しているのか暗に示したうえで「心当たりがあるなら~」とかって文言で「直接名指しはしてない」という言い訳を用意できるあたりなんだか卑怯じゃないですか?



「トゲが痛い」って気持ちもわかりますが、「トゲが立つ」方の気持ちもわかります。
判断材料や目的も書かないで投げやり、現状に対して明らかに不相応な相談、攻略記事に答え載ってる、場違い、とかって感じの質問も増えてますし。
「エレ勿体無いから将来的に抜けるマグナ武器凸りたくない!レガリア集められない!でも犬ワンパン楽したい!」
とかって言われたら
「お前裏技でも探しとんかwwwねーよそんなもんwww」
って言いたくなっちゃいますよねー。

グラブルというゲームがソシャゲーの皮をかぶったMMOともとれる複雑なものである性質上、下記の要素から攻略が非常に困難なゲームといえます。

・やることが多すぎる
・攻略記事やネット情報が環境変化に対応していない場合がある
・極め人に最適解があっても、上級者に最適解はない
・たとえ攻略を載せてもやったことがない人にしか理解が追い付かない、攻略記事のみで理解しろと言うのが非現実的なこともある。
(自分はLBボーナスとスキレベに関して攻略を見てもわからず非効率的なことをやらかした)
・人が多いから、RPGやソシャゲーの基礎を分かっていない側のプレイヤーもいる(ルリア役の東山奈央さんはもともとセンスがなくディスペル知らず、エリクシールがぶ飲みなどいろいろやらかしてるように)

これらの要因から、質問者と回答者にあまりにも練度に差がありすぎて質問自体が不適切と判断してしまうケースが多いようです。

あと、せめて質問者さんは質問を書き込む前に検索して同様の質問が過去になかったかを確認して欲しいという要望はあります。

初心者にあんまり高度なことを言う回答があると、できるだけ中和(?)する回答をしていますね。
というか私がここで回答をはじめたのがそういうことからで・・・初心者目線というか、そういうのも必要かなって。

理想編成は乗ってるけど、攻略サイトの編成を見て自分で考えろ、じゃなくて、聞きたいの「理想編成ではない、今の段階でどうしたら一番いいかな」とか「このキャラの使い勝手は」ってのが必要なんだろうな、と思って回答しています。

掲示板等の誹謗中傷なんて完全にスルーするかこういうヤツも居るんだなぐらいで受け流すのが普通だし(こんな煽り方もあるのかとある意味で感心するときもある)、ここに限らず汚い言葉や軽い煽りなら茶飯事。顔も見えない相手の発言いちいち気にしてたら掲示板なんか利用できない。

ここで質問してる人の半分くらいは投げやりな質問(明らかに仕様とか理解する気無いのがわかるモノや、自分で試さず画像貼り付けて最適解だけ教えろ等)をしているため一部の人が噛み付いてるだけ。
勉強分からないから全部教えてって言ってるようなモノだし、そんな始めから丸投げでやる気の無い人には真面目に教える気にならないのもわかる。
質問するってことは少なからず強くなりたい、〇〇クリアしたいっていうのがあるはずだから最低限の知識を持ってちゃんとした質問をするべき。
噛み付くヤツが悪いのはもちろんだけど、質問する側にも問題がある。

こういうのは言って治るくらいなら始めからやってないし、気にしてもしょうがない。できるのはせいぜい自分はそういうことをしないようにするぐらい。

giku Lv28

どのキャラ、石を交換、凸すれば良いのかという質問に対して自分で判断できないなら使うなみたいな回答もどうかと思いますね。アドバイスや自分なら~みたいなことを書いてあげることならできるはずなのに。

顔も見えない、素性の知れない相手に対しての中傷などはネットの世界では茶飯事。気持ち良い事ではないですね。

私はわかる事や、私情を大いに挟みますが本当にその人の事を鑑みて1番合理的だと思う回答をするようにしてます。

そういうわざわざ言うに及ばない愚文、回答を目にした時は反面教師として見てます。

退会したユーザー

悪口にとれる厳しい表現に俺は鈍感になりました。
結局、見えない相手に礼儀作法まで求めても仕方ないし
自分自身が他人を傷つけないよう心がけるだけですね。
とはいえ、誹謗中傷には目には目を、になってしまう
部分もありますので自分に非があったと抑えたりも
します。
ただ、結局暴言に対して気を悪くしたからと言って、
その人への個人攻撃をしてしまったら同類。
なぜ?そういう発言に至ったかまで考えてみて、
理論的に冷静になると、そこまで怒る事でもない事
だったりします。
暴言を丁寧語に直してみても納得行かない点には反論、
丁寧語にしてみたら納得行くならスルー。
その位のおおらかさで読むといいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×