グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
あなたの思うwithの評価
質問と回答
解決済み

あなたの思うwithの評価

今のガチャで光ピックアップをやっていて、ふと光キャラの評価一覧を覗いたらクビラが9.0から9.5に格上げされていました。おそらく天使武器の実装によるもの?

普段からここの評価など毛ほども気にしていないのですが、やはり自分の好きなキャラや使っているキャラが高評価だったり見直されると、どことなく嬉しいものです。

そこで、ここのサイトで過小評価、過大評価されている、間違ってるって思うキャラいますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はキャラのティアマト。なかなか便利でバフ、幻影、マウント、デバフと、アンチラ、ユリウスなどのサポーターと共存可能、かつ互いに強みを引き出せるマウント役として9.0は現環境あっても良いと思っています。

これまでの回答一覧 (10)

キャラ、一概に点数化できないですよね。
たとえば水着ゾーイをまったく開始したばかりの人が引いても全く強くないです。セレ爪ちょっと並べられる程度にならなければ、味方を強制的にHP1にしてしまう迷惑キャラでしかないです。

初心者にとって使いやすいキャラと、ある程度武器が整わないと強くないキャラは居ると思います。たとえばバザラガは弱いと言われてますけれど、闇も土も初心者だと非常に使いやすいキャラだと思います。

強くても他にもっと使いやすいキャラ必須キャラがいると使えないキャラもいます。
たとえばアルルメイヤは非常に役に立つし強いのですが、ブロ子いるとお茶を引いてしまいます。
上げてらっしゃるティアマトも、二天最終してあと1枠を争うとき、入らなくなってしまいます。
(ティアマトやアンリエットは、キャラが揃うまでは非常によく使っていました。彼女たちは強いです。)

今の環境で、アビポチしなくても強い・短期的に大ダメージを出せるキャラが優遇されてしまいます。
でも、たとえば高級鞄ソロなど持久力が必要なことをする場合、優遇されているキャラがほとんど入らなかったりします(オクトー、サラーサはもろすぎるし、シエテは奥義を打つと自分だけはもろくないですが長期戦で味方を強化したり敵を弱体する技に欠けています。ニオの昏睡も長丁場ではだんだん入らなくなりますし、ソーンのマヒも同様です。)
たぶんギルガメシュソロするときは、シエテよりニオより、幻影が貼れるティアマトの方がよいですよ!

どんなに評価が高くても自分にとって使いにくいってキャラもいます。
キャラ自体が嫌いだとかではないのですが、私は闇ジャンヌ・テレーズ・ロザミアがうまく使えないので、お茶を引いてます。
逆に、評価が低くても自分にとって使いやすいというキャラもいます。今は評価上がりましたが、評価低かった時代から銃ゾーイが扱いやすくて好きでした。こういう場合は「自分だけがこのキャラの本当の価値をしっている、フフフ」と思うことにしています。

環境の変化や調整で評価が変化することもあります。
たとえば結構長い間ニオ>シエテだったと思いますが、クリュサオル実装でシエテ>ニオになりつつあります。
私が内心期待しているのは、ザルハメリナやカルメリーナなど「その属性で唯一の種族」なキャラが、つよファーさん向け調整が来ないかなと思っています。
たとえばザルハメリナにディスペルがつくと、火属性にいいのではないか、あるいはサブに置いて活性とかも使いやすいのではないか、カルメリーナの2アビあたりに複数の弱体が付けられるようになると起用の場があるのではないかとか思ったりします(風で弱体は研究の成果おじさんが鉄板ですが、おじさんはヒューマンでシエテとかぶるので、ドラフのカルメリーナでやれれば編成の幅が広がる、あるいはニュルさんと同時起用もありとかにならないかなぁ、そうなったら評価爆上げだよなぁとか思ってます。)

なので、このサイトの評価点は絶対的なものじゃない、あくまでも目安って思っていますし、このサイト自体にも書いてあった気がします。

まあ、長々書きましたが、結論としては私にとって10点満点のキャラはランちゃんだということです。異論は認めますが、自分自身がそう思ってればそれでよいということです♪

他4件のコメントを表示
  • ナタデココ Lv.4

    水ゾは開始したばかりの人が引いても強いですよ。ティア銃3.4本の風パでも入るほど強かったですHP1にして高火力で敵を殲滅出来るので初心者程必要な周回が楽になりましたね

  • ねこねこ Lv.85

    ティア銃3-4本ある人は開始したばかりの人じゃないと思いますよ・・・?

  • ofrero Lv.500

    泥率もそうだけど、配布やクエストクリアで2本程度は完成品貰えるから初心者でもおかしくはないですよ.

  • 赤いランドセル Lv.80

    回答ありがとうございます!ランちゃん調整入って強くなると良いですね!

  • ねこねこ Lv.85

    ありがとうございますにゃ。6月の調整がたのしみですにゃ。とはいうものの水は強いキャラが多くてどんな調整されても入らなさそう。でもそこを使うのが愛ってもんです♪

クビラは前の古戦場でゼウスには入ってましたからね、防御値11でソーンいらなかったので私もフンフ、クビラ、メーテラで上限追撃盛って戦ってました。
他にはナルメアとか神石では使うのでしょうが、マグナ編成の私には9.5あるとはとても思えません。
神石とマグナで点数分けて欲しいですね。

  • 赤いランドセル Lv.80

    それは思いますね!アニラもかもマグナと神石では事情が変わりますからね。

グラブルの場合、評価が他のスマホゲーの様に単純にこのキャラ引いたから最強パーティ完成ってゲームではないし、PT全体としてのバランスが大事なので、最初から強さを実感できるキャラと装備が整ってから強さを発揮出来るキャラがいて、中々評価を付けるのが難しんだろうなと思います。エンドコンテンツに挑戦する頃にはいわゆるテンプレパを使うようになり、最終的にはレアガチャ産のキャラもほとんど入らなくなりますし。
主人公のジョブやアビリティも入れ替えが割と自由ですから、手持ちの組み合わせによっても変わってきますし、短期戦と長期戦でも変わりますし。

個人的には評価の高いSRは割とガバガバかなと思いますね。
例えばルリアの様にSSRが増えても特定状況下では長いことお世話になるキャラもいれば、評価高いから入れてみたけどうーん…ってキャラもいますし。

ただ全体的には間違ってはいないかなとは思ってます。
個人的にはそろそろ十天衆の加入順とか評価とかはもう少し踏み込んでもいいかなとは思ってます。
すいません、大分脱線しました。

愛さえあれば10ですね!
と、くだらない事は良いとして...

評価は全く気にしない派なので気持ちはわかります。
風フィーナちゃんは9.5あっても良いと思います(愛)

運営様も評価については説明しているので一読しておくのも良いかもしれません。
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/24105

自分が好きなら評価なんてどうでもいいんです!
好きなキャラ組んで楽しいお空の旅に行きましょう〜

皆さんの仰っている通り、グラブルのゲームシステムが他とは違うので評価はつけにくいところありますよね…
もし徹底的にキャラ評価をやるとしたら、「マグナ or 神石」「装備状況」「他所持キャラ or クエスト(ボス)とのシナジー」諸々含めてやらないとなので厳しいです…

さて、回答という本題に入ります。
個人的に現在進行形でどうなのかな?と思うのは、リリィちゃんの点数ですね〜

最終込みで考えるんだったら…

・初心者〜上級者まで幅広く使える。
・奥義バフは起用頻度が高いキャラ(ヴァジラちゃん、最終ウーノなど)と被らない属性バフ。
・1アビにはオマケ(3アビ自動発動/3回/消去不可)付き。
・2アビには最近重宝する累積デバフ。種族数で発動回数を増やせる上、氷結で3T奥義性能UPするのも◎。
・3アビはあまりポチらないが…いざという時に自動発動と合わせて2回ヒール+クリアを撒ける(神石だと渾身維持としても有効)。

魔境である『水』ということを加味しても、格上相手・長期戦ならとりあえずで入る1人です。
エウロペがいるならルシHLで圧倒的安定感を実現してくれる子ですし…9.0はちょっと低いような?と思ってしまいます。
属性の中で、かつ単体での評価っていうのは分かるんですがね…(´・ω・`)

出来る役割・活躍する場面が単純に増えている上、他水キャラとのシナジーも良い。
もう少しだけでも評価してくれないかなぁという気持ちです。

かも Lv32

点数見直しは良いんですが、点数が見直された理由も一緒に書いて欲しいなと思いますね。なんか以前点数を改めるときは理由も書くみたいなことどこかに書いてあった気がするんですが…。

クビラの与ダメアップはたしか天司による与ダメアップとは影響ない(天司で与ダメアップの最大量が伸びたりはしない)んだったような…うろ覚えですが。というかクビラの2アビはいつまで調査中なのか…

光属性だと今の9.5評価の光クラリス、アルベール、ルシオ、ロボミ辺りは9.5もないなってはっきり思います。以前はサルナーンが9.5でないなと思ってましたが。
0.5点刻みなので9.5評価でも10に近いキャラと限りになく9.0に近いキャラとが混在していてややこしくなってると感じます。

どんどん新しいコンテンツ増えて評価も変わるのが
グラブルです。
特有の効果を持つキャラはここの点数気にせず入手
しておくと、環境の変化にも対応しやすいですね。
敵が変われば適正キャラも変わります。
現在マウントキャラの評価が低いのも、マルチで一撃で
倒すとか難敵はクリアオール積む、で済む環境だから。
以前はマウントキャラの評価は高かったです。
セレマグのソロにセルエルが有効な時期もありました。
まあ、ゴブロみたくマウント以外も強力だと評価は高い
ですが。それでも風で数少ないマウントキャラの
ティアマトは、点数気にせず必要になりうるキャラ。
いつか点数変わった際に、「やっぱり強いんじゃん」
って思うよりかは「やっと時代が来たか」と思うと
いいですね。十天最終やリミキャラと違い、
環境に左右される相対的キャラの一人と言えます。
クビラも、見極めにくいキャラでしたし点数変動も
致し方ないと見てます。

まとめると、絶対的な強さのキャラも一部いるけど
大半は環境変われば使われ出す相対的キャラだから、
最終的に強いか考えるのは自分自身の価値観。
自身の見立てと他人の評価があってても違っても、
自身の見立てに根拠あれば持論で「強い」でいいかと。

私が最初に引いた光SSRのアーミラ。加入時には1ターン目に変身できなかったりしたこともあって当時でこそ9点は妥当な点だったのですが、今では調整によりオメガ武器に合わなくても編成に入ってくる隠れた壊れになってます。銃ゾーイ・リミイオ・クビラ・最終ソーンとの相性も良いことを考慮に入れれば9.5点が妥当だと考えていますが点数の変更は気軽にできないこともあり仕方がないとも思います。

あの全部ひっくるめて何点って評価自体が間違ってると思ってます
最低でも始めたばかり、マグナ4凸に着手、1属性くらいは大体完成してきたの3つ×短期、長期の2つで計6種の点数つけないとこの複雑なゲームではちょっとと思います
そりゃ長いことやってる人は点数ガン無視でバフデバフの効果量とかきちんと書けば自分で判断できるからいいのですがそこら辺あまりわからない人の目安に点数が必要なのでちょっとあれじゃあ機能してないんじゃないかなと。
点数自体はそこまで的外れじゃないとは思いますけど他キャラの調整、最終などの環境の変化で点数変えたほうがいいはずなのに調整とかがあったキャラしか編集してないとことかもどうかとも思いますけどグラブルウィズはウィズの中ではまだ活発に編集してくれてる方かなとも思いますし…

自分の結論としては評価自体はおかしくはないけど評価方法とか雑な面が目立つって感じです

私は自分の使いたいキャラを使えるような編成に工夫して使っています。
そこら辺を試行錯誤するのがグラブルの醍醐味の一つでは?と思ってます。

ps 私もティアマト絶賛使用中です!
ゼノウォフマナフ周回の際マウント貼っちゃえばオートで放置できるので!
結局、どのキャラもどいつか日の目を見るんじゃね?と思います。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
土有利古戦場(5/19~)
グランデフェス(5/18~21)
英雄武器実装(5/10)
第28回グラブル人気投票
これグラ5月号
新EXIIジョブ
ぐらぶるTVちゃんねるっ(4/28)
5周年アプデ第4弾(4/24)
武器交換チケット配布
5周年アプデ第3弾(4/11)
EXTRAフェス2019
5周年関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報