四天刃属性優先順と、三寅斧の属性変更先
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

四天刃属性優先順と、三寅斧の属性変更先

いつもご助言いただきありがとうございます。
目標としていた四天刃4属性分(水土風光)、三寅斧凸分確保できました。
クラスはベルセルク取得済、次はウォロかグローリーをとろうと思っています(セージ、スパルタのほうが優先度が高いと思うのですが、ウォロとグローリーのスキンが可愛くて…)

証が150しかなく、まずは四天刃2本と三寅斧を真にする予定です。
土の火力強化のため土四天刃を優先的に作ろうと思っていたのですが、三寅斧も土がよいと聞きました。
サラーサ加入のため三寅斧は最終強化までします。

火はイフ斧、闇はパラゾニウム所持。
ベルセルク使用時のメイン武器に困っているのは水、風です(土はユグ剣)
が、現在は水風共にメカニック編成で困っておりません…
土無垢剣所持しているので、将来的には土のオメガ剣を使いたいと思ってます。

皆様三寅斧はどの属性にしましたか?
また四天刃をどの属性から作るべきかご助言いただきたいです。
(土三寅斧をとるなら土はベルセルクメインにして、土四天刃は後回しにしようかな?と素人考えです…)

古戦場中でお忙しいかと思いますが、よろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

①三虎斧はどの属性がいいの?
ぶっちゃけこの武器使わないので何属性でも良いです.
最終解放時にはこの武器をもってサラーサと一騎打ちを行う特殊なバトルがあるので有利属性である風で作るのが良いとされています.
が,覚醒三虎斧とは言われてないので,例えば最終の時に用意する色変え三虎斧やもう一本の覚醒三虎斧でその風属性を作っても一向にかまいません.
なので適当に素材の余ってる属性で作って何ら問題ありませんよ.
ただ,光で作ると大変な思いをしますので出来れば光以外がオススメです.

②四天どれから作ったらいい?
今すぐ使える→風(短剣ジョブ持ち出す事も多い)
ぶっちゃけ持たない→水(本当に使わない),土(オメガ用意していれば使わなくなる)
コロゥ剣持ってたら使わなくなる→光
ティアマトHL戦でウォロに持たせる武器として最適→火

とりあえず風は作って問題ないかと.

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    おはようございます!ご助言ありがとうございます! 三寅斧使わないのですね…ちょっと残念です… 古戦場で余ってるのでとりあえず土で作ります。いずれ40箱コースするのでその時に風作って戦いたいと思います。 古戦場中にも使えるかなと思い早速風で作ってみました! すごい…強いですね… ティアマトHLウォロは目から鱗でした…複数敵ですしそっちのが火力でますね…火用の四天刃も確保します!

  • 退会したユーザー Lv.1

    ちなみに、ジョブによると思いますが水メイン武器はなにを使っておられますか…?微課金程度で水メイン有用武器を現在未所持でして…剣豪とりたいので英雄武器作成しようかなとは思っているのですが…

giku Lv28

三寅斧はメインでは使わないので素材が余ってる属性で良いと思います。
四天刃は風と水を作るのが良いと思います。
風はエターナル・ラヴがあればいらないです。
水は特にオススメです。水属性は有用なメイン武器が少なく無課金だと連撃率をなかなか稼げないので四天刃があると世界が変わります。
ちなみにセージ、スパルタは取得必須なんですが6人マルチとかに行かない限りベルセルク、カオルでなんとかなります。このサイトではカオルの優先度低いですがマグナ4凸やマグナ2収集してるレベルだとベルセルクとカオルくらいしか強さを実感できませんでした。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    おはようございます!ご助言ありがとうございます! エタラヴ未所持です…古戦場中も使えると思い風四天刃つくりました!すごく強い… 水メイン確かに困っています… 次のジョブはカオルがおすすめでしょうか??3凸がほぼ終わって次4凸段階なのですが、ベルセカオルでなんとかなるかんじですかね…ウォロとろうと思っていたので悩みます…

  • giku Lv.28

    ウォロの強さはチェイサーでの2割追撃による火力の上乗せです。確かに2割追撃は強いのですが通常攻撃で減衰近くのダメージが出ないなら優先度は下がると思います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    なるほど…四天刃をとったくらいでは使いこなせないジョブなんですね…通常ダメが20万前後なのでウォロは後回しにして、カオルとっとこうと思います。証もあるし…ご助言いただきほんとうにありがとうございます。とても参考になりました。ジョブ取得本当に悩んでいたので…

自分はクラス4を取得するまでほぼダクフェとメカ位しか使いませんでした。クラス4を取得してもカオルがメイン。他のジョブも使ってみたいんだけどなぁ…って感じでした。
自分は最初のクラス4取った直後くらいには四天刃全属性揃えました。
ダクフェやカオルが強くて使いやすいのはジョブのアビリティもあるんですが、もう一つは短剣を持てる=四天刃を持てるって事です。

なぜ天星器は10種類もあるのに四天刃ばかり勧められるのか?それは奥義で連撃(DA・TAアップ)が付くから。これが全てです。もし他の天星器の奥義効果にも連撃アップが付いていたら今頃他の天星器も勧められてます。

属性や手持ちのキャラにもよりますが神石編成と違いマグナ編成の場合はどうしても連撃が盛れないので、奥義で連撃を盛りたくなります。
つまり短剣を持てるクラスの場合→四天刃メインでOKと思考停止で決められますが、短剣が持てない場合はメインで使う強力な武器を自分が持っているかどうか?そもそも入手手段があるかどうか?という所でつまずく事が多いんですよね。例えば剣や斧を持つベルセルクなら火はゼノイフ斧、光はゼノコロ剣が代表的ですね。同じく奥義に連撃効果が付いてます。しかし、四天刃に比べて入手の機会が限られる上に属性毎に手に入るタイミングが変わります。一方で四天刃はどの属性でも作成可能で、他のイベントに比べると入手のハードルが低いです。

プレイする期間が長くなれば、有用な武器の種類も増えてきます。リミ武器やゼノ武器、英雄武器等ですね。武器が揃ってくると、使えるクラスも増えてくるかと。自分がそうでした。
まずは四天刃を全属性揃えるのを目標にしていいと思います。次は土有利ですから、土を作っていいかなと。属性によっては使わない物もあるかもしれないので、そこはご自分の編成と相談ですが。

他2件のコメントを表示
  • non Lv.58

    ゼノコロ剣に連撃バフはついてないですよ?アヌビス斧かリミヴィ斧辺りと勘違いしていませんでしょうか?ゼノコロ剣は高揚です。ちなみに。効果は下がりますが、グリム武器(ガチャ武器じゃなくてレガリアシリーズの方)も連撃バフもちなので、メインに使いやすい性能だったりします。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    付いてないですね。失礼しました。 何と勘違いしたんだろう…。 肝心のゼノコロゥ剣は高揚が付くので、目的は同じです。 脳内で修正して読んで頂ければ。

  • 退会したユーザー Lv.1

    ばるちゃん様もnon様もありがとうございます! 四天刃の強さと入手しやすさがよくわかりました…たしかに撃滅戦待ち遠しいなあって思ってるので四天刃はとりやすい武器なんですね… 輝きも溜まってきたのでレガリアシリーズとかも調べます! 四天刃5属性分確保できたので(闇はパラゾがあるので)他の有用なメイン入手に時間かかりそうですし、5属性分つくろうと思います!もし使わなければ最終用に砕けますしね… 詳しく教えてくださり本当にありがとうございました!!

non Lv58

四天および三寅については別の方が述べてるので割愛

水四天は…ヴァルナではまず使わないけど、マグナなら使うこともあるかな?マグナやってないからわかりませんが…
どっちにしろカトル最終したら使わないでしょうが大分先でしょうしねぇ

ベルセルクメイン武器
風 風神剣(サイドストーリー)
水 玄武斧(四象降臨)
が簡単に手に入るので気にしなくてもいいかなと
他にも無料で手に入るの剣斧結構あるので、調べてみることをおすすめしときます

ジョブ
四天と無垢剣用意したならカオルおすすめはしておきますが、どうせ全部とるので好きなのからとるので問題ないと思いますよ
個人的にはセージが最高です(・∀・)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    おはようございます!ご助言ありがとうございます! ヴァルナ未所持なのと、微課金程度なので神石編成はちょっと難しそうです…サラーサ→エッセル→ソーンの順でとろうと思ってるのでカトルくんはまだ先ですね… サイドストーリー見ていませんでした…古戦場終わったらのぞいて武器もらってきます。剣斧調べます。教えてくださってありがとうございます! ジョブについてまでありがとうございます。JPがなかなかたまらなくて、でも欲しいジョブたくさんあってで困っていました。 風四天刃をダクフェで握ったらめちゃめちゃ強かったので次カオルにしようかなあと迷うことにします… セージもかわいいですよね!便利だし…でも金月でJPとるのはやめとこうかなって… またクラス取得について質問するかもしれません…

  • non Lv.58

    jpは気がつくと余ってるものではありますが、クラス4さっさととるためにムーン交換もなしでは…いや、やっぱ後悔しそうwストイベの箱に入ってるので頑張って開けてください。水に限らずですが、槍持ってデュアル、エリュシオン使う、黒猫使うとかで連撃はある程度誤魔化せます。そういう選択肢もあるよーってことだけ頭の片隅にでも置いといてもらえれば。カオルの利点は剣得意(無垢剣闘争が乗る)で四天持てる。他心アンプレ+αで一枠余裕があるなど。上でも書いたように、結局はマスボの為にも全部とらなきゃいけやいんですけどね…

  • 退会したユーザー Lv.1

    丁寧にありがとうございます! やっぱりムーン交換は後悔しますかねwストイベ頑張って開けます!古戦場ガチャにJPもあったら幸せなのになあと欲張りに思ってしまいます… カオルの利点教えてくれてありがとうございます。無垢剣闘争と四天が両立するんですね…よくわかりました。他のジョブ選択肢も提示していただいてありがとうございます。ジョブの説明もっとちゃんと読まなきゃですね… 現時点の手持ちで一番強いメイン武器が四天刃なので、やっぱりカオルとろうかとおもいます…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×