スキル表などでよく見る「両面」や「片面」ってどういう意味ですか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スキル表などでよく見る「両面」や「片面」ってどういう意味ですか?

これまでの回答一覧 (4)

敵の防御は最大50%まで下げられます。
敵の攻撃力も最大50%まで下げられます。

ミゼラブルミスト(アンプレディクト)は、防御も攻撃も25%下げます。
両面、とよく呼ばれます。

アーマーブレイクIIは防御を25%まで下げられます。
(アーマーブレイクは20%)
片面、とよく呼ばれます。
攻撃力の片面ダウンももちろんあって、それはアローレインになります。

両面のデバフと片面のデバフは共存します。
つまりミストとアーマーブレイクIIをかければ、成功すれば50%ダウンで防御ダウンの下限です。

キャラのもつアビリティにも両面と片面があります。
たとえばアルタイルの2アビは両面(20%ダウン)なので、主人公がミストをかけたあとにつかっても「効果なし」になります。
主人公がアマブレIIを入れたら合計45%ダウンになります。

逆にシャルロッテの1アビは片面(20%ダウン)なので、主人公がミストをかけたあとに使うと入りますが、アマブレの後では防御ダウンの効果は入りません。
主人公がミストかアンプレかけたあとだと合計45%ダウンになります。

たとえば水PTでLv100のアルタイルとシャルロッテとランスロットでPTを組んだとします。
アルタイルは2アビに両面デバフ20%+Lv95以上で水属性防御10%ダウンがあります。
シャルロッテは1アビに片面20%ダウンがあります。
ランスロットは2アビに両面10%ダウンがあります。
自分がベルセルクでアーマーブレイクIIを持っていてそれが入れば、アルタイル2アビは全部有効、シャルロッテ1アビのダウンは無効、ランスロット2アビのダウンはアルタイルより効果低いので無効となります(つまり同じ系統で効果量が低いデバフは意味がないです。効果量が低いデバフが先にかかっていると一部例外はありますが効果量が高いほうで上書きされます)

合計でアマブレIIの25%とアルタイル2アビ両面の20%+水属性防御ダウン10%で55%(実際は50%まで)のデバフになります。

この条件で自分がダークフェンサーでミストをいれると、自分のミストの両面25%と、アルタイル2アビの水属性ダウンのみ10%と、シャルロッテ1アビの片面ダウン20%の合計55%(実際は50%まで)となります。

つまりもしこの条件だと、アルタイルとシャルロッテがいれば、自分はデバフを担当しなくてもよいということになります(ただしキャラのデバフは命中率に難がある場合も多いので、デバフの命中率を高めるエリュシオンなどがよい。)

もちろんデバフ以外の他のアビも期待して編成するのですが、デバフだけに目をつけて編成するとしたら基本はこんな感じです。

  • ヨッシー Lv.1

    回答ありがとうございます 分かりました!

グラブルのアビには、
「同じ枠のアビは原則共存しない(同時に発動出来ない)」
って仕様があります。
※一部例外はあります。

で、片面、両面防御ダウンていうのは「同じ枠かどうか?」って見分けかたみたいなイメージです。

昔からよく言われてるのは、
攻撃と防御両方ダウンする=両面
防御のみダウンする=片面
ですが、今のキャラは調整等で攻撃と防御両方ダウンしても防御は片面枠みたいキャラも多いので、編成を組む時に調べる方がいいですね。

ちなみに防御デバフは違う枠通しで合計で50%まで下げることが可能です。

ここで重要なのは、主人公でジョブに関わらず使えるミゼラブルミストって両面25%ダウンするアビと共存出来るアビかどうか?になります。

ミゼラブルミスト+片面、属性、累積、召喚石効果とかで50%にするように編成するのがいいですね。

デバフ枠A 両面
デバフ枠B 片面
みたいな感じです。
名称と枠が違って同じ枠の場合は効果量が高い効果を最優先します。
あと、枠が違うので両面20%と片面30%がついてる場合は合わせて50%のデバフが付いている、みたいな感じです。

両面効果20%のデバフが付いた状態から両面25%のデバフをかけた場合書き換えて25%になります。
両面25%から両面20%のデバフをかけた場合no effectとなってデバフが掛かりません。
両面効果25%がついてる状態から片面20%をつけた場合、枠が違うのでそのままかかります。

雑に覚える場合は同じ面のデバフ、バフを揃えたら勿体ない、無駄になるよって覚えておけばいいと思います。

ofrero Lv500

簡単に言えば共存できるかできないかの指標です.

詳しくは「グラブル 用語」で検索を.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×