エタラブにダマを突っ込むか否か
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
風蓮 Lv6

エタラブにダマを突っ込むか否か

エタラブにダマスカス鋼を突っ込むべきか悩んでいます。

現在の質問主の状況
・風マグナ3凸編成
・エタラブ無凸1本所持
・リユニオン無凸1本所持
・ダマスカス鋼4個所持
・ゼピュロス移行予定なし
・無垢武器未所持
・連撃支援ができるキャラとしてはランスロット、リミロゼ、コッコロを所持
・風十天衆は未所持だが、お迎え自体は可能(最終は不可)
・4凸フィンブルを2本確保でき次第ヴァルナ編成を使用したい(現在4凸1本+1凸1本)と考えており、現在青玉無凸1本所持
・5周年以降にレジェフェスでアニラ天井予定

メイン武器用にエタラブ4凸を確保するべきか、ヴァルナ運用を見据えて四天刃で代用してダマスカス鋼を温存するべきか、とりあえず次回の天井まで待ってみる(途中で引ければ重ねるなど)かで悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (5)

個人的な意見ですが、ダマスカスの使用にはリミ武器素体の所持事情・タイミングが重要だと考えています。
風・水のリミ武器所持事情はわかりましたが、他が不明なのでとりあえずヴァルナマンを目指すということを念頭にします。その場合当然エタラブの優先度は落ちます。
さらに、タイミングの問題があります。なぜ今エタラブを作る必要があるかを考えたいです。風得意古戦場は相当先、エタラブを作って何を倒すのでしょうか。ユグマグ・ゴブロを倒すのはわかりますが、現状マグナ3凸編成レベルだと正直他にやるべきことがあります。4凸、マグナⅡ武器集めなど。ユグマグは別に四天刃で倒せますし、ゴブロはエタラブにしただけではM箱圏内に入れませんので、主に自発赤箱を狙う形でしょうから、エタラブはあまり貢献しません。
上記により、エタラブ作成に踏み切る前に、4凸やマグナⅡ武器集めを優先しましょう。その間にレジェフェスを迎えるでしょうし、アニラを取るという強い意志を感じますのできっと本当に天井回すだろうと拝察します。ゼピュロスやる気がないのにそこでエタラブ当ててしまったら腐るだけなので、握力強くダマスカスは握っておくべきかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • 風蓮 Lv.6

    ありがとうございます。他の属性は今のところリミ武器にダマスカス鋼を入れる予定がなかったので言及しませんでした、すみません。今後ゴブロに挑戦するのにあった方がいいかと考えていたのですが、エタラブによって大きく変わることがないのなら一旦見送ってまずは4凸やグリム武器集めを頑張ろうかと思います。

  • 天地喰い Lv.22

    コメントいただいたので正確に回答し直しますが、「エタラブによる戦力上昇よりもマグナ4凸&マグナⅡ収集による戦力上昇の方が大きい」というのが正確な表現です。マグナⅡに取り掛かる頃には無垢武器なども視野に入ってくると思うんので、とりあえずダマスカスは据え置きが正解と思います。ぐっどらっくです。

ゆり Lv6

悩んでいるならダマスカス温存しましょう。
他の方の回答でエタラブダンサーの話が出てますが、そもそもゴブロでエタラブダンサーあるいは風オメガにしてもニオの昏睡がないとお話になりません。
アニラ取りたかったり、ヴァルナ編成作成したいだったりと色々な属性の話が出てきてるので、主がかなり課金してるいる方であれば好きにすればいいと思いますが、微課金や無課金のであればもう少しじっくり考えた方が良いかと思います。

最近実装された風グラシが出る前に必死でゼピュ編成を考えましたが、別枠がなく、マグナ2武器がゲロ強なのでいらないという結論に至りました。
風に心中するつもりでエタラブもリユ二にダマ使いましたがオメガ剣がメインで一番しっくり来たので一切使わないのですごく後悔しています。

良い点を上げると、マグナはハイブリット編成でどのHP帯でも火力でますが、HPを盛る手段が少ないです。また、風グラシの実装と今後渾身りみ武器まあ来ると思うので高難易度マルチに風で行く必要が出てくればアリだと思いますが、まだ様子を見た方がいいでしょう。
あとゴブロ武器集めていた頃、最終ニオ+エタラブダンサーで通っていましたが、順位箱争いが熾烈でエタラブあってよかったなと思いました。試していないのでオメガ剣でゴブロで順位箱取れるかはわかりません。

他1件のコメントを表示
  • ソイソース Lv.36

    まとめると、僕は風リミ武器にダマ使ったの後悔していて、ゼピュに移行するにしてもまだ様子を見たほうがいいです。ゴブロで順位箱ほしいならエタラブダンサーは刺さりますが、もしかしたらオメガ剣で代用あるいはそちらの方が強いかもしれません。

  • ソイソース Lv.36

    質問最後まで読まずに回答してしまいました。ゼピュ移行なしで現在の装備の状況だと、ゴブロ武器集めるためにエタラブはアリだと思います。ゴブロ武器6本集めなきゃいけないので、風編成強化すると恩恵大きいかと。

バハ武器を抜けれるとかってのは聞きますけど、ほかに優先したい武器があるので否です。
メイン武器最強候補のパラゾや、必殺持ちの青玉、サティの方が火力的な恩恵が大きいので、出来ればそっちからです。
とりあえず5周年まで待ってみるのも手かもしれないですよ。

Minakami Lv149

エタラブにダマが勿体ないか、勿体なくないか、と言われれば
勿体ないと思います

ゼピュロスが現環境で微妙、風は将来的にオメガ剣で良い
サブに編成するならリユニオンのほうが良い、他に強いリミ武器が沢山ある
という点からです

微課金で、リミ武器のために天上課金する予定もなく、いつ飽きるかわからない
みたいな感じなら、ダマ残しててもアレなので使っちゃっても良いかもしれません

  • 風蓮 Lv.6

    ありがとうございます。持ってなかったので分からなかったのですが、オメガ剣で補えるレベルなんですね。ダマスカス鋼でのエタラブの凸は一旦見送ろうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×