初クラス4とジョブの使い分け、マグナ2について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初クラス4とジョブの使い分け、マグナ2について

ようやくクラス4(エリュシ)を取得したランク120です。
光闇はドミニオン、麒麟琴と楽器があるのですが、それ以外がないorあってもサイドで入手できる楽器や微妙なガチャ武器という状況です。
次の古戦場で光闇の四天刃を入手後、三寅斧入手でサラーサを迎える予定でしたが、九界琴を狙うかどうか悩んでいます(その場合四天刃を諦めるつもりです)。闇はパラゾがあるので、ダマがあと2個貯まれば四天刃は不要になります。

一応JPがあればカオルも取得可能な段階なのですが、エリュシの運用をする上で四天刃を使用するのと、多少性能は落ちてもSSRの楽器を使用するのとどちらを勧めますか(金月等でさっさとカオル取得も検討してます)?
現段階で楽器が用意出来ない属性の場合エリュシを使っていくべきなのか(短剣運用)、大人しく四天刃が使えるダクフェ等で運用すべきなのか、どちらがオススメでしょうか?

また、マグナ武器の4凸よりもマグナ石を4凸させる方が優先との事ですが、マグナ2開放クエストに苦戦しております。エリクシールを使用してでも、まずは解放クエストをクリアしてマグナ2を倒すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

これから無垢剣を入手すると剣ジョブを使うことが大幅に増えますのでメイン武器用としての九界琴を慌てて集める必要はないかなと思いますね~。楽器なら風はグリム琴、水はエウロペ琴、セフィラ琴、ローズ琴もありますしね。なのでまずは半額キャンペーン中にアルバハノーマル30連に潜り込んで無垢剣をゲットしてカオスルーダーやベルセルクで楽器の無い属性を戦ってみるといいんじゃないでしょうか。最初の数ジョブは金月でJP取って良いと思います。あとマグナ2に関してはエリクシールで無理やりクリアしておけばいいと思いますよ♪

他3件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 やはり楽器あってのエリュシのようですね。今後を考えると無理に九界琴を狙わずに通過点位に考えた方が良さそうですか。 アルバハ30連…。自分位のランクで入っていいのか不安なのですが、自発する代わりに倒してもらう位の気持ちで入ってみようかと思います。 ちなみに属性はあまり関係ないとの事ですが、属性のオススメはありますか?もちろん手持ちと相談の部分はあると思いますが。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ちなみに無垢剣を考えてPTを見てみたところ、得意武器剣で統一出来そうなのが水のみでした…。 現実的に何体が得意武器統一出来ると無垢武器の出番になるんでしょうか? とりあえず年末に水ゾ狙い天井までは新キャラ加入はお預け状態ですが。

  • リグジャバコ Lv.219

    アルバハノーマルは最初は誰しもベテランさんに頼ることになるのであまり気にしないで良いと思います。長丁場になりますが30連を1回やればほぼ無垢剣に足りると思います。属性に関しては自分の中で一番長生きできそうな属性とキャラ編成で良いですよ。シュバ剣があるなら光なんかが候補ですね。無垢剣の運用に関しては主人公+剣得意キャラ1人だけでも構わないくらいなのであまり厳密に考えなくてもいいですしSRキャラの起用も全然アリなので柔軟に組んでみてください♪

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    とりあえず最後までシュヴァ剣が残るという事で使いやすい光ですね。 得意武器はもちろんですが、どちらかというと闘争で連撃を盛るのがメインって感じで考えればいいんですかね? とりあえず連戦部屋見つけたら入ってみようかと思います。 ありがとうございます。

四天刃とってダクフェやウォロ使うのを勧めます
闇はパラゾを準備するつもりがあるなら、四天刃は不要です

解放クエストは、どんなだったかあまり覚えていませんが、汁1個か2個でクリア出来るなら使っちゃってもいいと思いますが、マグナ武器3凸がまだ終わっていないようなら、まずはそちらからやったほうがいいです
あとマグナ武器の4凸とマグナ石4凸はどちらも両方同時進行できますし、恐らく武器5凸と勘違いかな?
武器5凸なら石4凸のが優先度高いですが、武器4凸は最終に残る本数分は早めにやったほうがいいでしょう

風 銃3本
土 剣3本(最終的には抜けるが、斧を優先して刀の4凸に時間がかかると思われるため)
火 オッケ等に置き換わるので繋ぎなら2本程度なら長い事使うと思う
水 不明
闇 拳あるだけ
光 剣あるだけ

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 やはりエリュシは楽器あってこそですか。 ダマの在庫が一個しかないので、パラゾはしばらくお預けなんですよね…。手に入り次第4凸目指したいのですが。 とりあえず古戦場までにダマがどれだけ貯まるかで決めようと思っています。 解放クエストはマグナ2ボスがソロ用になって出てくる感じです。25~20%あたりまでは余裕なのですが、その後のODフルチャージからの攻撃が受けきれずにやられてしまう感じです。 武器は多分5凸と勘違いしてます。とりあえず今は3凸が大分揃ってきた感じで、4凸もしたいのですが、やることが多くて中々手を付けられずという感じです。 武器の3凸4凸はもちろんですが、4凸石の120%はかなり大きいと聞いたので、ランク120になったので優先的にした方がいいのかな?と。 とりあえず残りの半額期間出来ることをなるべくやりたいと思います。

初クラス4おめでとうございますにゃ!
エリュセですが、取得してLv20にしてから、楽器を集めたら使おう、楽器が取得できた属性から使おうとか思っているうちに・・・一度も使ってませんorz~

エリュシオンは楽器があってこそなので、なければキャラ解放武器でもいいと思いますよ。
ただそれでも手に入りにくい属性はありまして・・・

特に楽器は火属性が手に入らなさすぎます。
割と取得が楽なのが四象の朱雀翼弦ですが、これが「2番目に配置されたキャラに毎ターンダメージを与える」という、何とも言えない性能です(一応、2番目火属性キャラの攻撃力が上がる+火属性キャラ全員の攻撃力が上がるというメリットもあります。2番目に、再生技+HPが減ったら全員の攻撃力が上がるサポアビつきのザルハメリナを配置という奥の手があるようですが・・・)
もうひとつはクラリス解放武器です。

残りの属性は、水ならサイドストーリーのブランウェンハープやアーカルムの水琴。アーカルムの水琴はマグナと同じなのでばかになりませんよ?

土はゼノウォフ琴(ぱるちゃんさんは前回のゼノウォフでは手に入れられてない気がしますので、次がいつになるか・・・)
キャラ解放武器ならサラ解放武器か、ゆぐゆぐ解放武器

風はサイドストーリーで、2種とれます。アイドルマスターサイドMのカエールベルか、パー様兄弟げんかストーリーの西風の竪琴があります。一応EX攻刃なので悪くはないかと。

銅月でも銀月でもJPはとれますので、JPとってカオスルーダーとったほうがいいかなって気がしています。
楽器がある属性はエリュで、ない属性はカオルで、というのでもいいように思います。

なお、私が各属性の四天刃を揃えたのはランク150台のことでした。
カオスルーダーを使うことがほとんどだったのですが、自分の記録を見返してみると、ランク120のときに使っていたのは、火がアルタイル解放武器、水がマグナ短剣、土がユグマグ剣、風がランちゃん解放武器、光が素の四天、闇がケルベロスダガーでした・・・
火がこころもとなかったので、栄誉貯めて初めて交換したのがブラフマンシミターでした。火強くなって嬉しかったです。ランク130ぐらいのことでした。
水も140でローズクイーン武器に替えたり、風は150までランちゃん武器だったのは内緒です。いえいえランちゃんスキーだから使ってたんじゃなくてマジなかったんですお!
そしてこんなんでもマグナや旧石新石マルチ程度は全然問題がなかったですし・・・。

なので、四象とか古戦場とかゼノとか挑める時期も限られてるので、それまで武器がつなぎなのは仕方がないし、グラブルのいいところ(めんどうなところでもある)は、他に9本武器を装備している、その武器の強さがあればメイン武器はなんとでもなるというところにあるので、急がず慌てずそろえていきましょう。

揃わないうちはつなぎの武器を使うか、あるいは揃ってる武器が使える他のジョブをだせばいいかと。

他2件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    各属性の楽器ですが ・火…なし。 ・水風…選択肢として挙げていただいたサイドスト武器か、アーカルム武器があります。 ・土…復帰前にゼノウォフをやっていたようで、無凸ですがあります。ゆぐゆぐ武器もあります。 ただ、編成的にメイン武器が微妙になると相対的な火力がどうなるか?という問題があるので、とりあえず使ってみてエリュシにするか、それともカオルを取得するか考えたほうがいいのかな?と思っています。 他の方も仰ってますが、エリュシは楽器ありきなところがありますね。どうしても短剣だと長所を伸ばしきれないと。 ただ、エリュシを使うとダクフェ系はどうしても四天刃で奥義撃つまでは連撃が弱いので、速度が出ないんですよね。 スパルタやウォーロックあたりも優先度高そうなので悩ましいところです。カオルは強いですが、ダクフェの時点で既に完成されているというか、カオルになったところでいきなり強くなる訳ではないですし。もちろんどちらにしろ最終的にはどのジョブも取る訳ですから、順番が変わる程度の話ですが。 とりあえず各属性で手持ちの楽器を装備した上で、微妙な楽器でもエリュシにする価値があるかどうかを試してみたほうが良さそうですね。 回答ありがとうございます。

  • ねこねこ Lv.117

    微妙なメインであまり強くなくても、マルチだと他の強い人があっというまに削っちゃう、ソロなら少し時間かかるかもだけど変わらないと思うので、焦らずメイン武器揃えていくといいと思いますよ。エリュシオンにしてもダクフェにしても、ランク150ぐらいまでにはメイン武器揃うと思いますよ。またカオスルーダーですが、Lv20にしてアンプレディクトを習得するまではダクフェより弱いです!(笑)。でも、アンプレディクト修得したら、残りの枠いろいろ変えられるので、楽になりますよ。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    とりあえずジョブは取得したらヘイローやスライム等を周回して、20まで上げてからデビューさせる。という感じにしてるので、大丈夫ですがここからLBの消費が激しいんですよね。 300以上貯まってたので余裕かと思ってたら、エリュシですごい勢いで消費しました。 ダクフェは色々振ってるので、カオルにどれ位LB振れるのかでむしろダクフェの方が最初は強いとかもありそうなので、ちょっと色々考えないといけないですね。 とりあえず光闇に関してはエリュシにしてからかなり世界が変わったので、次のジョブとメインを考えていこうと思います。 ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×