攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(6/30~7/3)
チスイ村(~7/6)
光有利古戦場(9/21~9/28)
【報酬関連】
勲章交換優先度
果報の古箱天醒の蒼玉
碧麗の証極星器
【光古戦場準備向け】
限界超越おすすめ優先度
賢者最終上限解放の強化内容
マグナ編成 ゼウス編成
超越ソーン 超越フュンフ
ガイゼン
15日アップデート
これグラ6月号
周年アップデート
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

四天刃にダマ…勿体無いですか?

現在クラス4の取得と各属性の3凸を目指している段階です。

ゼノディアを攻略する上でダクフェで臨もうと思っているのですが、肝心のメインが3凸シュヴァ剣しかありません(剣、短剣で他にSSRが無い)。
サブで既に方陣が6本入っていますし、やはり四天刃が欲しいなと思っています。手元にあるのが2凸四天刃のみで、ダマは在庫が一個です。

四天刃に使うのが勿体無いかどうか?で言えば勿体無いというのは分かるんですが、使用を考える理由としては

・次回古戦場まで二ヶ月もある事

・1凸や無凸程度の入手なら使用する必要なしだが、次に来るのが相当後なのも考えて最低でも1本は真化させるべきところに来てると思う事、またセレマグが時間をかければ確定は取れる状態なので、早さが欲しい(現状20ターン以上)。特にセレとシュヴァは救援がスカる事があるので一人でもなんとかなるようにしたい。

以上の理由から使用を考えているのですが、どうでしょうか?好きにしろというのは置いておいてアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ofrero Lv500

○四天刃にダマはアリ?
ナシです。
セレマグに時間がかかっているのは武器の育成が進んでいない事に起因しているので奥義が強くなったところで大した時短になりません。
後で必ず後悔します。

○他に強くなる方法
・Rank101までさっさと上げる
・クラスⅣの取得を進める(古戦場までの時間で十分用意できます)
・3凸シュヴァ剣→4凸シュヴァ剣に
・黄龍武器(まだ自発投げてる人がいるのでギリギリ集まるかも)
この辺り。

他4件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    やはり無しですか。奥義の回転率が上がれば消費ターンも減るかなと思ったのですが。 ランクは110です。クラス4もあと一週間もあれば1つ目は取れそうです。 黄龍は麒麟に比べると少ないですが時々見かけるのであと札が6枚で一つ取れるところですが、最初の武器は何がオススメでしょうか? 現在メインシュヴァ剣、サブに銃4琴2、バハ武器、通常攻刃(無凸リミヴィーラ武器)、ドミニオンハープという構成です。EXの拳を取るべきなのか、通常攻刃の槍を取るべきか。

  • ofrero Lv.500

    ○黄龍武器オススメは?:現状では拳。4凸を考えないにしても高いステータスと被ダメ軽減効果もあります。槍も確かに優秀なのですがね。クラスⅣでスパルタを取る予定ならメイン用に取るのも選択肢です。(ファランクスⅢ、シールドワイア、グラビティ、ミストの構成でカット持ちのダクフェみたいな運用が出来ます)よく考えて。 ○武器編成に関して:現在、武勲交換のみでシュヴァ剣が3凸2本分までは用意できるのでこれを交換して4凸、第二スキルを獲得次第編成に入れましょう。(ガチャ産の無凸武器はステータスが極端に落ちるので外す)3凸まででは10%しか攻刃の数値がないのでかなり弱い武器です。現状の目標はメイン1、バハ1、シュヴァ剣2、ドミニオン1、黄龍武器1、シュヴァ銃4、となります。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    リミヴィーラ武器って通常攻刃Ⅱだと思うのですが、それでも10%しかないんでしたっけ?とりあえず黄龍拳取っておきました。今後スパルタを取る可能性はありますが、とりあえず四象はまた来ますし。 計算機叩いてないので分からないですが、結局メインで通常攻刃を取れないならEX、方陣、バハ武器(パーティが全員エルーンで、あと角1本なので早めに短剣をフツルス化したいところ)で埋めたほうが火力出るんですかね? シュヴァ剣交換に関してはちょっと悩みどころです。今武勲が交換1個分しかないのと、セレ拳も欲しいのでどちらを優先するか…。

  • ofrero Lv.500

    ○ヴィーラ武器の話に関して:ヴィーラの武器を外して4凸シュヴァ剣入れましょう、と言う話のつもりでした、分かりにくくて申し訳ない。光の装備はシュヴァ剣で固める都合、通常攻刃の数値も高くなりがちです。そうなると通常攻刃を増やしたところで効果が薄いという状況になってしまうんですよね。スキルの数値も攻刃ⅡSLv10って16%で攻刃(大)SLv10の15%と1%しか差が出ません。ダマを入れる筈もないので素ステが低くなる分この1%の差がまるで有利に働きません。こういう理由があっての話ですので計算機を使うまでもないんですよね。 ○強化の優先度云々:シュヴァ剣は交換制限の都合で結局シュヴァマグを大量に叩く必要があるので交換は後回しでも構いませんよ。今自分が強化したいものを強化するのがモチベ的にも一番です。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    なるほど。理解できました。 ちょっと一回計算機叩いて、装備と石の選択どれがベストなのか自分で確かめてみようと思います。ありがとうございます。

退会したユーザー

ダマはとても貴重です。後悔すること確実です。
四天刃に使うのはやめておきましょう。

ゼノ武器で重要なのは速度ではなく真化一本完成させる
根気です。
メイン武器の奥義効果なんて些事なので、
最悪3凸シュヴァ剣握る、でもいいです。
まあ素材あれば4凸シュヴァ剣にしときたいですが。

一戦一戦が早く終わろうと時間かかろうと、
ゼノ武器真化作れさえすれば変わらないですし、
その時間効率重視した後、ダマ1個分新たに集める
労力かかってたら本末転倒なのです。
時短なんかよりよほど価値があるダマスカス。
リミ武器など重要な武器に使うために温存しましょう。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。ある程度形が整っていた火有利のゼノサジは割と楽でしたが、このままの武器編成だとゼノディアはキツそうだなと思っていたのですが、やはり勿体無いんですね。4凸は間に合うか分かりませんが、とりあえずクラス4取得目指して頑張ろうと思います。

とりあえず、間違いなく後悔することになるかと。
あまりグラブルを長くガッツリプレイする気が無いなら
気軽に入れてしまっていいですけど・・・

クラス4を目指すような段階であれば、四天あろうとなかろうと
それなりに時間がかかるので結局キツいのは変わらないと思います
どちらかと言えばキャラ編成等を相談するべきかと

少なくとも4凸1本分は根気でどうにかなるので頑張りましょう
あと、セレマグ確定に時間かかるならさっさと救援出すのを
おすすめします。マグナのMVPにたいした価値は無いので。
ツイ救援も活用しましょう

他2件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    サプチケ時々スタレジェ程度の微課金ですが、現状かなりハマっていますし、続けると思います。 キャラ編成に関してはダクフェにクリアを持たせ、セルエル・サルナーン・リミヴィーラです(他にSSRがいません)。 クリア、セルエルのマウント、サルナーンの回復にリミヴィーラのかばう+防御で更に闇鞄二枚で、耐久は十分出来ているので編成自体は変わらないかな?という感じです。 Twitterに関しては回復用の垢しか持ってないのですが、救援出すと結構検索して来てくれるものなんでしょうか?使用したことが無くて。

  • たけし Lv.33

    そうなるとジョブですね。光なら楽器ありますしエリュシオンあたり取得すると連撃も確保できるのでおすすめです。ツイ救援はするとしないでは結構変わるので、出来ればしましょう

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    エリシュオンですか。属性によってメイン武器が中々難しいので、あまり考えずにとりあえず四天刃があればなんとかなるカオルと思っていましたが、確かに光はエリシュオン使いやすそうですね。 カオルは強いがダクフェ自体が十分強いので最優先ではないという話も聞きますし、エリシュオン考えてみます。 Twitter上手く使えるか不安ですが、とりあえずやってみようと思います。ありがとうございます。

退会したユーザー

他の方々が十分解答しているのでダマは無しの解説は省略しときます。

で、classⅣに関してはカオルよりもエリュを勧めます。(他の方でも勧めている方がいますが)
エリュの強みはコールオブアビスによって高い連撃率を出せる事(これは四天刃無しでも十分いける程度の連撃が出ます)
更に短剣を持ってもある程度戦える点だと思います。(エリュ短剣で初手コールオブアビス→ゲージ貯めて四天奥義→奥義のバフ切れる頃にはアビスがまた使えるようになってる)
楽器握っている時程強力なバフはありませんが、四天を強化した後も無理なく使いこなせると思いますのでおススメですよ。

ゼノディアは時間を割けるならちまちま殴って完凸目指しましょう。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 エリュ良さそうですね。クラス4取得の壁が証より属性変更だということに最近気づきました…。素材集め頑張らないと。 とりあえずクラス4頑張ります。

o-toro Lv14

★四天刃にダマ
現在の状態で四天刃を3凸しても、強さの変化はほとんど感じられないんじゃないかと思います。

★ドミニオンハープ
クラス4の取得が間に合うのであれば、ドミニオンハープは光エリュのメイン武器としてトップクラスに活躍出来ます。(高レベルプレイヤーも普通に使ってます)
アビリティに①コールアビス②クリアオール③ミゼラブルミスト等をセットすれば、連撃性も相手の弱体化も保て、ソロでもマルチでも戦えます。(ただし楽器武器が他属性に無い場合、武器種の多いベルセなど次に取得するまでツマラナイかも)

★カオル
ダクフェの上位互換ですが、かなりダクフェに近い性能ですので、最初に取得せずとも良いのではないかと思います。
(私はベルセルク→エリュ→カオルでした)

★ゼノ武器
根気さえあれば交換で真化1本作成は出来るので、自発はすぐに救援要請し、マルチに出来る限り入り浸れば良いのではないでしょうか。
その場合はHELLをソロ討伐出来るような戦力は必要ありません。
(HELLで拾えないアイテムをマルチで稼ぐ分、根気は必要です)


※どのような選択をしても、ゼノマルチに入り浸って完成出来なければ、それが現状出来る精一杯だと思われますので、来年の楽しみが出来たと考え、最後は頑張ったご自身を褒めてあげてください。



  • ばるちゃん☆ Lv.29

    とりあえず皆さんにエリュオススメ頂いたので、エリュを目指そうと思います。 どうしてもカオルという理由ではなくどちらかというとクラス4取らないといけないし、無難なカオルで。くらいの感覚だったので。 ゼノサジが割とスムーズに真化出来たので、ゼノディアが不安でしたが、時間をかければなんとかなりそうですね。少しキツいのは仕方ないと思って頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

エト Lv16

私も勿体無いかなぁと思います。
私がソロで初めて倒せたジョブはパスタだったかな?って事でエリュがオススメですかね(笑)
四天刃…たしかに有用ではありますが…、ん〜。
個人的ではありますが基礎火力低い方ならエリュの1アビとアビスの方が私的には強みが実感出来るかな〜と思ったり(笑)

もったいなさ過ぎるのでやめましょう。四天刃に対してダマ鋼は貴重過ぎます。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    やはり勿体無いですか。 ありがとうございます。

四天刃にダマはもったいないです。
私が、四天刃をそろえたのはなんとランク150ぐらいになってからでした・・・。
(そしてせっかくそろえても使ってない属性もあったりして!)

ゼノディアボロス用には、メインシュヴァ剣でいいのではないでしょうか?
がんばればあと1本おちるかもしれないし、交換はまにあいませんか?

また、キャラ武器でもいいと思います。
私の場合は、ゼノウォフマナフがランク130ぐらいのころにきましたが、メイン武器はハイリゲスシュヴェールト(風ラン解放武器)でした(メインじゃない武器はマグナ攻刃3凸でした。ジョブはカオスルーダーでした。)
それでもHELL120は5分30秒、マルチも20分かかりましたがエリクサーも使わずソロで倒せました。
メイン武器が良いに越したことはないですが、他の武器の育ち具合やキャラや石にもよるし、ゼノはマルチは救援が呼べるし、HELLも自分に合った難易度が選べるので、無理する必要はないと思います。

四天刃があってもそれだけではセレマグが楽になるわけではないので、おとなしく古戦場を待ちましょう。


  • ばるちゃん☆ Lv.29

    光の四天刃が用意出来れば、全属性揃うので次の古戦場を四天刃スタートせずにいけるかな?と思ったのもあったのですが、よくよく考えたらパラゾが4凸しないと四天刃の上位互換にならないと気づいたので、大人しく次回の古戦場待ちにしようと思います。 自分の場合はメインの都合もあり、結局基本ダクフェ、弱い相手ならメカやホークアイくらいしか使っていないという事でほぼダクフェなので、全属性で四天刃にはお世話になってますね。 キャラ武器で光の剣、短剣がないので、当分シュヴァ剣握る事になりそうです。 とりあえず時間がかかることは仕方ないと諦めてゼノディアに挑んだほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
×