十天衆の初加入や3凸編成完成時のランクは?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆の初加入や3凸編成完成時のランクは?

十天衆の初加入や各属性のマグナ3凸編成が揃うランクというのは一般的(きちんと日課をこなして、ある程度ゲームシステムを理解した上で立ち回る前提で)に大体どれくらいのランクなんでしょうか?
私の場合はストーリーをガンガン進めてたらランク80代に…という感じです。

人によっては80代なら十天衆が1人位は加入してていい時期だとか、100を超えたらHLに…等と書かれていたりしますが、今のランクを考えると100なんてあっという間で、十天衆加入の前に次の古戦場は四天刃全部揃えたいなとか色々と考えていたら、ちょっと遅れてるのかな?と疑問に思いまして。
ドロップは運が絡むので人によって差があるのは理解してますが、皆さんの
・十天衆の初加入
・初の3凸編成が出来たランク(できれば全部が出来たランクも)
を教えて頂きたいです。

また、時間に余裕があるときには種を叩きながらでもガンガンマグナの救援に入るべきでしょうか?MVPを取れる可能性が低いので、どちらかというとワンパンしてまた次のに入って、という感じになると思います。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ランクと十天衆取得タイミングはあんまり関係無くて単純にやろうと思えば今週中に迎えることも可能なわけですからランクは気にしないで良いと思います。むしろHLに挑む資格を得られるランク101になるまでは1日でも早くランク上げを急いだ方が良いので自分のランク高すぎとかを心配しなくて良いですよ。ただ初心者のうちは半汁消費を抑えたいので次の半額キャンペーンが来たら十天衆用の島トレジャーをまとめて集めていくといいんじゃないでしょうか。

マグナ編成については毎日全属性のマグナ自発をしていればランク120あたりでマグナ武器無凸スキルマ編成がチラホラ完成し始めると思いますが全属性まばらに凸が進むので最初の1属性目の3凸編成完成から全属性3凸編成完成まではあまりタイムラグは無く終わると思います。1属性終わる頃には他の5属性もリーチみたいなものでしょうか。

まぁグラブルはランク20上げるのに今まで稼いだ全経験値と同じ量が必要なゲームなので質問者さんが仮に1ヶ月でランク80になったのなら100になるのは1ヶ月後、120になるのは3ヶ月後、140になるのは7ヶ月後なのでその辺りになると自然とランクアップが鈍化して装備の方が追い付いてくるので心配いりません。だいたいランク140台で誰もが全属性のマグナ4凸編成が終わるんじゃないかなと思いますよ。

マグナ救援については半額キャンペーン中ならともかく普段は種を使ってまでやる必要は無い気がしますね。初心者の場合は将来どんなイベントやボスにどれぐらい種が必要になるか見当がつかなくて分からないでしょうから今はなるべく消費は抑えて自発と自然回復救援メインで武器集めれば良いと思いますよ。とりあえず種3000くらいは貯めましょう。あとは何にしても救援ではしっかり殴ってあげたり救援出したりした方が早く片付いて結果的にプラスになると思いますね。

他8件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 結局、十天衆が必要かどうか?というところが一番大きいですかね。だけど、とりあえず必要な時にすぐに加入出来るように準備だけはしておくと。 次の半額ではトレジャー集めやランク上げをするのが良さそうですね。 ランクって意外と上がりづらいんですね。今まで割とサクサク来ていたので、100以上もあっという間なのかな?と思っていました。流石に200とかはスラ爆等やらないとたどり着かないようですが。 とりあえず現状で言うと4属性は最低限SSRで埋めたいなと思っているところです。種は1500程度ですが、とりあえずまだ埋まっていない属性だけは多少無理してでも入っておこうかなと考えていました。 ワンパンに関して賛否両論なのは理解しましたが、どうしても属性毎に装備もキャラも育ち具合に差があるので、しっかり有利属性で戦える属性とそうでないのが出てきてしまうんですよね。下手したら普通に戦おうとしても全滅しますし、まだまだヨグ頼りですし。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね~、グラブルの育成手順としてはまずどれか1属性のマグナ武器無凸スキルマ編成を作ることが目標になりますのでSSR攻刃がもうすぐ無凸5本くらい揃いそうな属性があるなら無理ない範囲でラスト1本目指して救援を頑張ってみると良いですかね♪たとえば水のマグナ武器無凸スキルマ編成なら土以外の火、風、水のマグナボスくらいなら余裕で倒せちゃうのでそんな頼れる属性をまずどれか1つ作りましょう。ランクについてはそうですね、ランク101になったらすぐにクラス4取りたいので今の段階から共闘に顔を出してクラス4用の信念集め、ボス素材集め等をやったりしておくといいんじゃないでしょうか。誰かの建てた部屋なら何も消費しないでランクも上がって一石二鳥です♪

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    風はとりあえず銃で埋めたので凸りはじめて全部スキル5位、水は後1本で揃って、スキルが同じく5位まで上げてる感じですね。 とりあえず古戦場を目指してあと1本ですし、水のスキル強化に集中しようかと思います。 土は杖混じりですが埋まってます。火はあと2本。こっち2つはほとんどスキル上げしてないです。 交換はルシフェル持ちで、サプチケ+今回の無料10連でセルエル・光ヴィーラ・サルナーンと引けたので、シュバ剣に回してます。 土と火に関してはキャラが…少し手持ちのSRキャラと攻略サイトを見ながら使えそうなのを探してみます。ゼノコキュやったほうがいいのは分かってるんですが、今の状況だと4凸1本もキツそうなので、スルーしようかと思ってます。 このゲーム一応テンプレPTみたいなものは存在しますが、下位互換で代わりになりそうな物を探すのが難しいですよね…。

  • リグジャバコ Lv.219

    おおー、水がそこまで行ってるならいい感じですね♪ 全部スキルレベル10まで上げてみればかなりの強さを実感できると思いますよ。ゼノコキュ杖(EX特大)については無凸でも4凸サンシャインブレード(EX大)と同等近い攻撃力なのでできれば無凸1本程度は頑張ってみたいところですね~。四天刃1、リヴァ短剣5、無凸ゼノコキュ杖1、サンシャイン1、ガブリエル杖1、バハ1みたいな感じにしたいところです。下手すると1年くらい復刻来ませんからね(^^; キャラについてはSSRが揃わないとなかなかやる気出ないと思いますがSRでもパンチ1発の威力はSSRと大差ないので信じて使ってLBで強化していきましょう。火ならサイドストーリーのSRグレアなんかは火力あって防デバフも便利だとかSRにも良いキャラ多いですからね。私なんかは完全に趣味で古戦場でも至極の指輪投入したRコーデリアとSRボレミアをフロントに置いてますしSSRキャラが少ないなら少ないで楽しんだもの勝ちだと思いますよ(笑)

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    気づかないうちにSSR短剣もう一本拾ってたようなので、水はなんとか揃いました。 ゼノってそんなに来ないんですね。 忙しかったので、火鞄優先でサンシャインブレードは取らなかったのと、久々の復帰でしてEX武器がピニャ短剣と、超かっこいいライフルしかないので、とりあえず4凸は無理でも出来るところまで頑張ってみようと思います。 このゲームただ火力が高いキャラ並べればいいもんでもないから難しいんですよね。とりあえずキャラが揃ってない属性に関しては今後行く敵の行動や、SRの評価と役割をチェックして取得したり育成しようと思います。 ありがとうございます。

  • アルトネリコ Lv.21

    まじかよ闇の4凸終わったのランク170のわい。 古戦場終わると育てる気無くなるからよぉ

  • リグジャバコ Lv.219

    リヴァ短剣揃ったんですね、おめでとうございます!ぴにゃ短剣が四凸なら無凸コキュ杖1本、四凸じゃないなら無凸コキュ杖2本が目標ですかね。できる範囲で1本頑張ってみてください♪ キャラについては気持ちよく戦えるなら何でも良いのでファイトです!

  • リグジャバコ Lv.219

    アルトネリコさん >あはは、すみません。3凸→4凸はエレメントも絡んで来るので差が出るかもしれないですね(^^;

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 とりあえずコキュ杖1本凸れるところまで凸ろうと思います。

初加入はエッセルで100行くか行かないかでした
その時の編成はうろ覚えですが・・・

火 コロ杖3凸5本終わり
風 ティア銃3凸6本終わり
土 ユグ剣無凸6本並べてただけ
水 無課金ヴァルナ編成
闇 拳が無凸3個と斧3凸3つ
光 剣0でM攻刃2-3凸を並べてた

こんな感じでしたね
種に余裕あるならワンパン(シュバマグはアビポチ)でひたすら数こなすほうが効率はいいでしょうが、ワンパン放置はあまり褒められるプレイではないので、なんとも・・・

四天刃全色か十天加入かはプレイスタイルの違いなので、どちらでもって感じですが、キャラが揃ってるなら十天は最終しないと編成に入らないのであまり急ぐ必要は無いのかなって思いますよ

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    やはり道は遠いですね。100前後で4属性3凸して、更にスキルも上げきるって相当運が良くないと厳しそうです。 ワンパンは賛否両論みたいですね。一応最低限支援とフルチェイン程度はするようにしてますが。 もちろんシュバマグはHP多い時はスキルのみにしたり、ディスペル持って行って発動してたら掛けるようにはしてます。 ただ、正直マグナ程度なら…という気もしますし、ユーザーだけの問題というよりゲームシステム上の問題ですからね…。この話題は荒れそうなのでとりあえず置いておきます。 課金は基本サプチケ程度なので、あまり揃っていませんが、とりあえず古戦場までの全体の装備の状況とどれ位走れるかで四天刃に行くか、加入を目指すかは考えようと思います。 最悪途中で変更も出来ますし。 ありがとうございます。

現在ランク145ですが、十天衆は一人もお迎えできていません。
次かその次の古戦場でソーンをお迎えできればいいなって程度でやっています。
古戦場の時期に限って時間が取れません…

四属性マグナ3凸完成は120くらい(土以外は110くらいで完成してました)
光と闇はシュヴァ剣4凸3本セレ拳4凸2本無凸3本でまだ終わっていないので頑張っています。

十天衆加入は古戦場のガチャをいくら開けるかによるところが大きいので、あまり気にすることはないと思います。

自分は3凸完成が120超えてから、4凸は170の今でも中途半端です。10点に関しては165くらいの時に一人今は2人です。マグナ2に関してワンパンはシュバワンパンと大きく異なります。
ワンパンは1%のくるりんを狙ってやることですがマグナ2は下位互換が落ちるため今まで通りとはいかないです。
6人部屋などで順位箱をもらって救援では青箱狙いがいいと思います。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    やっぱり人によって凸も加入もかなり変わってきますね。 マグナ2のシステムやHLが開放されるランク以降についてはとりあえず今は考えず、まずは目先のマグナ編成の充実だけを考えてやろうと思ってます。 ありがとうございます。

人それぞれです。
最近はランク80で十天加入の人もいますけれど、それはかなり早い気がします。

最初の十天加入はランク119でした。

初の3凸・・・3凸からどんどん4凸にしていったのでよくわかりません。
ランク120で、風と土と光と闇が、3凸5-6本そろっていました。
ただし、風は銃と拳、土は剣と杖、光は銃と琴、闇は拳と槍と斧が2本ずつという感じで混ざっていました。
火と水はドロップ悪すぎて完成が遠かったです。

ランク140で、火が4凸1本、3凸3本、無凸ブラフマンシミター1本になりました。
水が4凸2本、3凸2本、3凸アーカルム琴1本になりました。
土は4凸剣2本、3凸剣1本、3凸杖1本
風は4凸銃1本、3凸銃4本
光はシュヴァ剣4凸1本、銃3凸3本、琴3凸1本
闇は爪4凸2本、斧槍3凸2本ずつ

だから、3凸が揃うという意味では揃いやすかったところがランク110台、揃いにくいところがランク130ぐらいだった気がします。

いまランク162で、ほぼすべて4凸(マグナ2に替える予定のところはあえて3凸でのこしています)、爪もあと1つ落ちれば4凸5本になります。光はシュヴァ剣4凸3本目になります。
シュヴァ剣はだいぶしんどいですね。

救援はどんどん入っていいと思います。マグナに限らず入れるものはどんどん入っちゃいましょう。
装備のドロップだけに目がいきがちですが、いろんなものがのちのち必要になってきます。

他4件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    十天衆に関しては必要かどうか?というところですね。 ただ、結局まだまだキャラも装備も揃ってない、これから加入を見据えて素材を集めないといけないとなると中々最初に誰を迎えるか?というのが難しいところですね。その過程の中で別なキャラのほうが必要になる場面も出てきそうですし。 ソーン、エッセルあたりが無難なところでしょうけど。 運と毎日どれくらい時間をかけられるかにもよるでしょうけど、そんなに焦る必要もなさそうですね。 幸いオッケが2本あるので、完成は火が早そうですが、肝心のキャラが一番いないという…。 救援はとりあえず入れる時は入っておこうと思います。 まだまだスキル餌も足りないですし。 ありがとうございます。

  • ねこねこ Lv.117

    十天衆、必要になったら取得でもいいと思いますよ。取得だけなら素材集めるだけなのですが、それでもランク80台の人にはしんどいと思います。あ、そうだ、十天衆取得に必要な「設備拡張」をするためのR武器は、もし手元にあったらロックするか倉庫にいれて取っておくとあとあと面倒がないと思います。 焦らなくていいと思います。キャラも地道に引いていったら意外と揃いますし・・・。 マグナ3凸がゴールじゃないので、ランク101以上になったら、3凸になってるものから4凸化していくといいと思います。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    設備拡張のレア武器は全部ではなかったと思いますが8割方集めてロックかけてあると思います。 とりあえず焦らずに自分のペースで進めるのが良さそうですね。 ありがとうございます。

  • ねこねこ Lv.117

    おお、さすがです!人と比べるといろいろストレスだと思うので自分のペースでやるといいと思いますよ。最近はランクが上がるのが早くて、私もランクに装備が追い付いてないのですが、お互いがんばりましょうね♪

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    実はあの後素材が後少しだったので、古戦場に向けて四天刃を水属性にして、設備拡張のアイテム献上まで終わらせました。 手持ちにも結構な数の餌が溜まっていたので、今倉庫整理しつつスキル上げを頑張っているところです。 ありがとうございます。頑張ります♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×