グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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コルワの評価と鞄の3凸について
久しぶりに復帰したのですが、昔はサプチケで優先的に取るキャラの上位にコルワがいた記憶があります。とりあえず最初はどの属性にも出張できるし、とりあえず悩んだら取っておけ位の扱いだったような。現在も十分優秀なようですが、若干評価が下がったように見えます。
評価点というのはエンドコンテンツまで見た時の評価だと思うので、エンドコンテンツの拡大によって後半になればなるほど出番がなくなる、あるいは上位互換のキャラが出たという事でしょうか?
また、各属性のカーバンクルなのですが重ねるのではなく月光晶で3凸が基本と考えていいでしょうか?確か状況によっては同じカーバンクルを複数積む必要がある場面もありますよね。
ちなみに課金は基本サプチケのみです。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (7)
コルワに関しては
■グラブル全体の火力が上がりマグナ2などの30人マルチ救援だとバフに必要なターン数に達する前にバトルが終わってしまうことが増えたということ
■理想編成案を考える際には最終十天衆のシエテ、ニオの2人がいる前提で語られることが増えたということ
■無垢剣の登場で連撃率が1ターン目から確保できるようになり無垢剣向きの強キャラも増えたこと
等々が評価の若干下がった理由ですがランク80で1年ぶり復帰の質問者さんにはほとんど関係ありませんし現に手持ちにいるコルワが強キャラであることに変わりはありませんからガンガン活躍させて良いと思いますよ。
質問者さんが強くなるにはこれからマグナ武器4凸編成を目指さないといけませんがその為にはランク101以降にマグナHLやメドゥーサHLなどそこそこ長期戦になりがちなボスと戦い始めないといけませんからそういうバトルにおいてコルワがきっと役立つんじゃないでしょうか。
キャラの有効度合いというのは自分の武器の育成具合(火力、HP)によって変動するものなので厳密に理想のキャラ編成を気にするのはマグナ武器4凸のような武器編成が整ってからで大丈夫です。カーバンクルについても同様で一番3凸カーバンクルがほしいのはHPが7000とかしか無いような今現在ですから片っ端から凸ってしまってもいいと思いますよ♪
コルワおっそいですから短期戦では使えないし、きちんと奥義ゲージ支援や体力がないと効果量高めて維持するとこまで行かないので評価は低くなってるですね
鞄はSRなので割と当たるのであまり気にせず凸っていいとは思いますがどうしても気になるなら1個残して凸すれば2つ作る土台はあるので2つあればほぼほぼ十分なので大丈夫だと思います
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ばるちゃん☆ Lv.29
上位コンテンツにおいて必要とされなくなったというのが評価が下がった原因なんですね。 サプチケで取るかどうかは置いておいて、序盤はお世話になりそうですが。 鞄は3体以上あるものは重ねる、2体しかいないものは月光晶を使うという方向でいこうかと思います。 回答ありがとうございます。
回答失礼します。
コルワですが、おそらくオメガウェポン等で連撃が盛れることが向かい風になってるのかなと思います。
あとは、初速が遅いというのもあったり、奥義ダメがなかったり、敵がディスペルしてくるとフィルが消えてしまうとか?最終ニオは初速が速いですからね。特に上位互換のキャラというのはいないかと思います。
あとは、最終風2天主軸の編成が強いだとか、初心者ではフィルを溜める前に死んでしまうとか(体力的に)
鞄はどうなんですかね、自分は重ねてしまってましたが・・・。
鞄を複数枚積む時もあるかもしれませんが、ファランクスとかあったり、アテナや高級鞄、ブローディア等あった場合ならそこまで気にしなくてもいいと思いますし、僕は鞄2枚持ってくことはほとんどありませんでしたね。あくまで個人の感想ですが^^;
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ばるちゃん☆ Lv.29
回答ありがとうございます。 まだ自分が行ってないコンテンツや上のレベルの編成までチェックしていないので、分からない点も多いですが、昔に比べて上に行けば行くほど、時間やターン数がかかるのが向かないというのが原因なんですね。 以前は全然引けなかったのですが、復帰後にガチャを回したところ各属性が複数出てきたので、出やすくなったのかな?とは言っても月光晶自体もそこまで使い道ないので、どっちでもいいのかもしれませんね。とりあえず、2体しかいないものは月光晶を使おうかなと思います。
コルワの評価が下がり始めたのは奥義上限が上がった調整からだったと記憶しています。
今の環境では奥義上限を上げる武器スキルも注目され300万超のダメージを出せるので奥義ダメージがない事が大きなデメリットになりました。
更にコルワの奥義にチェイン硬直も発生するようになってリロ殴りの速度低下というのも原因の一つです。
他の方が言っているように足が遅い事や連撃を確保しやすくなったという点もありますが、あくまでキャラや武器が揃った上級者での話です。
サプチケで取るのはおすすめしませんが初中級者ではまだ出番があるといった扱いです。
相対的には他キャラが上がってきているので(特に最終シエテニオ)コルワは下がって見えるイメージですね。つまり、上位互換と言っていいかもしれないキャラが出てきたことと、武器の環境の変化によるかと思います。
以前のようにとりあえず入れとけ、みたいなイメージではなくて、必要に応じて入れる感じでしょうか。
エンドコンテンツになるにつれて不要になるのではなく、各コンテンツによってキャラの使い分けが必要になってきたという事だと思います。
これは特に風に限った事では無く、キャラも増えたことで編成の幅が広がっていることに尽きると思います。
現環境的には…こんな感じかなぁと。
・オメガ剣でランスロットや水着ジャンヌ、シエテなどの連撃が確実
・最終ニオで風マグナグリ琴入り等だと初速がとても速い
・コルワは奥義ダメが無いので、総合的に与えるダメージが少ない
・最終シエテの奥義ダメ上限突破など奥義の重要性が上がってきている
・現在わりと重要コンテンツであるマグナ2のブローディアでは初速が必要
・極まってくると最終ニオシエテで2枠埋まるのでスタメンの残り1枠がデバフ要因になったりする可能性が高い
・長期戦ではニオコルワで運用するとフィル管理が格段に楽になる
思いつくのはこれくらいです。
カバンについては、2年位やっているとガチャ分で大体完凸が各属性2~3個完成しちゃうので、足りないものを凸るくらいでしょうか。
(当方サプチケ+たまにスタレ位の微課金者です)
3凸3個まではソロ用などにもつかえるのでとっておいていいとは思いますが、月光晶を集めるのが面倒であれば1枚3凸作った後は被ったら重ねるくらいでも良いとは思います。
ただ早めに3凸揃えればそれ以降出た鞄を気軽に重ねられるので手間を気にしないならありです。
コルワに関しては、コルワが強かったと言われていた環境と大きく変わっています。
具体的にはライバルとなるリミロゼ、ニオの評価の上昇、上位コンテンツで入れる所が無い事、マグナ技巧のグリム琴のお陰で火力が安定しやすくなったなどが挙げられます。
現状だとリミロゼやニオがいない人や、中級者の方などが編成にいれるくらいでしょうか…
一応ライバルに比べて属性縛りが無いので弱い属性に出張する事が出来るのが長所といえば長所でしょうか…(あまりやりませんが)
コルワに対して弱点属性になりますが水属性に入れると、コルワバフがカトルで延長できたり、火力不足しがちな水属性で減衰だし続けたりは出来ます。
ポーションがある古戦場ならば3凸鞄を3枚入れてコルワを入れて100hellをソロ討伐…という事が戦力が低くても出来るかもしれませんね。(保証はしません)
長文失礼しました。
私は去年の大晦日ぐらいからこのゲームをはじめました(実質今年ですね)。
で、「風は連撃が出ないからコルワが強いよ」と聞かされていました。
でも、やっていて一番、DATAが出るのは風だったのです。
その理由は・・・
風ランスロット。
3アビに、PT全体のDATAアップ+追撃をつけてくれます。
(7ターンごとに使える、効果は3ターン。)
キャラが少なかったころは他属性にも出張させていました。
開始から4-5日めに来てくれた(しかも最初の風SSR)だったので、何の疑問もなくそういうものだと思っていました。
そのころはまだ風ランちゃん実装から日が経ってなかった(去年の12月上旬に実装らしい)ので、サプチケ候補にコルワさんが居ました。
風ランちゃんがコルワさんの上位互換かというとそうでもなく、長期戦になるとコルワ強いらしいのですが、3月にマグナ2が実装されました。
マグナ2は、ワンパンでは装備箱がでない、上位の青箱じゃないと装備がでないので、ダメージ競争が激しいです。
その中で、最初の数ターンのろのろとフィルを紡ぎ、やおらバフをかけるコルワさんと、3アビ使うだけでDATA追撃稼げる風ランちゃんと、どちらが起用されるかといったら・・・ということです。
あと、カーバンクルってけっこう来ませんか?
ガチャピンルーレットのころ、土以外のカーバンクルがあふれるほどやってきました。
風はガチャでこない、4枚しか交換できないので、1枚のこして月光で凸りましたが、のこりは重ねてもまだ余っています・・・。
また短期戦が多くなりカーバンクル2枚つかうこともあまりなくなりました。
少なくとも実質今年から始めた私にはその機会はいままで1度もないです。
不安なら1枚残して月光で凸るといいですが、杞憂に終わる気がします。
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ばるちゃん☆ Lv.29
マグナ2にまだ行けるレベルにないので、知りませんでした。 結局長期戦に強いキャラは上位コンテンツに向かないので、評価が下がったという事なんですね。 鞄は以前は全然引けなかったんですけど、復帰したら各属性2体ずつ以上出てきたので、排出率が上がったのか、引きが悪かったor良かったのか。 とりあえず月光晶自体もそんなに使うものじゃないですし、月光晶と鞄の数と相談しながらどちらで凸るか決めようと思います。 ありがとうございます。
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ねこねこ Lv.117
あとは他の方がおっしゃってるように、オメガ武器など連撃が盛れる武器が増えてきたのもありますね。キャラも自分で自分の連撃があるキャラも増えましたし。強化まで時間がかかり奥義にダメージがないコルワさんには逆風ということです。
皆様たくさんのコメントありがとうございました。 全員にコメント返したいのですが、予想以上に多くの回答を頂いたので、BAの方のコメントにお返しします。 皆さん仰ってますが、当時と比較して現在の上位コンテンツにおいて出番が無くなってしまったというのが評価が下がった原因なんですね。 攻略サイトの点数は大抵最後まで使えるキャラや、エンドコンテンツにおいて必須のキャラが高くなりますもんね。 とりあえず鞄については2体ずつ位は確保しておいて様子を見つつ必要な時に重ねるか、月光晶で凸るか決めて行こうと思います。 ありがとうございました。
鞄はそれでいいと思います!コルワについては自分がコルワ卒業するくらいになる頃には最終解放来るかもくらいな気持ちでガンガン使ってあげてください♪