質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
風蓮 Lv6

天井相談 水ゾor風ジャンヌ

ランク117の初心者です。この度ガチャで天井をすることにしたのですが、水着ゾーイと水着ジャンヌのどちらを取るかで悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

闇属性
装備:マグナ編成、セレマグ3凸、拳斧槍混合、拳はほとんど無凸
所持SSRキャラ:オーキス、黒騎士、アザゼル、ヴァンピィ、シロウ、ジョーカー
よく使うSRキャラ:ザザ、ルリア

風属性
装備:マグナ編成、ティアマグ3凸、ほとんど銃、半分くらい3凸到達
所持SSRキャラ:メリッサベル、ランスロット、スカーサハ、リヴァイ、リミロゼ、ユイシス、ペトラ、ティアマト
よく使うSRキャラ:ルリア、ミュオン、安室

最初はゾーイを取るつもりでいたのですが、背水を使いこなせるかどうかや、同じく優秀で復刻の機会がより少ないジャンヌを取っておいた方が良いのではといったことが気になってしまい、キャラとしては同じくらい好きなので自分の好みに沿って決めるのも難しく、今回こちらに相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

水着ゾーイ一択だと思います。

水着ゾーイを活かすための背水装備は恒常コンテンツで入手しやすく、運用のハードルはそれほど高くありません。水着ゾーイはリミキャラと同じ枠なのでアニバの限定サプチケでも選べないので天井での獲得優先度は高いです。

水着ジャンヌも非常に優秀ですが、バフデバフは主人公や他のキャラで代替可能、アニバで再び季節モノの選べる限定サプチケが来る可能性があるという二点から優先度は落ちると思います。

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。確かにアニバサプチケで交換できる可能性は高いですし、もしかするとこの夏のサプチケでもワンチャンあるかもしれませんよね…!(願望)一応風属性は手持ちのキャラでも防御下限にできていることも考慮し、今回はゾーイちゃんをお迎えしようと思います。

水ゾ一択

風ジャンヌはいなくても他でどうにでもなりますが
水ゾは他で代用できません。

水ゾはいるといないとで今後が変わるといってもいいので天井で取るのであれば最優先です。

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。今回の古戦場で背水の強さをこれでもかというほど実感しました…(今まではせいぜいマグナボスくらいまでしか相手にしたことがなかったのでいまいち恩恵を受けられていなかったのです)。今回はゾーイちゃんをお迎えしようと思います!

yuyumu Lv21

 水着ゾーイをお勧めする方が多いとは思いますが、個人的には風ジャンヌありじゃね?と思います。
 今年にあった特別なサプチケ(おそらく○周年記念とかで再版されるだろう物)を使って風ジャンヌを取ればいいって意見もわかるっちゃわかるんですが、おそらくほぼ確実に半年以上待つことになるでしょう?
 今回、水着ゾーイはリミキャラ認定されましたので、月一で必ずお迎えの機会が来ます。
 このような状況であるなら、今回は風ジャンヌをお迎えし、半年後を見据えて宝晶石や単発チケを溜めつつ、武勲交換で拳も集めて戦力強化をし、拳が2~3個くらいは3凸出来るくらいになったころに満を持して水着ゾーイを天井でお迎え!
 ――という風にした方が楽しみつつ強くなれるんじゃないかなぁ、と個人的には思います。

 あとよく言われる「風ジャンヌは代わりが利く」ってやつですが、確かに利くっちゃあ利きますが、質問者様のお手持ちのSSRキャラですと代わりが利くのはペトラとランスロットだけです。しかし両者とも防ダウン10%(ランスロットは累積で20%)までなので、アビ枠はミスト・アマブレの2枠を使います。普通なら3枠目は他心陣でしょうから、今回のHELLみたいなディスペルが欲しい場合等ではアビの幅が利かせられず、敵の特殊行動を甘んじて受けるか、防御下限を捨てるかの2択を迫られます。
 風ジャンヌの場合でしたらミスト1枠(+風ジャンヌの1アビ)で50%(下限)に届くので、被ダメ軽減用にアロレ積むもよし、万一に備えてクリアやディスペル積むもよし、とアビの幅が出せます。なんなら、ペトラorランスロットのアビと合わせてミストを使わないという選択肢も取れます。
 ミスト1枠あれば防デバフ下限(50%)まで持って行けるキャラというのは現状、風ジャンヌかセレフィラのみです。なので、剣得意でPT組んでアビの自由度もある程度保持したいとかなると、風ジャンヌの代わりは現状居ません。(唯一、ベルセルクが代わりになれますが、極まってくると風オメガ剣作ってね♪なんてことになる……)
 オメガ琴を持ってセレフィラ・アンリエット・ニオの琴PT組んだぜ!とかならない限りまず編成に入ってくる(入りやすい)キャラですので、お迎えしたけど即使わなくなった、なんて状況にはなりづらいのではないでしょうか?(今後の追加キャラ次第ではありますが)
 ……あと、ExPOSEの追加があるかもしれんしね?
 ジャンヌ好きなら取って損はないと思います。

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。確かにゾーイちゃんがリミテッド化したことでお迎えの機会も増えましたし、主人公のアビリティの柔軟性が上がるというのはジャンヌさんの良いところですよね!一応風属性は手持ちのキャラでも防御下限にできることも考慮して今回はゾーイちゃんをお迎えすることにしたのですが、いつかジャンヌさんもお迎えしたいと思います!

wag Lv3

風ジャンヌもディープ枠でクッソ強いんだけど取った後の恩恵を享受出来る時間の長さと快適さの差で言えば今取る場合100%闇ゾ
マグナ3凸育成中前後ぐらいなら絶対闇ゾーイの方が捗る
闇ゾ取って毎月栄誉セレ拳2個づつ貰って揃えていこ

セレ拳無凸S10+リボン並べるだけでバフデバフ込で通常150000~300000ぐらいサラッと出るようになるよ。奥義撃てばサラッと奥義上限擦る。
背水他属性出張も可なんで火(オッケ)、風(ティア銃)辺りに混ぜても背水倍率がエグいので短期戦すげえ捗る。

何より闇ゾはメカポンバワンパンオートで栄誉稼ぎが楽。これ最強。
rank110前後でも時間掛けずに栄誉ウィークリー上限までさらっと行けるようになるんでダレがちな中盤の育成がガチで捗る 後4属性マグナが1~2Tで終わるしストイベが1編成で全部突破出来る。

1戦短くて他の事に時間割けるから楽になるぞ~~

ジョーカー居るなら闇Ex枠(万魔の銃)埋められてるやろし
オーキス持ってるならパラゾもあると思われるので先日貰ったダマ突っ込んで素材集めて4凸すりゃ闇四天も不要で即きもちよくなれるし多分取った時点で2段ぐらい世界変わると思う 質問者くんの編成でも無理なく背水移行&編成出来ると思うので闇ゾをおすすめします

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。そんなにダメージ伸びるんですか!?そしてゾーイちゃんは栄誉稼ぎにも有効なんですね!あまりにも栄誉集めが捗らなくて心が折れていたところでもあったので、今回ゾーイちゃんをお迎えして挑戦してみようと思います!

ahuriman Lv20

好き嫌いならジャンヌも止めませんが、性能ならゾーイ一択です。

究極的に言えば、基本は風は十天衆の二人がメインになり最後の一枠に誰を入れるかというPT編成になります。
しかし、水ゾはまず水ゾを入れてから他のキャラはどうしようと考えるキャラです。
風ジャンヌの代わりはおり、逆に水ゾは現状全キャラで唯一の性能です。
性能でとるなら間違いなく水ゾでしょうね。

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。背水できる敵って結構限られるのかと思っていたのですが、ゾーイちゃんの優先度ってそんなに高かったんですね…!一応風属性は手持ちのキャラでも防御下限にできることも考慮して、今回はゾーイちゃんをお迎えしようと思います。

退会したユーザー

強さでいうなら水ゾかな、と

初登場時にジャンヌを同じく天井で拾いましたが、防御デバフと単体回復+渾身、地味に便利なゲージアップとかゆいとこに手が届くキャラなのですがいなくても代用が十分効く範囲です。

もちろん、オメガ剣パで編成しても強いし、オメガ無くてもスタメンに入りやすいキャラですがいないならこいつでもそこまで変わらずに代役きくよなーって場面は多々あります。

水ゾはオンリーワンなHPを強制1にするスキルにより出張も出来るキャラです。風属性も銃と相性がよく、場合によって出張で編成に入ってくるので天井なら素直に水ゾ

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。各アビリティだけで見ると意外とジャンヌさんは代用が効きやすいんですかね(全部一人でできるのがジャンヌさんの強みではあるのでしょうけど)…?今回はゾーイちゃんをお迎えしようと思います。

モチ Lv14

自分もかなりの初心者なんですが今日水ゾさんと風ジャンヌさんGETできたので使ってみての感想なのですが

水ゾさんは汎用性がかなり高くてすごくよかったです。今開催してる古戦場で銃を並べて水ゾさん1人入れるだけで世界がまるで違いました、やっぱり短期決戦にしてガンガン周回したいとき1ポチでHP1にして火力をあげれるのは本当に凄いと思います。 普通のシュバマグ戦でも試してみたのですが拳並べてやってみたらシュバマグが蒸発しました・・・

風ジャンヌさんも強力な1アビやほかの優秀なアビなどもっていて凄いキャラだと思ったのですが、汎用性を考えたら水ゾさんがいいのかなと思いました。

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。「属性違うし出張しても本当に強くなるの…?」とか思っていたんですが、なるんですね…。シュバマグ蒸発…だと…!?(現在シュバマグ確定流しまで3~5分かかっている)今回はゾーイちゃんをお迎えしてシュバマグ溶かしてきます!

自分も以前同じ選択肢で悩んでいました。
やっぱり水ゾかなと思います。背水のバ火力はすごいです。スキルlv10でもなかなかのダメージは出せるはずですしシュヴァマグとかも楽になります。

ジャンヌも持ってますがぶっちゃけマルチなら防御ダウンは他の人がやってくれる事が多いです。ソロで古戦場楽に走ることはできますが。
ランク150代のまだまだ強くはない自分の感想ですが剣パに入れる事で輝くキャラなんだと思います。オメガ剣で連撃率上げることで奥義のバフを継続的にかけられるので楽に回しつつ防御を下限まで下げれるというのが長所だと思います。
無垢剣の取得も近いうちにできるならアリですがすぐにでも持ち味を発揮するという意味で水ゾ>ジャンヌでしょうか

他1件のコメントを表示
  • モチモチの木 Lv.14

    キャラをよく見てませんでした…四天刃にランスロット加えたりするといい感じになるかもしれませんね

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。「マルチなら防御ダウンは他の人に任せられる」「ジャンヌさんはオメガ剣パでより輝く」というのは盲点でした。無垢剣の取得はだいぶ先になりそうなので、今回はゾーイちゃんをお迎えして、無垢剣を確保した頃にジャンヌさんのお迎えができるようにしたいと思います!

どちらが役に立つかと言えば水ゾだと思いますが、水着ジャンヌは年に数回しか取れないのを考慮すればジャンヌでもいい気はしますよねぇ

私自身もどちらがいいとはっきりオススメ出来ないので、使用感だけ書きますね

水ゾ
無凸拳SL10を並べることが出来た時点で最つよ
世界の均衡を崩すヤベー奴
火のオッケ編成や風のティア銃編成にも出張が出来、古戦場のEX+等でワンパン編成に入ってくる
取得するだけでバ火力を体験出来てモチベが上がる
かわいい

水ジャンヌ
防御ダウンと属性ダウンを付与が出来て、コイツだけで防御を下限まで下げられるので、ジータちゃんのアビ構成が自由になる
奥義効果も強力
3アビの味方奥義ゲージ10パーアップが何気に便利
背水維持で味方単体を少し回復したい時とかに2アビも使える
ニオシエテ持ってないので、不動のスタメン
かわいい

他1件のコメントを表示
  • あずき Lv.1

    「防御ダウンと属性ダウンを付与が出来て、コイツだけで防御を下限まで下げられる」 下限は50%ですが本当に下限までいきますか?

  • 風蓮 Lv.6

    コメントありがとうございます。2人ともかわいい(確信)ジャンヌさんはミスト込みで防御下限ということですよね。今回はゾーイちゃんをお迎えして世界の均衡を崩してこようと思います(?)ジャンヌさんもいつかお迎えします!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×