質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv5

グラブルって……

初心者お断りですか?

これまでの回答一覧 (9)

初心者さん大歓迎ですよ!グラブルはイベントとかに適度に触ってるだけで半年で9万円ぶんくらいのガチャ引かせて貰えるので課金の必要もほとんど無いですしね。強くなる方法もゲーム内で手に入るアイテムでほとんど大丈夫なので心配いらないです。とにかく触り続けることが大事なゲームなのでフィーリングが合うなーって思ったらじっくり頑張ってみてください♪

  • HIROSAKA Lv.77

    まあ最初に確定で貰えるSSRキャラ6名は目的のキャラ出る間でリセマラ頑張った方が良いかも。最近ではSSRをイベントで無料配布してくれることもあるので無課金にも優しい(そりゃ課金した方がキャラそろいやすいけどw

こんにちは。
ご質問の意図にそぐわない回答でしたらすみません。



マルチバトル等に参加し始めて少し経った頃に気づいたことですが、プレイヤーのモラルはランクの高さと反比例して低くなっていくような傾向があります(あくまで傾向です)。
もしかしたら質問者様が上級者に不快な思いをさせられたようなことがあったのではないでしょうか。

正しさは失礼の免罪符ではないという言葉を聞いたことがありますが、ゲームでも同じことが言えるはずです。

強い=偉いと勘違いしている方が多いのは残念ですが、絵や音楽の質は素晴らしいゲームですので初心者の方にも是非プレイして欲しいですね。



長文になり申し訳ありません。

他2件のコメントを表示
  • ニャンタキー Lv.11

    間違いないです、あと下品な名前の人も高ランクに多いですよね〜

  • 木之本桜 Lv.6

    おっしゃる通り。 見る側が不快感を覚えそうな名前をなぜチョイスするのかは理解しかねますが、当人たちにとっては単なるウケ狙いのつもりなんでしょうね。 滑っていることを指摘する人なんていないでしょうし、ただただ気の毒に思います。

  • 木之本桜 Lv.6

    回答本文に補足させて頂きますと、ストーリーやキャラエピソードも秀逸なものが多く、何より声優陣が非常に豪華です。 システム面や運営側の体質など改善すべき部分もありますが、魅力の詰まった最高の作品であることは間違いないはずです。 それを遊ばせてもらう側が台無しにしてしまうのは本末転倒きわまりないと思います。 我々プレイヤーはモラルについて少しだけ再考すべきかもしれません。 最後かなり逸れましたが参考になれば幸いです。

昔は初心者がトリガー踏んで討伐失敗(シュバマグ)ってこともあったのかもしれませんが、今は装備整ってマルチが一瞬で溶けるようになったので迷惑とか少ない気がします。上位コンテンツにランク制限もありますし。

古戦場(団イベ)だったら初心者が貢献できなく迷惑になるかもしれませんが、正直Aクラスではランク制限があったり、低ランを入団させる場合は団平均ランク下げるためで活躍期待してないと思います。

むしろ初心者(新規)が増えることで、n万人記念キャンペーンだったり、グラブルの仕様がよくなったりするのでウェルカムじゃないでしょうか?

そもそも論になってしまいますが、誰しも初めは初心者ですからきにする必要はないかと思います。

で、いきなりゴリゴリ課金したからあっと言う間に強くなるかと言うとそうでも無く。

他の方も言われてるようにゲーム内で出来るコンテンツでコツコツ進めていけば、キャラも武器も次第に整ってきて楽しくなると思う。

退会したユーザー

私は今年の2月頃からグラブルを本格的に始めましたが新規が入っても追い付きやすい部類のゲームかと。今年の四月の周年イベントでマグナ2が実装された影響もあり、上級者さんでも頑張らないと編成完成しませんし。
ガチャ産の武器によらなくても十分戦えるところも好評価です。キャラも最終的には無課金で取れる十天衆のほうが強力ですしね

初心者じゃなくてそこそこ高ランクになって高レベルマルチ行けるようになったけどマルチの予習してないって人なら迷惑かける可能性があります
例えば昔のシュバのマージテロもセレ爪なしのマグナ3凸で1Tで50%削れるのでかなりの人が一瞬でそれがなくなるとこまで削れるし
新規が増えるのは救援流してくれる人が増える、キャンペーン頻度が増えるなどの理由でメリットしかない

Yukiyon Lv24

こんにちは。

何かで行き詰まっているところでしょうか?(*^_^*)

最初はみんな初心者だったし、
ランクが低いうちはマルチバトルにもサポートが
ついているから大丈夫ですよ。

わからないことがあったり迷ったら
ここで質問したり、ここの初心者指南などをみてくださいね。

公式のはじめてのグラブルもわかりやすいですよ。

ahuriman Lv20

長く続いているゲームの宿命として、覚える事は多いですが初心者お断りというわけではありませんよ。
6人HLの一部とそれ以上の難易度の救援あたりだと予習無しで来られるのは困りますが、そうでもなければ初心者さん歓迎しますよ。
無課金でもかなり遊べるゲームだと思います。

初心者さん大歓迎です!
誰でも最初は初心者だったので、気にすることはありません。

ゲーム的にも、初心者にやりやすくなっていると思います。
昔に比べるとランクが上がりやすくなってますし、イベントでそこそこいい武器も手に入ります。
イベントなどで武器を手にして、マグナを回ってよりよい武器を集める・・・と時間さえかければ無課金・美課金でもついていけます。

ソロのボスも、非常に簡単にクリアできるレベルの敵が用意されていますし、マルチのボスは強い人が倒してくれるので大丈夫です。

本当に全く最初だと中ボスでも苦戦するかもしれませんが、やっていると島ボスや島ボスハードに手が届き、マグナに手が届き、マグナHLに手が届き、マグナ2に手が届き・・・とうまくできていると思います。

高度なものになると予習が必要になりますが、その時はここでまた質問してください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×