質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お任せ装備について

私はレベル45程度の初心者です。初心者指南にあるように方陣や攻刃武器で揃えるよりも、お任せ装備のSSR揃えの方が予測ダメージが高いのですが、攻刃武器達を使った方が良いのですか?


↓お任せなら予測ダメージは4000を超える

これまでの回答一覧 (5)

予測ダメージというのはざっくり説明すると
攻撃力に攻刃スキルの倍率をかけてでてます(実際にはもっと複雑ですが)
そこで攻刃スキル合計で例えば2倍の時
攻撃力2000×2=4000の予測ダメージとなりますが
お任せで攻刃スキル1.1倍しかなくても素の攻撃力が高いと、例えば
攻撃力4000×1.1=4400になるのでお任せの方が予測ダメージが高くなるというわけです。
装備が整って来ると掛け算なので属性やスキルを揃えるほど強くなります。
装備がある程度整って来たらに方陣攻刃、EX攻刃、通常攻刃の知識を入れると更に強くなれますので頑張ってください!

一心 Lv5

攻刃武器で揃えるのは、スキルレベルを上げることが前提になっています。
スキルレベル1の状態であればおまかせ装備の素のステが高い守護武器などを組み合わせた編成が強いことが多いですが、スキル上げできる程度に餌が増えてきたら通常攻刃や方陣攻刃で組んだ方が強くなります。
また、通常攻刃も無課金ではそのうち頭打ちとなるため、方陣武器の強化に力を入れた方がいいです。これに関してはおすすめ編成のページにも書いてあります。
お任せ編成→方陣攻刃編成へとシフトして行きましょう。

はい、そのぐらいのころは、お任せで属性無視で強い武器いれたほうが確実に強いです。

攻略記事にはそれを卒業したらSR方陣をいれて・・・とか書いてますけど、最近のイベント武器とかが強いので、SRの該当属性スキル武器をいれるより他属性の3凸イベント武器のほうがまだしも強かったりします。

だんだん、同じ属性で強い武器をそろえていって、だんだん方陣武器にしていくといいと思います。


  • ねこねこ Lv.117

    あ、もちろん、SSRの方陣武器は強いですよ。ボロボロ落ちるSR方陣武器を3凸して敷き詰めても全然強くなくて、イベントSSR武器を他属性でも3凸して入れたほうがまだましでした。それでマグナをしばいてSSRが落ちたら交換、イベント武器も同じ属性のものがきたら交換、という感じでやっていきました。それで十分間に合います。

退会したユーザー

R武器までいれたらそりゃ弱いです。
まあ、今はSSR武器入手の敷居も低くなったから
同じ属性のSSR武器で敷き詰めできないうちは
お任せ編成でもいいのかな、とは思います。
天司、バハ武器、ex武器など揃ってきて
他も方陣攻刃敷き詰めできたらお任せ卒業ですね。

こんばんは!
自分も同じことがあったのでわかります!
予想ダメージはあまり参考にならないと言われています。
まあ今後のことを考えると方陣攻刃のほうがいいみたいな感じですね!
なので今の半額時期の間に島Hardなどを回っておくといいですよ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(復刻/5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×