質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ティア拳とかセレ斧とか

いま、3凸のティア銃4本と3凸のティア拳が2つあるのですが、これ以上ティア拳が出てもスキル餌でよいでしょうか?
何か使うことはありますか?

また闇も、3凸のセレ拳2つ、3凸のセレ斧2つ、3凸のセレ槍2つあって、槍はまあスキル餌でいいと思いますが、斧もスキル餌でよいでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

基本的には風はティア銃を並べるのが基本で拳はほぼ使い道はありません。のでスキル餌でいいです。…というのも銃の方がステがかなり高いこともあってHPが9割前後で銃の方が攻撃力高くなるからです。
強いて言うなら1ターンで終わる戦闘では使い道ありますが古戦場の肉集めでも拳染めだけで1ターンキルできるわけではないのでほぼ無いということです。
闇に関してですが斧は使い道あります。そもそもセレ爪を揃えるのは背水を効かせるためで水着ゾーイを持っていないとセレ斧の方が短期戦では火力が上です。(風は背水のティア銃の方がステが上だが闇は背水のセレ爪の方がステが下の為)水着ゾーイを持ってなかった頃爪を3つ斧を2つという編成を私はしてました。
またセレ槍はまだまだ先でさらに編成も選びますが使い道は一応あります。
第2スキルが風の通常背水大で更に5凸でスキルレベル20まで上げられるので唯一無二です。……まあ使うことは無いと思いますが念の為。

  • ねこねこ Lv.117

    こいぬさんおこたえありがとうございます。なるほど、そういわれると説得力があります。爪はステータスが低いので、背水しないなら斧のほうがいいよなあ、って思っていました。最近は戦闘終わるのも早いので、考えどころですね。

Yukiyon Lv24

私はスキル餌にしてしまう派です(*^_^*)

私は闇は背水なのですが拳エレメントは
ガチャムクさんで出たSR武器+玉鋼でまかなえちゃっています。
それでも足りないのは剣のエレメントでしょうかorz

SSR、SRとも慢性的な餌不足で毎日のマグナ詣と島Hから逃げられません(^_^;)

  • ねこねこ Lv.117

    Yukiyonさんお答えありがとうございます。最近無料ガチャが多いので、そちらでまかなえたりしますよね。スキル餌不足していて困っちゃいますよね。

nokia Lv28

拳はセレ拳のエレメントに使うので武器エレ倉庫で

  • ねこねこ Lv.117

    nokiaさんお答えありがとうございます。ガチャ産の武器はエレメントの効率がいいけれど、ドロップするものは効率が悪いような気がしています。

退会したユーザー

俺は取っておく推奨派です。
スキル餌はいくらでも毎日マグナ回れば落ちますし、
現環境で、既に背水とは別に
メカニックなどの初速出したい時、
水ゾいなければHP満タン時の火力も考える事になります。
つまり、風拳や闇斧は、風銃や闇爪揃えば
お払い箱、ではなく、使い分けの武器なのです。
わざわざたくさん作る必要はないかと思ってますが、
もう作ってしまったものは保管しててもよいかと。
3凸、スキルレベル10で放置でも良いので
残しておくのを勧めます。
俺はいろいろ餌にしてあとで後悔してます笑
ついでに言うと、作らないとは思うけど
ゼピュ背水編成にワンチャン闇槍はアリなので
ゼピュロス、およびエタラブ、リユニオンが
たくさん取れたら使う時が来るかも?
そんな日は来ない、と言い切るなら闇槍は餌でok

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    パンさん回答ありがとうございます。ちょうどおなかがすいたところなのでおいしくいただきます(嘘)。わざわざ作ってしまったものを餌にはしませんがけっこうボロボロおちるのでスキル餌でいいのかなーとか思ったりして聞いたのです。たぶんゼピュロス背水とかはしないと思います。もししたいようになったらそのときは取り直しでいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.112

    なるほど、まあ風拳や闇斧は、現状あるもの以外は餌でokですね。ゼピュロス背水もやらないなら、闇槍は闇爪揃えたらいらなくなりますね。

少しでも早くスキルレベルを上げたい伸び盛りの時期にあんまり先々のことを考えすぎて慎重になりすぎても成長が鈍化してしまうだけなので全属性の武器編成が一通りスキルレベル15で染まるまではどんどんスキル餌なり武器エレメント化なりにしちゃっていいと思います!

自分の場合は仮に1年後にティア拳やセレ斧が必要になったとして、そうなったらそうなったらでまたすぐ集めればいいや!って感じでやってましたね。だいたいマグナ編成のスキルレベル上げが一旦終ってしまうとスキル餌の消費は鈍化するので、必要になる頃には今の数倍のストックができてるのが普通なのできっと大丈夫ですよ♪

他7件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコ師匠、お答えありがとうございます。それ以前に、背水的なキャラもいないし背水で戦うことも少ないので、風だと銃より拳のほうがいいんじゃないかなあ、闇だと拳より斧のほうがいいんじゃないかなあ、って思ったりすることもあるのです。水着ゾーイちゃんはいらっしゃいません。HPが少ないことで力が出るキャラもあまりいません。よく使ってるキャラではヴェインとサラーサぐらいでしょうか。次のバランス調整で黒騎士がそうなりそうですが・・・うーん。

  • リグジャバコ Lv.219

    背水武器といってもHPが減ったときに勝手に火力が出るボーナス武器と思っておけばいいのでキャラの性質はあんまり気にしないでいいですよ。これが背水武器と通常武器でHP満タン時に大きな火力差があるならキャラの性質が関わって来ますけど現状だとHPが2割も減れば背水武器もあまり遜色無い強さなのでどうせなら背水武器を優先で育てた方がお得ですよって感じです。あと背水武器は総HPがある程度高くないと使いにくいので本領発揮は武器を四凸していくこれからですね。意図的にHP半分で放っておいても心配なく殴れるような総HPなってからが強いですので♪

  • ねこねこ Lv.117

    はい、今あまりHP多くないので背水とかは怖くて・・・アイルとか進められてもいまいち乗り気じゃないのはそのためです。それでもセレ拳とか優先のほうがいいのでしょうか?

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、意図的に背水状態にするかどうかは性格によりますけど例えばわざと全体大ダメージをまともに受けて皆が赤字HPになった状態でグリームニルを召喚すれば3ターン背水フルパワーで安全に殴れる、次のターンもガウェインとカーバンクルなら耐えるとか低HP状態での立ち回りも慣れてくるものなので背水優先でいいと思います。特に古戦場では蘇生薬で低HP復活が2回できるのせいでわざと全滅してゾンビアタックが非常に強いので背水の準備は整えていった方がいいと思いますね~。

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど・・・しかし最近、マルチでまともになぐれることって本当に少ないです。イベントの豚もブローディアさんも同じように一瞬で溶けちゃって・・・。

  • リグジャバコ Lv.219

    うーん、多人数マルチは武器編成がなんであれ、どっちみちまともに殴れないですから非背水にしたところで大した恩恵は得られないですし討伐失敗の心配も無いのであんまり考慮する必要は無いかなと。だったら自分1人や少人数でなんとかしなきゃいけないゼノhell討伐や古戦場hell団内討伐、6人HLなどのターン火力が要求されるバトルに備えて背水を用意しておいた方がいいですよって感じですね。もちろんねこねこさんの考え方も正解で、背水と非背水のどっちも用意できるならそれが一番ですけどグラブル1年目だとエレメントが厳しくて最初から両方目指すのは厳しいのでまずは潰しの効く背水優先で整えた方が無難ですよってところですね~。

  • ねこねこ Lv.117

    けっしてリグジャバコ師匠のお答えを軽んじてるわけじゃないので安心してくださいにゃ。リグジャバコさんのお答えは筋道があるので、たとえ今それをとりいれてなくてもいつもとても参考になってるのですニャ!

  • リグジャバコ Lv.219

    どうやって育成していくかはなかなか悩ましいですから仕方ないと思いますね(笑) ただ後々で取り返しがつかないような問題ではないのでどちらでも大丈夫ですよ♪

ゆう Lv118

風:厳密に言えば使い分け自体は存在します(初速)が銃優先になると思います
ただしオールド・ナラクーバラ、ラストストームハープも存在します
ただセレ拳の凸がまだみたいなのでスキル餌にはし辛いです。どちらかといえばエレメントです

闇:セレ斧は5本作ってはありますが全部3凸で放置してます
ただ、個人的に使う可能性があるかもなのでもったいないって考えがまだ強くてセレ斧スキル餌はかなりためらってます
槍はもうスキル餌エレメントでかまわないです

  • ねこねこ Lv.117

    ゆうさん、お答えありがとうございます。背水的なキャラもほとんどいないし、そういう戦い方もしていないので、闇は拳より斧のほうがいいんじゃないか、風は銃より拳のほうがいいんじゃないか、とか思ったりするのですよ・・・そこらへん なやみます。

セレ斧は水ゾがいるなら初速でも拳に負けるのでいいとしてもティア拳は初速、グリム琴をゲットした場合のことを考えると古戦場とかの高速周回などでHP90%以上で戦う戦闘を考えると残しといた方がと思います。前者は水ゾがいるもしくはサプチケなどでお迎えするつもりがあるなら別として後者は限定的ですが明確な使い道があるので自分はよほどのことがなければしない方がいいと思います

  • ねこねこ Lv.117

    オティヌスさん回答ありがとうございます。水着ゾーイちゃんはいらっしゃいません。また背水的なキャラもほとんどいません(手持ちのキャラでは、5/15以降、黒騎士が背水アタッカーみたいになるみたいですが・・・)そうなると残したほうがいいのかなあ・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×