質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
トモ Lv1

ロゼッタかリーシャか

今回のレジェフェスでアンチラ狙いで天井まで回しました。アンチラは天井途中で出たので、ロゼッタかリーシャのどちらかと交換しようと思っています。どちらがオススメか教えてください。コルワは未所持です。お願いします。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

ロゼッタはソロなどで輝く尖った性能のバッファーです。
弱体耐性バフ、防御バフの強力さがあり、ニオやコルワが居てもそれらに優先して使われることは多々ありますし、場合によっては他属性への出張も有り得ます。
ですが、バフの条件の問題で汎用的なものではなく、特にマルチなどではあまり使われることはありません。


リーシャは号令による爆発力もある汎用的なサポーターです。
回転の早い単体クリアヒール、奥義によるディスペル、そして様々な号令により幅広くパーティーをサポートし、様々な意図の風属性のパーティーに無難に噛み合います。無論、号令を意識した編成である必要はありますが。

このように、同じ風属性のリミテッドキャラであっても用途や特性は正反対に近いので、汎用性が高いリーシャ、それより汎用性では落ちるものの特定の場面では最終解放された十天よりも優先されるロゼッタ、そのどちらが欲しいかで選びましょう。
ちなみに個人的なおすすめとしては、強敵のソロなどをよくするのならロゼッタ、マルチなどでの活用を見るならリーシャですね。

  • トモ Lv.1

    回答ありがとうございます。両キャラの特性よく分かりました。

ゆう Lv118

キャラ面では尖りに尖っているロゼッタとアビポチさえ許されれば爆発的なバフを打てるリーシャってわかれます
が、武器として見た場合はエタラブが使いやすさでは抜けてます
どの層にもぜひ欲しい一品となっています。ダマ3突っ込む価値が相当あります
こういった選び方もありますよというのを覚えておいておくといいかもしれません

  • トモ Lv.1

    キャラだけでなく武器も重要ですね。武器ではやはりエタラブの方が強そうですね。ありがとうございました。

リミロゼ
エタラブがあるから

  • トモ Lv.1

    回答ありがとうございました。エタラブ魅力的ですね。

コルワいないのであれば、リミロゼをおすすめします。
通常攻刃+100%超えのバフ、追撃5割、連撃サポートと、準備に時間はかかりますが火力がぐんと伸びますので特にマグナ編成のソロならばオススメです。
デメリットがマルチではほぼ役に立たない(他参戦者が暗闇魅了を付与するとまず結界維持が無理)、最終ニオがいればそちらの方が採用率高くなるといった感じでしょうか。

リミリーシャは全部のアビリティが腐ることなく、効果量は少ないものの、高水準に纏まっているので取り敢えず枠が余ったら編成に入れられるのが強みです。剣得意も環境にマッチしていてGoodです。
デメリットは(慣れれば何とかなりますが)号令の発動に時間がかかる&アビリティの為に編成キャラを選ぶ可能性がある。といったくらいでしょうか

質問者さんの武器が明記されていませんが、コルワを未所持ということは渾身編成に手を出すほど育ってはいないのでしょう 自分はロゼッタを勧めます。

  • トモ Lv.1

    両キャラのメリット、デメリットを提示して回答いただきありがとうございました。その点を踏まえて考えてみます。

質問者さんの風キャラの手持ち、武器の状況等が分からないので多少憶測になりますが、どちらかと言うなら自分もリーシャを選びます。

だいたいの使い勝手としては前の人の通りなのでそれ以外のしては、オメガ剣と合わせやすい
、小回りが利きやすいアビ構成とかですね。

ただ、両キャラとも編成によってはアンチラと違って抜けることがあるキャラなので、質問の意図とは少しズレますが、個人的にはカタリナもオススメします。

  • トモ Lv.1

    風の手持ちのSSRはアンチラ、レナ、スカーサハ、カルメリーナ、メリッサベル、ペトラ、ガウェイン、ネツァワルピリです。リーシャの小回りの効く回復は魅力的ですが、エタラブもかなり魅力的ですね。

コメント失礼します。
リミロゼだけ加入していますが、普通に活躍してくれています。

ですが、先の方がおっしゃられていますように
マルチではあまり編成に入ってこないので、救援に入ったり
マルチをこなすことが多い自分としては、出番は少ないですね。

出番は少ないですが、マルチはマルチ他のメンバーが活躍しているので
それはそれで住み分けができていいかなと思っています。

リーシャの性能はサイトで見た感じしかわかりませんが、持っている友人はいるのといないのでは全然違うと言っていて、リーシャが倒れた時にヤヴァイ!!!!と言っていました。なので、かなりPTの根幹を担ってくれるほどのキャラなのだと思います。
自分的には、CT2で細かく使いまわせるファーストエイドや1アビも結構使いやすそうだな、いいなと思います。欲しい・・・。

もう一つ基準を挙げるとすれば、リーシャは剣得意なのでオメガ剣の恩恵を受けられそうだなってことと
リミロゼは、解放武器のエターナルラブが強力かな〜と思います。

あとは見た目や声優さん、キャラクターも考慮してみるといいのではないでしょうか。

どちらが良いかという回答にはなっていませんが、判断材料にしていただければと思います。

他1件のコメントを表示
  • トモ Lv.1

    使用感だけでなく、武器や編成についても教えていただきありがとうございます。キャラと武器合わせて考えてみます

  • 豆腐事変 Lv.31

    頑張ってください^^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(1/22~1/28)
3/10アップデート
11周年関連記事
十二神将演義(~3/22)
光古戦場(4/7~14)
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×