グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ゼピュ編成とセレ槍
毎々お世話になっております。
このたびは、セレ拳と槍のどちらを先に5凸するか悩んでおり
Q立てさせていただきました。
現状、闇も風も神石編成を組んでおり、
セレ拳と槍を1本編成しております。
リアル都合により、どちらかを5凸して以降は
しばらくアバター自発を控えようと思っております。
どちらを先に凸するかですが、
こちらのサイトのゼピュ編成の項を参照しましたところ
セレ槍は編成不要というご意見が3つ投稿されておりました。
そこで質問なのですが、
・ゼピュ編成を使用されている方で、
セレ槍を編成されている方はいらっしゃいますか。
いらっしゃる場合、どういった場面で編成されてますか。
・ゼピュ編成でセレ槍を編成されていない方
たとえば流行のブローディア等でどう対処されているか(体力が減らない?)お教えください
当方では、ブローディア2割削り流しする際に
レナさんでは回復が間に合わず体力が減っていくので
一応セレ槍1本いれてる感じです。
(ニオさんは次々回古戦場で最終予定)
これまでの回答一覧 (2)
リユニオン解放実装→ゼピュロスやるかー
マグナII武器詳細発表→ゼピュロスェ…
しばらくして→うるせー、マグナがナンボのもんじゃい←イマココ
な新米ゼピュロス勢です。
(ダマ下さい)
1つずつ回答を
①爪と槍、どっち凸る?
5凸武器の伸びが悪いので正直エレメントの無駄かな、と(おい)。
数値としては、
セレ爪→攻刃(中)14.5→15.5、背水(小)7→8(HP50%時)
セレ槍(ゼピュロス視点)→背水(大)12.5→14(HP50%時)
背水大SLv20の効果量は検証が見当たらなかったので憶測混じりですがおそらくこの程度かと思われます。
個人としてはこの二本で凸るならグラシの数が足りないという前提の元、腐りにくいセレ爪かなとは思います。
②セレ槍の使い道
この武器を一番上手く使えるであろうジョブがハウンド。
タクティクスコマンドでゾーイ出張、インドラリムと合わせて背水ゼピュロスで遊べます。
メインは魔獄メース、天司武器は外します。
難点はどう考えても過剰火力な点。
③コブロ立ち回り
ニオがいるなら→昏睡ダンサーで被弾ほぼゼロなので割愛
ニオいない→50%付近まで只管殴る
→40%まで待機(グリームニル召喚などで準備)
→只管殴る
(青箱狙いの少人数の部屋推奨)
ソロ流し(かつニオ不在)ならガウェイン連れてくかスパルタ起用するかします。
なりかけゼピュ編成しているものです。
自分も最初はセレ槍めっちゃ強いじゃん!と思って意気揚々と4凸してティア銃も一緒に組んで背水気味に組んでいたのですが、
リユニオン2本入れて、ガルーダ弓入れて、最終ニオ入れて、セワスチアンをサブに入れたら思いのほか背水が仕事しなくなりました。
最終ニオの「調律状態の敵からの被ダメ20%カット+バリア」はずば抜けているので、ゴブロからのダメ気にならなくなります。昏睡が入ると全く動かなくなるのもGoodですね
-
かれぴっぴ Lv.13
まもものさん、朝のお忙しい中、レスありがとうございます、先輩ゼピュ様にご意見いただけてとても嬉しいです。幸いセワスさんをお迎えできてますので、ニオさん最終を視野にセレ槍凸はやめておこうと思います。箱開けのモチベが高まりました、具体的なご意見感謝です!
ofreroさん、詳しいご意見どうもありがとうございます!当方も一度マグナ2頑張ろうとしたのですが連戦が思いの外辛く、改めてゼピュ編成を頑張ることにしました…。算数苦手でせっかく出して頂いた数値を直感的に理解できなくて大変恐縮ですが、ご推察どおりグラシ足りてないので、まずは拳凸します。セレ槍の運用やゴブロの動き方についても情報ありがとうございます。今後、硬い敵をカカシ殴り的な機会がでてきたら実用でたのしめそうですね、その時を夢見て槍は相互に寝かせておきます。