ディアボロスボウって使える武器ですか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディアボロスボウって使える武器ですか?

今、アニマ集めるためにディアボロスを回っているのですが、ディアボロスボウが3本落ちてます。あと100個ぐらいは集めなきゃならないのであと1本ぐらいは落ちそうです。
これは使える武器でしょうか?

シュヴァリエマグナが痛くて、メンバーがあっというまに虐殺されることがあるので(特にSRのウィルがよく戦闘不能になってしまいます)、HPが上がるのはいいよなあ、って思っています。

最終解放すると攻刃もつくようで、この際育てちゃおうかとか思っています。
育てていい武器なのかなと思って質問させていただいています。

これまでの回答一覧 (3)

初期の頃はHPが低くて大変ですよね。ただその為に攻撃力の低い守護の武器を入れてしまうと更にジリ貧になって本末転倒なので難しいところではあります。

まだ全属性のマグナ編成に移行出来ていない段階ということですので他に優先すべき育成候補が多いですから最終解放(エレメントが非常に重い)した上で僅かな効果しか出ないディアボロスボウの育成は手を付けない方がいいかなと思いますね。

ですので今やれて後々も無駄にもならない応急処置としては

■サイドストーリーの「どうして空は…」で2本目のバハムート武器のバハ剣を取得してバハ短剣と並べて2本とも可能な限りスキルレベルを上げる。スキル餌は重いですが1本で6属性全部が強化されると思えば優先する価値は非常に高いです。

■色々な武器に散っているプラスボーナスは一旦リセットしてバハ短剣に集める。全ての編成に入っているバハ短剣にプラスを集めることによってひとつの+1が全編成に効くようになります。召喚石も同様で全編成に入ってるアナトのような召喚石に集めちゃいましょう。

■四象降臨を頑張って印札を4種集めて自発素材の金印を作ってからマルチロビーを監視して黒麒麟30連部屋に入り黒麒麟剣を取得する。最初から3凸で入手できる黒麒麟剣は光ダメージを10%軽減できるので実質HPが上昇したのと同じでPTが相当粘り強くなります。

1回の30連で黒麒麟武器が2個入手できるくらいのトレジャーが入手できるのでぜひやってみてください。30分もあれば終わるのですぐできるはずです。ただ四象降臨イベントが終わってしまうと滅多に開催されなくなるので今のうちに急いで飛び込んだ方が良いですね。

■ショップで栄誉でヘルマニビスを交換する。クラスⅣ取得を控えてる状況ですぐには栄誉を使えないと思いますがヘルマニビスは無凸でも強力な連撃アップの奥義効果を持っているのでベルセルクのメイン装備になりますし攻刃とHPアップの両方が点いているのでサブでも入れる価値がありますから近い将来取るべき武器と覚えておいた方が良いです。

■キャラのLBを防御、HPに全振りする。これは非常に重要で特に防御に関しては振っているか振っていないかではキャラの耐久力が雲泥の差になりますので装備が整っていない間は尚更優先する価値が高いのでオススメです。装備が整うまで…と言ってもマグナ武器4凸編成の私も闇キャラは全員が防御2枠☆3、HP1枠が☆1にしていますのでもしまだならぜひやってみてください。

既に連撃やクリティカルなどに振ってしまっていてLB消費が重くなってるいる場合は一旦リセットしててでも優先で防御から振る価値はあります。1ターンに与えるダメージが多少増えても死んでしまって次のターンに行けなかったら元も子もありませんから序盤は特に頑丈さ命でいきましょう。ウィルはできればサポートLBもほしいですね。

長くなりましたがこんなところでしょうか。ねこねこさんの現在の闇編成を見たわけではないので的外れな部分もあるかもしれませんがご容赦ください。今はキツイかもしれませんがセレ斧やセレ槍でも良いので必要数が集まってきてマグナ編成に切り替えてそれぞれ凸が進めばHPは自然と上がっていきますのでこの1~2ヶ月くらいは辛抱どころだと思ってがんばってください!

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコさんいつも回答ありがとうございます。すみませんが、2本目のバハ武器はとれないようです。(去年「どうして空は」やってるひとはとれるようですが、先月やった人はだめなようです。) 黒麒麟はちょっと厳しそうです。今はジョブ武器やってるのでその暇がないですね。次回の開催を待ちます。ジョブ武器のためにディアボロスを回って、ディアボロスボウが出た感じです。 なんかランクだけ上がっちゃって(スラ爆とかはやっていない)、いろいろついていってないです。 闇はまだマグナ3本入っていてましなほうです。マグナは凸せず並べることをしらずセレ爪3凸とセレ斧2凸、それに配布された槍が入ってます。でもこんなのでもなんとかやれてるから懐が深いゲームなのかなとも思っています。

  • リグジャバコ Lv.219

    バハ武器に関しては確認不足すみませんでした!黒麒麟に関しても大変ですから無理なら次回で全然良いと思います。マグナ武器に関しては私も初心者の頃に最初は凸して失敗しましたね(笑)いまマグナ武器3本なら斧が無凸2本でも落ちればマグナ編成として形になるのでファイトです!ランクに関してはグラブルは20上げるのに今までの自分の経験値まるごと必要という量なので今後は自然とランク上昇は鈍化して装備が追いつくので大丈夫ですよ♪

ゆう Lv118

通常枠の守護なのでマグナの加護効果はかかりません。かかるのはハデスです
上限解放する場合、闇エレ200を筆頭にマグナ4凸に匹敵する素材を要求されます
だからといって餌にするものでもなくディスペアー剣聖という運用方があるのですが大量に必要なHPを確保するためにつかえたりします
餌やエレにするのはもったいない方の武器で
シュヴァマグを楽にするタイプの武器では残念ながら無いです

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    マグナの加護がかからないのはわかります。というかまだまだ私は属性石が一番効果あるぐらいのレベルなので、普通にHP確保のために入れようかなと思っているのです。

  • ゆう Lv.118

    スキル10で18%アップです。参考までに

憂鬱 Lv13

私も最初は守護とか要らねと思ってスキル餌にしていたのですが
ハデス編成に変えたときに黒麒麟やコルタナの暴君スキルでHPが少なく不安なレベルだったので試しに入れてみたら1本でも数千あがって凄く助かりました。一応攻刃も乗りますし。
ただ、編成次第では必要ない武器ではあるので・・・
マグナ編成なら守護の効果量が少ないので入れなくてもいいと思います。

  • ねこねこ Lv.117

    まだまだ私は属性石が一番効果あるぐらいのレベルなので、普通にHP確保のために入れようかなと考えて質問してみました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×