質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
新颶 Lv11

2本目のオメガ武器

1本目は風剣にしましたが、2本目のオメガ武器がなかなか決まりません。よく使われるジョブのメイン武器、かつその得意武器の以下の手持ちSSRキャラで、何が良いかアドバイスをお願いします。
各属性の編成は水、土が神石でそれ以外はマグナ編成です。

「剣」
火…ユエル、アギエルバ、アオイドス、スツルム
水…シャルロッテ、ランスロット、カタリナ、ヨダルラーハ、ロミオ、イシュミール、ユエル
土…サラーサ、ヴィーラ、フィーエ
風…シエテ、リーシャ、メリッサベル、リヴァイ
光…セルエル、アルベール、ロザミア、バウタオーダ
闇…ヴィーラ、ベアトリクス、ジャンヌ、黒騎士

「槍」
火…ヘルエス
水…ウーノ、ヴェイン、アン
土…メルゥ
風…ネツァワルピリ
光…ジャンヌ、ジュリエット
闇…グレイ、フォルテ

「杖」
火…マギサ、イオ
水…アルタイル、リリィ、シャノワール、アルルメイヤ
風…レナ、ペトラ、コルワ
光…サルナーン、ソフィア、イオ、クラリス、サクラ
闇…サルナーン、ヴァンピィ、カリオストロ

「拳」
火…ソシエ
水…ソシエ、イングヴェイ、キャタピラ
土…サラ、アイル
風…スカーサハ
闇…ケルベロス

これまでの回答一覧 (4)

ほっほ Lv183

数が多いので単純に杖が無難ですが、固定パーティで挑む先が決まってるならそれでもいいと思います。

最悪砕けるのでとりあえず作ると砕いてから作るまでがくそ大変なので迷ってるなら作らないのも手だと思います。

他3件のコメントを表示
  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) 砕いてからまた作り直す手間がやはり面倒ですね( ˘ω˘ ) 手持ちのキャラと見比べてたら確かに杖が多い。水で組めば杖キャラだけで組めます。 競合武器はガブリエル杖やコキュ杖ですが、それらを差し置いて水杖を作る価値はあるのでしょうか?

  • ほっほ Lv.183

    一般論なら杖キャラでまあまあな強さのキャラが現状は多いので、剣に次いで杖って感じかと思います。競合っていう発想だとメインで握るって意味かと思いますが、メイン運用よりもサブで強いって意味です。杖キャラなら杖武器の編成はステに補正かかるのでどっちの杖もオメガ武器と同時運用でより強いかと思われます。 迷うならつくらなくても水は剣でいけるでしょうから作らない発想はあるし、固定キャラが決まってれば局所的にこれとか剣もう一本とかでもありはありだと思います。

  • 新颶 Lv.11

    なるほど、なら杖にするなら水杖にする必要はないというわけですね(^-^) 2本目も剣はさすがに気が引けるので、杖の方向です。火はプロメテ、土は白虎杖、風はマナリア杖、光はニルヴァーナ、闇は封印の杖が競合武器です。どれがいいでしょう?

  • ほっほ Lv.183

    基本的に杖って賢者の時くらいしか積極的には装備しないので賢者使う属性でいいようにも思います。もしくは持ってない属性はそもそもいらないから対処してないってこともあるでしょうから、持ってる杖とキャラ的には火か光がいいように思います。セージなら槍あるし、ウォロなら四天系があるので、あれですが、火は槍も杖もデメリット付き武器になる可能性があるので、火でもいいかもしれませんが、さすがに自分で考えて決めた方がいいかと思います。

イド Lv6

無垢オメガの種類属性を決める際は、実用性、汎用性、趣味、遊び、推しキャラに合わせてなど相談者様が何を重視なされるかに依る部分が大きいので、これだ!と感じた武器がなかったり今すぐ作る必要がないようでしたら、どうしても欲しくなった時のために保留にしてもよいかもしれません
私自身、二本目は水槍以外ならこれ、と勧められた武器をなんとなくで作りましたが結局他に欲しい武器ができ、作り直しの手間や素材の重さを考えて後悔しましたので

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) 実用性及び汎用性ですね。勢いで槍作ろうとしたら思ったより使い回しが効かなかった…作り直しの可能性も考えると少し待つのも手かな…

ゆう Lv118

メイン武器として使いたい属性ジョブの武器で
水槍土剣土拳光剣光杖あたりは使い所をかなり感じます
結局はアルバハによらすか古戦場によらすかなんですが

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) 一番最初に考えたのがアルバハ見据えての水槍ですが、思ったより使い回しが効かない… 候補に挙げられた武器の競合武器は、 水槍…4凸ウェルギリウス 土剣…4凸ユグ剣 土拳…ウリエル拳 光剣…4凸シュヴァ剣 光杖…ニルヴァーナ です。ただ、2本目も剣にするのは…1本目の風剣自体を作り直したほうがいいでしょうか? 槍は水と光で使い回せそうですが、拳は土でしか出番はなさそうです。

普通は槍。水、光で

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) 最初はアルバハを見据えて水槍を考えてましたが、ざっと手持ちのキャラと見比べてたら思ったより使い回しできないのが… 再度考え直してるところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×