質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

召喚石の扱い方について

年末年始のフェスにて有用そうな召喚石が当たったり被ったりしたので色々と質問を……

バハムート、ギルガメッシュがそれぞれ2個あるのですがこれらは上限解放に使うべきか2個持ちするべきか?

カーバンクル系は複数持ってるといいみたいなのを見た気がするので保管してるのですがいい加減増えすぎて困ってるので何個ぐらい持ってるのがいいのか?

また上記以外でもこれは被っても複数持ちした方がいいなどあったら教えて頂けると幸いです!

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

バハ:
バハを二枚4凸出来るだけ金剛をバハに回せるの?
これが回答
正直ルシと違って複数欲しい場面が思い当たらないので凸推奨(自分も被って即凸した)

高級鞄:
凸分集まるまで保留でもいい、けど同上
高級鞄は最悪サプがある

SR鞄:
効果時間3T、リキャスト8T、要するに3枚あれば常時鞄を使っていけるのでそれ以上はほぼ不要
殆どの場合、使っても2枚だが常時カットを入れたいという特殊なケースでの使用が一応ある
(高難易度クエストをソロやってるような人たち御用達)

個人的に重ねるか悩むのはルシとシヴァぐらい。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    なんかの動画でバハムート2個入れてる人がいたんでバハムートは2個持ちした方がいいのかなと思ってましたがその人が特殊な編成をしていただけだったんですね。ありがとうございます!

ゆう Lv118

バハムート
1つ4凸があると全属性で入りますが2つ目入る余地があるというと無いことの方が多いです
個人的には重ねて金剛使用数減らしていいものだと思います

ギルガメッシュ
典型的な3凸ないし4凸がとてつもなく強い石です
よって重ねましょう

各種カーバンクル
2つ持っているとダメカを結構なターン数キープできるという利点があります
特に闇は長い間つよばはで2つほしいと言われていた時期がありました
現在だとそこまで必要とされるマルチがあるかといえば無いです

他に複数持ちしたい石はシヴァです。召喚効果があまりにも強いので枚数のほうが大事になります
アテナも2枚あったらあったで保険になることがあります。多分アルバハHLだけですが
ルシフェル4凸は2枚あったら強いんでしょうけどまず金剛を回しきれません

  • ドロッセルの人 Lv.333

    闇カーバンクルが計6個あってどうしたものか……と頭を抱えていましたが数を減らせそうです。将来を考えて一応2個だけ保持しようかと思います。シヴァもルシフェルも持ってないですが仮にゲット出来たら保護しないと……。ありがとうございます!

ほっほ Lv183

>バハムート、ギルガメッシュがそれぞれ2個あるのですがこれらは上限解放に使うべきか2個持ちするべきか?

とりあえずわからないうちは上限解放しないほうがいいです。
召喚に限らず武器も全て同じ回答になります。

>カーバンクル系は複数持ってるといいみたいなのを見た気がするので保管してるのですがいい加減増えすぎて困ってるので何個ぐらい持ってるのがいいのか?

2以上編成することはほぼないですし、編成しない場合もあります。
こちらも上記同様わからないときは上限解放しないほうがいいです。
SR召喚石は簡単に凸できる方法が別にあるので、よくわからないうちは保護しておくといいです。

総じてですが、一度に理解しきれるほど簡単な仕組みではないので、迷ったら上限解放せず保護もしくは倉庫がオススメです。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    召喚石が流石にインベントリを圧迫してきて倉庫もまだ解放してないので(10個程度の為に解放してもいいのか悩んでました)困ってたんですが倉庫の解放に踏ん切りが付けれそうです。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×