質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

エッケとクリフィン

火古戦場が近いこともあり、アグニス編成について調べていました。

gamewithのアグニス編成のページに載せてあるクリムゾンフィンガーの記述に
「対風属性においてはエッケザックスとそれほど大きな差は出ない」
と書いてありました。

疑問に思い、HP60%の両面アグニス アテナ槍2本 エッケ5本 ゼノイフ斧2本 ミカ剣1本の条件で某計算機を叩いてみました。
エッケをクリフィン5本に入れ替えてみたところ、小さいどころかかなり大きな差をつけられてエッケが完敗していました。

1月にサプチケが来るという噂を聞きクリフィンの交換を検討していましたが、本当にエッケとクリフィンに大きな差がないのであれば選択肢から外そうと思っています。

エッケが異様に弱かったのは、自分の試した編成がおかしかったからなのでしょうか。
そもそもエッケとクリフィンには比べ物にならない程の性能差があったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

5本で計算したら流石に大差ありますよ。
3凸エッケと4凸クリフィンでは武器の基礎ステもかなり違いますし、スキルも10と15まででは違いますし、スキルの基本数値も違いますからね。
エッケは技巧でクリが出れば強いですが、確率発動なのも難点です。

ほっほ Lv183

大きな差がないっていうのは1本あたりの意味ではないかと思います。さすがに5本クリフィンと入れ替えれば基礎もスキルレベルの上限も違うのでエッケでは勝てるはずないです。

ましてエッケに関しては技巧のクリティカルが出るかどうかで全然火力が違いますし、通常技巧では何本編成に入れても確定で発生することは起こり得ないので、安定の意味でもクリフィンの方が強いです。
もっといえば、仮に5%で1.5倍の火力になるっていう抽選を複数回やっての期待ダメージといっても、結局個別のターンでは発動するかしないかの2択で、重複して発動することもありえます。背水効かせば上限超えるので超えたダメは全て無駄になることを思えば、エッケは減衰込みだと計算機上の数字よりもさらに低くなるかと思います。

という反面大差ないっていう風に書かれてる意味はもしかしたら、エッケでも背水ぎりぎり狙えば減衰いけるので減衰いけばクリフィンでもエッケでもいいでしょって意味もあるのかもしれませんし、大差ないの大差っていうレベルは個人差あるので、他の課金武器としての価値とエッケを比べた時に大差ないって意味かもしれません。

よくわかりませんが、自分は大差ないことないとは思います。

まず、エッケの第一スキルは『業火の刹那』なのですが、これは攻撃力up中とクリティカル確率up中の混合スキルになります。そして、このクリティカルは有利属性以外では発動しません。

ここまで言うと分かると思いますが、エッケ染めとクリフィン染めでやや差が無いと言われるのは、エッケの『背水・クリティカル発動率込み』の期待値とクリフィンの背水込みの攻撃力を比較しているからなんです。なので非有利相手では間違いなくクリフィンのが強いですが、クリティカルが絡む有利相手ならクリフィン並の攻撃力を出すことも可能というわけです。

HPの差もあるかなと思います
エッケ編成の方がHPが多いので、同じHPになるように
減らして計算すると、技巧計算込みで近い数字が出ると思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×