質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天星の欠片集めについて

現在、ランク150でエッセル、サラーサ、ソーンと加入させて来ました。
来月の古戦場でウーノを加入させ、そのまま最終解放を目指す予定です。

最終解放を目指すにあたり、予め天星の欠片集めの方向を決めておこうと思ったのですが、①最終2本砕く ②最終1本+色替10本のどちらで進めようか迷っています。

現在のヒヒイロの所持数は1つ。
古戦場の勲章交換は当面、神石凸の為に金剛晶の予定でヒヒイロ追加は四象頼み。

上記の場合、どちらで進めた方がベターかご意見頂けないでしょうか。
また、どちらを選んで、解放までどの位の期間が掛かったか、気をつける点など実体験を頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (4)

トム Lv23

現在サラーサ解放目指して色替え10本コースを進めている者です。初めての為、色々なサイトとにらめっこしながら素材集めをしています…。その為間違ったことを伝えてしまっているかもしれません。

①エンヘイ周回
Dヘイローの出現率、変身、直泥とリアルラックに左右される箇所が3つもあるので、参考になりにくい部分です。
実際カトルは9時間用しましたが、サラーサの時は2時間で終わりました
②朽ち武器集め
2人分の(カトルとサラーサ)エンヘイを周回していると3凸が1種類3〜5本程集まりました。
他にも解放したい十天がいない場合、エンヘイで集めるよも、弱バハ30連で集めた方が時間効率はいいと思います。私は弱バハ+玉鋼数個で集め切りました。
③黄鱗集め
エンヘイやシュヴァ周回していると割とドロップします。実際半額中に試練を周回して500集めましたが、現在551になっています。
④箱掘り
20箱でも疲れました…。1月からヘルの戦貨が増えるみたいなので期待して待っています。
⑤スキル餌集め
10本を1→10まで上げるとなると、倉庫がパンパンになるレベルの餌が必要になります。箱掘りでも多少集まりますが、毎日のマグナ、島ハード周回が大事になってきます。
⑥栄光集め
弱バハや各種イベや石マルチ等、様々クエで落ちますが供給数に比べ必要数はかなり多いです。古戦場やイベでの戦貨ガチャが鍵になってきます。
*古戦場は5箱以降1箱4枚、イベは10枚入っています。

他にもあるかもしれませんが、私が把握しているだけでも①〜⑥もあります。かなりの時間と半汁を食うため、ヒヒ1つでこれらが賄えると考えると、一概にヒヒ2個コースも悪いとは言えないかと。とはいってもヒヒは取得先が限られるので、10天を大量に解放したい場合なるべく色替え10本コースの方がいいとは思います。
プレイ時間と要相談ですね。

  • ほりぽん Lv.2

    詳細ありがとうございます。朽ち武器の必要数を勘違いしていたのに気付けました。回答頂いたことを参考にしつつ、最初は10本コースで進めてみようと思います。

十天解放を3人以上目指す場合間違いなく40箱コースでやるべきです。
なぜなら3人以上解放する際にはヒヒイロが間違いなくボトルネックになるからです。

他の素材は時間をかければいつでも手に入れられますが
ヒヒイロに限っては四象で配られてる物を使ってしまった場合、
比較的現実的な入手手段はアルバハHLしかありません。
また、それですら多大な労力を費やして得るものがない可能性もあります。

そのため「他の素材は全部あるのにヒヒイロがないので解放できない」といった事態に陥りやすくとてつもなくモチベが下がりかねません。

  • ほりぽん Lv.2

    ありがとうございます。確かに、ヒヒイロ待ちでお預けになるとモチベ維持は難しくなりそうですね…。最初は10本コースで進めてみようと思います。

こういう場合はどれぐらいのペースで最終解放人数、取得人数を増やしていきたいのかによりますね。四象で交換できるヒヒイロ在庫は今現在でMAX7個。ウーノ取得までで4個消費なので残りは未取得の在庫3個。

・次回の四象で未取得の在庫2個を取り最終2本で1人目可能
・次々回の四象で在庫1個追加なら2個になり最終2本で2人目可能

現状からの最終2本砕きコースですとこうなりますがこれ以降は1年待ち以上になります。1人目だけ最終2本砕きで2人目以降が10本砕きコースなら次々回の四象で在庫追加なら3人まで最終できます。1人目から10本砕きコースなら4人まで最終できます。

これをどう捉えるかは本当に投稿者さん次第になります。最終が2人でいいなら最終2本砕き×2もアリですがどっちみち次々回の四象が来るまでは2人目以降の最終には手を付けられないので複数の古戦場で色替えを分割で製作したり栄光を集めたりといった時間がたっぷりあると思いますので長期的に考えた方がいいと思いますね。

  • ほりぽん Lv.2

    ありがとうございます。まだ最終解放の人数は決めてないのですが、後々ヒヒイロ不足で解放、取得共に止まるのは厳しいので、まずは10本で進めて行きたいと思います。

sakio Lv63

どの程度のスパンで最終上限解放を目指していくかにもよります。
また、全て最終させたいか、それとも2~3人程度でいいや、なのかにもよります。
①→あんまりがっつりやらずに、十天衆も揃わなくていいや
②→がっつりやっていきたい、十天衆全員最終解放したい

②の前提での話を補足します。
10本用意するには、結構な時間がかかりました。
時間のかかる要素としては、
・依代の準備
・天星器の取得
依代に関しては、ヘイロー周回が基本で、いざとなったらバハ連戦等も参加必要です。
朽ち武器は本数集めるのに時間がかかるので、専用の倉庫を準備して集めました。(10人全員最終解放目指すため)
天星器のほうは、私は3開催で集めました。
前回水有利の際に、2万位内くらいで20個以上空けたので、2開催でも大丈夫かもしれませんでした。
目玉ループのほうが時間効率がいいそうですが、半汁効率は悪いそうです。
なお、普通に1開催で毎回40箱開けている人は、1000位以内くらいでした。(その方は、インターバルまでで30箱空けていました)

ご参考まで。

  • ほりぽん Lv.2

    ありがとうございます。現状、全員最終とまでは考えていないのですが、途中で気が変わる可能性も捨てきれない為、後悔しない様に10本コースでまずは進めてみようかと思います。朽ち武器、箱開けの情報も参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×