質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kanata Lv8

騎空団アビについて

Bクラスの団長をやっているものです
今回から古戦場のスタック廃止に伴い導入されるという騎空団アビについてですがどの時間帯に持って来たらよいでしょうか?
攻撃隊長アビと防衛隊長アビが肝になりそうですが最大で4時間発動できるのでひとつはAT中は確定だとして残りをどうするかで悩んでます。
朝活する方のために朝にするのがいいのかATは夜なんですがAT含めて4時間ぶっ続けで発動すべきなのか
ただいずれの場合でも団長が全部発動できるわけではないので悩みどころではあります。

ちなみに副団長アビは奥義+30%効果はATと重複しないのでATとずらした方がいいかなと思い勝敗が決まった後の肉集めに使おうかなと思ったんですけどイベントボスのみだけしか騎空団アビ適用されないみたいなので意味ないですよねぇ?

これまでの回答一覧 (4)

みそ Lv82

逆に言えば4時間しかなので団員が動ける時間帯にした方がよいと思います

選択肢としては
・朝4時間
・朝2時間 夜2時間
・夜4時間

上から順に勝率は高いですが敷居も高いです
まずそこから団員との予定と合わして決めるのはいかがでしょうか

そもそも団員のモチベが高いならAランク目指した方が良いですし
Bランクで行くのであれば勝負にそこまでこだわる必要はないので動きやすい夜4時間でストレス無しにして良いかと。
4時間も連続でやるの大変なので
ATに副団長バフを重ねて短期効率重視にするのも一案です

エサもイベントボスなはずなので団バフ乗るはずですが
新システムなのでまだ誰も分からないかと。

  • kanata Lv.8

    ・朝4時間 ・朝2時間 夜2時間 ・夜4時間 この3つの案になるとうちは朝活必須団ではないので朝4時間は除外になりますかねぇ そうですね Bだと勝利褒賞はそこまでおいしいわけでもないので敗北褒賞だけでも確保できればいいのかもしれませんね 夜連続でもいいんですけど連続の場合5分間のクールタイムがあるのでそれがATに絡むともったいなさげな気がしますよね 目玉とかEXはどうやら団アビでも適用されるみたいですね 一応団員にも相談はしてるんですが新仕様の為かよくわからないのでAT以外の時間帯はどっちでもいいみたいな意見が多いので最後は団長判断になりそうです笑

sakio Lv63

Aクラスの団長をやっています。

スタックの廃止困りますよね。
ご質問ですが、
・団の方針
・相手団
・チャンク状況
等により変わると思われるので、一概には言えないかと思います。

団の方針として、朝活団であれば、攻撃・防衛は朝にもってくればいいでしょうし、朝活団でなければATにするか、昼にするか、夜にするかは、団員さんとの話あいになるかと思います。
また、相手団があきらかに格上だった場合は、またどこにもっていくかはかわりますし、前日競り合ってチャンクが枯渇していたらまた戦略かわるでしょうし。
副団長はAT外すのがベターでしょうけど。

ご参考まで。

他3件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    回答ありがとうございます(^o^) 本当に団長からしたらスタック廃止は困りますよね 確かに団の状況により変わりますねぇ。。 ただうちの場合AT以外の時間帯だとどこもログイン率は似たり寄ったりな気がして決めかねれないんですよね (ならどこでもいいんじゃないかという気はしますが) とりあえずまだ期間が数日あるのでよく考えてみます

  • sakio Lv.63

    決めかねているのでしたら、団員さんにアンケートしてみるのは如何ですか?

  • kanata Lv.8

    一応団チャで聞いたんですがAT外だとどっちでもとかおまかせとかが多数であとは無言がほとんどだったのでwこれがBの辛さです(^_^;)

  • sakio Lv.63

    朝7時~、昼12時~、夜、ATあたりの4回邪ないですかね?私はそこらへんでイン率の高い人に役職つけてますよ。

ここで聞かずに団チャで団員に聞いたほうがいいのでは?

  • kanata Lv.8

    きいてますよぉぉ ただ新仕様なので他の団はどうしてるのかアドバイスうかがってるんです( ・ㅂ・)و グッ !

役職アビリティは新規導入はされるものですので、情報が実際とは異なるかもしれないこと、各団の状況で最善は異なることを前提に書かせていただきます。

まず、攻撃隊長と防衛隊長のアビリティは同時に発動させたほうが良いと思います。
つまり、攻撃とHPが20%ずつ上昇する時間を作り、そこで全力投入するということです。
朝と夜に1時間ずつにするか、夜に2時間続けるかは団員のイン状況や作戦によります。

副団長アビリティは書いていらっしゃる通りAT以外に発動で良いと思います。
イベントボスはHELLだけでなく、EXや目玉も含まれるはずですので、無意味にはなりません。

いずれにしてもすべての発動を団長1人で賄うことはできませんので、役職の方を含め、団内で事前に打ち合わせをされることをお勧めします。

仕様変更で団長の仕事がさらに多くなり大変かと思いますが、目的の結果を達成できるよう、お互い頑張りましょう。

  • kanata Lv.8

    たしかに実際に導入されないとどうかは判断しにくいですよね もちろん攻撃隊長と防衛隊長のアビは同時に発動させるつもりですがここらへんは各隊長のログイン状況にもよるのでむずかしいところですね(>_<) 副団長アビはEXやヘルだけでなく目玉にも適用されるのならそれでよさそうなんですが公式の説明文見る限り本イベントのボスのみ有効と書いてあるので取りようによっては微妙なとこなんですよねぇ。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×