質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

rank101になって

先日rank101になりました。そこで(?)いくつか質問があります。一つでもいいのでどうか答えてください。
まず、ランク相応の強さが伴っていません。マグナ編成を作っていますが、どれも平均して1凸、スキレベ6くらいです。マグナは全て確定流しできますが、時間が限られていて全ては回れず、さらに泥率の低さからあまり進んでません。それともこのランクだとこのくらいが普通なのでしょうか。

次に、騎空団についてです。フィンブル、グレイプニルを4凸2本ずつ確保したので、ヴァルナを3凸したいのですが今はぼっち騎空団、古戦場は勝ち上がれず、勲章も全く貰えてません。強い騎空団に入ってみたいのですが、前述の通り弱く、いつも時間がとれるとも限らないので、足手まといにしかならないと感じます。どうしたらいいでしょうか。

最後に、クラスⅳや十天衆などのやり込み要素に関して、手を出したいとは考えていますが、やり方が調べてもよくわからず、必要な素材も多いので手付かずの状態です。早めに取り組んでおくべきなのか、またどのジョブ、十天衆を取るべきか、意見をください。
長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

ofrero Lv500

①rank相応の強さ?
いえ、相応の強さです。
寧ろrank101でマグナ3凸が完成してる事の方が稀です。
確かに力を入れている属性に関しては他に比べて進んでいるかと思われますが、その程度です。

自分がrank101の時は一番装備の進んでいた闇は爪1凸*2、爪無凸、斧3凸*3、麒麟剣、ケル銃、短剣ノヴムにメイン装備1本といった感じでした。
他は無凸敷き詰め終わり~3凸準備ぐらいでしたね。

②騎空団参加について
掲示板は利用していますか?
こちらからある程度条件を指定して(リアル優先、だとかA~Cのどのクラスの予選突破を目指す団に入りたい、等々)参加希望を出せば向こうから団員勧誘をしてくれるので、その中から自分に合った団を探せばよいかと思われます。
参加して、仮に自分に合わなければ団を移動したらよいのです。
何事もまずは行動を起こすことが肝心ですよ。

③クラスⅣ所得に関して
クラスⅣ特有の仕様としてリミットアビリティから1、Exスキルから1、リミットorExで1の合わせて3種のアビリティをある程度自由に組み替えれるというものがあります。
スパルタを例に挙げるとシールドワイア(リミアビ、スロウ(と色々)の効果)、ミゼラブルミスト、グラビティに固有アビのファランクスⅢでダメカを持ったダークフェンサーの様な動きが出来ます。
アビリティの組み換えに幅が出来る=対応力が上がるという事であり、またリミアビにより強力なスキルもある為、早い段階で所得を目指したいですね。

クラスⅣ所得までの過程でジョブマスターピース(以下JMP)と呼ばれる武器を強化していく必要がありますが、その中でも躓きやすいのが
a:共闘クエストや栄誉の輝きの交換などで手に入る「○○の証」(要40)
b:グランデの素材との交換や自発、ディールなどで手に入る「銀天の輝き」(要3)
c:武器種に応じた種類の「○○のエレメント」(要768)
この3つになります。

aは一番楽な栄誉の輝きでの交換に30個の月制限が掛かっている為、それだけで集めようとすると2ヶ月必要になります。
その為、今月中に最低でも10個の証交換を行う事をお勧めします。

bはグランデを自発すれば確定で手に入るとはいえ自発トリガーも軽くはありません。
グランデで手に入る素材での交換が月1個の制限で手に入るのでこちらも今月中に交換しておくことをお勧めします。

cは何も考えずにレプリカが落ちたからそれを使って強化した、という人がよく躓くのを見ています。
強化していく武器種に関しては
①エレメントが必要数集まっている
(手持ちから砕けるガチャSR、SSRを総計して考える)
②簡単にエレメントが集まる武器種にする
(カジノのレーヴァティンがガチャ相当のエレメント量、かつ簡単に手に入るのでこの武器種、つまり剣から選ぶ)
③今後有用な武器を選ぶ
(ニルヴァーナ、ネブカドネザル、オリバーの3種)
この3つから考えます。
どれを選ぶかは主さん次第です。
よく考えましょう。

④十天衆解放に関して
これは記事を見てもらった方が早いです。
素材を効率よく集められる場所に関しての言及もあるので実際にやってもらった方が良いです。

私も101になった時似たような質問をしたことがあるのでその時の回答と合わせて答えていきます。
1.強さについて
そんなものだと思います。自分が101の時は主様と同じかもっとひどかったと思います。いま120ほどですがおそらく3凸完成は130代になると思われます。(闇だけ3凸slv10完成、セレ拳も二本4凸してます。光風はslv10のみ完成です)ガチでやり込んでれば120代で完成もあり得るのかな?といったところでしょうか。
2.騎空団
それくらいなら全然採用されると思います。ヘルソロできても走れない人より、exで肉稼いで還元してくれる人の方が歓迎されるまであります。
3.やりこみ要素
自分はランク101になった瞬間からクラス4のみ見据えて動きました。結果ですがかなり楽しくなりましたし様々なコンテンツが楽になりました。取得についてはこのサイトを多いに参考にさせていただいたので見てみるといいです。差し当たってはグランデ自発用に石マルチへの参加、律速になりやすい共闘での素材集め及びHLマグナへ参加して栄誉の輝き集め(からの証交換)でしょうか。取るならウォーロックかセージ、ベルセルクがオススメです。十天衆はいま目指してますが多分クラス4の方が小回りがきいて便利なので優先した方が良いかなと。

長文失礼しました。

dalmatia Lv34

①ランクについて
ランクが低くて困ることはあっても高くて困ることはありません。HLマルチへの参加が可能になるのでランク相応の戦力か気になりだすランク帯ですが、強バハ・6人HLでもなければ戦力を気にする必要はありません。その上で質問者さんの編成の完成度を評価させていただくと最近のランク101の平均ぐらいではないかという印象です。

②騎空団について
現在はかなり勲章が緩和されたため、Aクラスに入れなくてもそこそこ勲章を獲得することができるようになりました。1回の古戦場で確実に金剛晶を獲得できるレベルの騎空団だと少々敷居は高いですが、数回に1個程度のペースで獲得できるレベルの騎空団であればそれほど敷居は高くないと思います。このレベルの騎空団は基本リアル優先団なので忙しくて走れなくても特に文句を言われたりはしないと思います。可能な範囲で貢献していれば問題ないでしょう。とりあえず団活してみて自分の条件に合う団を探しいてみると良いかと思います。

③クラスⅣ・十天衆について
クラスⅣはそれなりにやりこむつもりであればできるだけ早く解放したほうがいいです。特に微課金以下のプレイヤーの場合キャラの不足から主人公に大きな負担がかかるためクラスⅢまでだと編成の柔軟性が低くなりがちで、取得によって攻略難易度がグッと下がります。ジョブのおすすめは個々のプレイヤーの環境により大きく変わるので一概には言えませんが、戦力が整っていなければセージ・スパルタ・カオル、ある程度整っていればウォーロック・エリュシオンあたりが個人的にはおすすめです。

次に十天ですが、私見では解放前十天は趣味です。他に類を見ないユニークなキャラが多いですが、単純な戦力面で言えばガチャキャラと比べて特別優れているというわけではないです(実装されたのが大分前なので最近のキャラと比べて若干性能が現環境と噛み合わない部分があるのは当然といば当然ですが)。
特に贔屓のキャラがいないのであれば、まず戦力が欲しいのか便利キャラが欲しいのかで絞って、戦力が欲しい場合はどの属性の戦力が欲しいのかで絞っていけばいいかと思います。
一般的なおすすめは確定トレハン要員エッセル・グラゼロ時短要員サラーサ・麻痺要員ソーンあたりになります。
解放後はほとんどのキャラが有力なスタメン候補クラスの強キャラとなるので、最終を視野に入れるかどうかで十天の評価は大きく変わります。
ただ十天最終は十天獲得と比べてもかなりコストが高いので初十天獲得を目指す段階のプレイヤーが最終を視野に入れるかどうかは質問者さん次第だと思います。

Lv2

ランク101で全マグナ確定流しはいい線行ってると思います。自分は130ですが今ではロビーの強バハや野良のグランデでも準Mなら取れる程度にはなってます(証拠欲しかったら言って下さい)が、ランク101の頃はティアマグしか確定流しができませんでした
それでもまずマグナを自発し、周回するのが一番です。全部出来ない時は弱い属性を重点的にやることです。弱い属性が強くなることで総討伐所要時間がグッと縮まり、最終的に全てを30分でトレハン9討伐が可能になります(要エッセル)
他の質問に関しては他の方と同意見です。

グラブルにおいて初期の育成段階で全ての属性を平均的にスキルのレベル上げすることは遠回りです。たとえば弱点属性の無い光か闇(主人公とキャラで合わせて防御50%ダウンできる方を選ぶ)のマグナ編成のスキルレベルを全て10にすればその1属性だけで全てのマグナは1分台で確定流しできるようになります。そうやってまずは1つか2つの属性をガンガン鍛えて日々のマグナ自発18戦にかかる時間を30分以内に短縮して餌集め効率を上げて他の属性を育てていかないといつまで経っても苦しいです。

騎空団については毎回、次の古戦場までに対応属性のマグナ編成をスキル10まで上げるぞという意気込みを持って実行していき、毎試合ある程度の時間が取れるならA2勝団までは入れます。とはいえ団で戦う古戦場というものを実際に体験してみないと分からない部分も多いでしょうし、団によって色々と方針が異なるのでとにかく騎空団募集掲示板で探すなり自分で募集を出すなりして活気のありそうな団に入団してみましょう。きっと楽しいですよ。

az1 Lv2

こんにちは、

他の方とほとんど一緒な意見になりますが、、

RANK101なら普通の強さだと思います、、

団は、「募集掲示板」使って自分のスタイルを書けば自分に合った団がスカウトしてくれると思います、、やる気が無いのにやる気ありますとかは書かない方が良いです(笑)

クラスⅣや十天衆やジョブマスターピースなどは、頑張って自分のペースで取りましょう、、色々広がっていきますw

<注意>
101でHLマルチに入ることができますが、強バハや6人マルチに入る時は、必ず予習して、自分の戦力と相談してから入ってください、、適当に入ると自発者の方が困ります(撤退すると集めた自発素材が全て無駄になるので)
楽しんでグラブってください(笑)

TM Lv14

ランク101で確定流し全属性ならなかなかじゃないですか?自分はシュバマグが怪しかった気がしますw

団については、マグナ全属性確定流しレベルなら、古戦場Aクラス団は微妙ですが、Bクラス団なら入れそうですけどね。あまり時間が取れないってのは強かろうが弱かろうがかなり致命的ですがw
何の仕事をされてる方かは知りませんが、確実に走れる時間があるなら、その時間だけは死に物狂いで走りますから!と訴えて行けば何とかなるかもしれません。

クラス4と10天は、クラス4優先だとは思いますが、素材の集まり具合と相談して、どちらでもいいと思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×