質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古戦場武器

四天刃の強さは前回入手して理解できました、全色ほしいです。
九界琴も強いと聞きますが、パスタはエアプなのでわかりません。
他の武器はもっとわかりません、ガンスリ用に銃とかなんですかね。

皆さんはそれぞれを何をどれだけ確保しているんでしょうか?
・よく使ってるもの
・十天衆お迎えのためだけに作ったもの
(・十天最終のために砕くもの)
(・あまり想定したくないですが、作ったが使ってないもの)
などいろいろありそうですが、そこら辺聞いてみたくての質問です。

私は、四天刃(風)と三虎斧(土・サラーサお迎え)だけです。
次は四天刃(闇)予定ですが、ソーンとかニオとか、私、気になります。

これまでの回答一覧 (5)

litaire Lv25

二王弓 1本(十天衆用)
四天刃 4本(光、土、水、風)
九界琴 1本(火)

次取るのは六崩拳(闇)の予定です。
六崩拳はレスラー、シス、ゾーイ、オーキスのセレ爪染+コスモス拳で遊ぶ用です。

ほっほ Lv183

使ってるのは四天刃くらいでしょうか。でもエリュシオンとかゼノイフ武器でたので四天刃じゃないとってこともなくなってきたようにも思います。ウォロなら四天刃がいいでしょうけどウォロも相手が複数の時くらいしか使ってないので云々って感じです。なので前は四天刃四天刃でしたが今は環境が変わってきているような気もします。

他の武器も最終までいっても編成に入れるか入れないかくらいで最悪なくても。。。って感じです自分は笑 
武器より職種優先に考えて編成してるので十天武器は武器としての性能よりや奥義効果は多少妥協してしまって、十天衆を取得するための副産物って感じの扱いにしてます。使っていないと言いながらも最終があまりにも遠いため、砕くのは躊躇してます。
あ、PT編成欄がもっとみやすくスムーズに画面移行して編成欄数が増えれば武器の奥義効果についても分けてもっと考えると思いますが今は職種の分けで自分はいっぱいいっぱいです。

ニオはいないですが、ソーンはいます。ソーンははっきりいって卑怯なくらい強いです。バハHLでも奥義を前半全てセーブして全く打たなかったとしても(フェリは使ってますが)麻痺のために編成に入るくらいなので相当強いです。ソロでも有用ですが、問題があり、確定麻痺じゃないことと、マルチだと自分が持ってなくてもなんとかなるのが問題です。強いは強いですが、自分が持ってないといけないかというとそうでもないということです。

sakio Lv63

古戦場武器でよく選ばれるもの、選ばれないもの、いろいろありますよね。
よく選ばれる武器は、「主要ジョブのメイン武器」であることです。
主要ジョブは、ホリセ(剣、槍)・ビショ(槍、杖)・DF(剣、短剣)、パスタ(楽器、短剣)それに時々べレー(短剣、銃)あたりでしょうか
この中で共通する武器では、剣、槍、短剣があがります。

短剣はご承知のように、加速性能に優れた武器です。
剣はカット性能付与です。
槍は反射性能付与です。ただし、デュアル利用で重宝します。
つまり、短剣・槍は利用場面が多いです。
槍はデュアル目的なので、すでに持っている属性のものは改めて作らない、という方も多いかと思います。

あとは楽器ですが、奥義により、弱体成功アップと回復があります。
特に弱体成功アップは、パスタでよく採用されるチャームの成功率があがることから、重宝します。(これが強い理由です)
また、弱体成功アップはパーティ全体にかかるため、重宝する弱体効果を持つキャラ(特に恐怖をもつパー様等)の支援に役立ちます。

逆に、最終まであげましたが、弓・銃は正直使ってません。
銃は攻撃性能が高いので、黒麒麟や黄龍の装備にまざってくることがありますが。
ソーン様は所持しています、強いですが使いどころを間違わないようにすることが重要です。
特に強バハ戦で連れていき、初手麻痺をかますとブーイングものです。(特に2アビ麻痺は後半まで使ってはいけないです)
そのかわり、オイラ!のような麻痺バリバリ効き続ける的には最強です。
ニオは持っていませんが、天司戦でかなり使えると聞きます。

最終上限で砕くものとしては、優先度が高いのは銃・弓となると思います。だって使ってないですもんwそれに有能な十天衆ですし。
短剣・琴はほぼ作り直しになるため、後回しにすると思います。
槍は足りない属性の分を作ると思うので、おそらく作り直すことになると思います。

余談ですが、神石パの場合だと、拳が楽しいです。
神石パは基本加速度が高いので、すぐに奥義が出せます。
拳の奥義はカウンターのため、奥義ゲージ回収もでき、通常攻撃はくらいません。
つまり、「ずっと俺のターン!」状態になるわけです(もちろん、特殊攻撃はくらいますが。。。)

・よく使ってるもの
 四天色変えが5本(光以外)
 土七星(コスモス剣想定)
・お迎え用
 風二王弓:まったく使ってないです。
 光七星剣:シュヴァ剣+コスモス剣で使えそうですがあまり使ってない
 水十狼雷:お試しガンスリで使いました。ネブカの方が断然いいです。
お迎え用の武器は素材余ってる属性か武器が少ない属性(水銃)で作りました。 
次古戦場からは琴取ります(ニオ目的+エリュシオン武器)

メイン武器として優秀な物多いので古戦場頑張りましょう!

ハレ Lv45

現在 四天 風火水 未完3本 の6本

次回サラーサのために三虎斧
次々回水琴の為に九界琴
琴はエリュシオン使う属性なら必須だと思います
現在 火、朱雀琴  水、無し
   地、ゼノ琴  風、西風(四騎士イベ)
   光、ドミニオン(ルリアイベ)
   闇、麒麟琴(次々回で闇も取る予定だった)
で用意してます
水琴だけはサライベのしか功刃付き無いみたいなんで九界琴用意したいなーって感じです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×