格闘系や拳武器メインにしたいけど
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

格闘系や拳武器メインにしたいけど

先日始めたばかりの初心者ですが、格闘系ジョブが好きなので拳武器を使えるジョブを育てるにあたっての当面の目標と最終目標が知りたいです。
今なんとなく攻略情報を見ながら手探りでシナリオ6章あたりまで来ましたが、最初のリセマラからやり直すべきでしょうか?
シャルロッテとメルゥとガイーヌが引けましたが、果たしてこれらのキャラが格闘系を目指すにあたって将来的に有用なのかも分からずでアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

Binegar Lv15

初心者さんでしたら、まずは最短ルートでダークフェンサーの取得を目指すことになります。
ジョブに関しては遅からず「すべてのジョブをマスターする」ので拳系格闘ジョブの取得やそのための武器、キャラの厳選を急ぐことはありません。

始めたばかりの方には実感しにくいかもしれませんが、グラブルは所持しているキャラクターによって強さが変わるゲームではなく、いかに武器を取得し、鍛えるかによっていくらでも変わるゲームです。リセマラもそのためだけにする必要はないと感じます。

強いて言うなら、格闘ジョブは相手の特殊攻撃に対してノーガードなので回復や、ダメージカットできる壁役のキャラクターがいると息長く戦えるでしょう。シャルロッテはダメージカットとして該当します。

以下に序盤で入手できる拳系武器を列挙しておきます。

火属性 SRコロッサス・フィスト(コロッサスからドロップ)
水属性 イベント武器で存在
土属性 SR世界樹の幹甲(ユグドラシルからドロップ)
風属性 SSRティアマト・ガントレ・マグナ(ティアマト・マグナからドロップ)
光属性 古戦場イベントで六崩拳を選択
闇属性 SSRセレスト・クロー・マグナ(セレスト・マグナからドロップ)

他1件のコメントを表示
  • あかねこ Lv.4

    キャラではなく武器の鍛え方が大きく影響するというのは、育成指針が分からなかった私にとってとてもありがたいアドバイスでした。 ダークフェンサーを目指しながら武器や属性、召喚石などについて覚えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • Binegar Lv.15

    分からないことがあったら、自分で体験して、分かることであればいくらでも答えますので質問してください。 では、頑張ってください^^

T Lv21

最終的な目標ならなんといってもclassⅣのレスラー取得と六崩拳の属性変更でしょう。しかし、道のりは相当長いのでしばらくは気にしなくていいかと…
当面の目標としてはダークフェンサーの取得が優先となります。攻略できる範囲が大きく広がるジョブですので、今後イベント等で格闘武器が出たときに集めやすくなります。
格闘系列のジョブは主人公単体での強さが特徴的なぶん、敵への弱体化や味方の支援の苦手です。そこを補えるシャルロッテやガイーヌは悪くないキャラです。また、格闘系列のclassⅢのオーガはDA率が非常に高く、奥義を頻繁に打てるので足の速いメルゥも良い組み合わせだと思います。
六崩拳装備やレスラーまで考えるとまたキャラ相性の説明は長くなるので割愛させていただきます。

  • あかねこ Lv.4

    ここのジョブ評価を見るとレスラーの点数が低めで少し残念ですが、愛でカバーして頑張ろうと思います。 ダークフェンサー習得したのですが、レベル上げに必要な経験値がかなり多くなってきて、仰るように長い道のりである事を今痛感し始めています。 皆さん具体的なアドバイスが多くて非常に助かります。 回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×