グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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グランブルーファンタジーの回答詳細
1、水の場合は渾身が火力の源泉のため、回復を持つルシフェルの方が優先度が高いです
2、トール、アテナは無凸でも問題ありません。(凸していけばアテナはリジェネ、トールはディスペルが追加されますが、そのために金剛を使う価値があるかは疑問です)
3、カトルは最終解放をすることでつく1アビの喪失(ランダムですが)、2アビのディスペルが強力です。ウーノは最終解放することで火力が大幅に上がりますが、最終前でも100%カットは有効ですので、対アルバハにおいては最終解放の優先度は下がると思います。
4、属性(エウロペ)×ヴァルナでも、コキュートスの槍やリリィ開放武器を入れるなど、装備を整えれば可能です。HPと火力のバランスが難しい場合は、ランク185取得できるLB味方全体HPⅡまでつければ大丈夫と思います。
究極的には推し属性である風での参加を計画していますが、やはり慣れるまでは水属性で行った方がいいと考えています。幸いミュルグレスは無凸が三本あり、四凸も二本までなら今すぐ作成が可能、十天二人の取得予定もあります(ヒヒイロの入荷次第ですが四月ごろの取得を予定)。
ですが金剛晶や十天最終用のヒヒイロが足りず、特に石に関してはサプ以外無課金故に供給が少なく、凸対象を今から厳選して準備しないといけない、と考えており、質問させていただきます。
1.アルバハHLの水パに必須となるのはバハルシのどちらか(次の古戦場でどちらかを四凸できます)
2.トール・アテナは無凸でも大丈夫か(アテナは未所持なのでサプ予定)
3.ウーノカトルの最終はどちらを優先した方がいいのか
4.属性×ヴァルナでもHPは大丈夫か(キツそうならば劣化神石でヴァルナを貰います(現状は趣味でゼピュの予定))
アルバハHL経験者の方、回答よろしくお願いします。
回答ありがとうございます。喪失デバフは他の参加者の方の分と合わせて弱体耐性を上げはしないかと不安だったのですが、この感じだと積極的にデバフガチャに挑戦して大丈夫な雰囲気なのでしょうか? リリィ杖が無いのでコキュ槍がHP枠になると思われます。確か交換残ってた……はず……(冷や汗) エウロペを現状所持しておらず、今後も手に入る見込みがないのでスノウホワイト×フレヴァルナにしようと思っていたのですが、ディヴィジョン(恐らく加護が三凸で80%)のヴァルナを取ってDヴァルナ×フレエウロペにした方がよいでしょうか?
喪失はランダムなので終盤の勝負所で出る保証もありませんし、積極的にダメージソースにして良いと思います。 運よく麻痺を引けば思わぬ楽をできることもあります。 コキュ槍はそれほどたくさんはいりません(多くなると火力に不安が出ます)し、常設の討滅戦でドロップ・交換できますのでコツコツ頑張ってください。 スノウホワイトについてですが、水はカトル・ウーノの種族が分かれているおかげで、残りの1枠にヒューマンを入れるだけでよいのは魅力です。召喚効果もアルバハに適しています。 ただ、アルバハは特殊行動でフロントとサブのメンバーを強制的に入れ替えますので、編成が難しいなと感じます。 Dシリーズの効果量がまだわかりませんので何とも言えないところはありますが、もし3凸で80%ならHP確保も考えるとDヴァルナ×フレヴァルナのほうがいいように思います。 長くなってしまい恐縮です。 参考にしていただければ幸いです。
詳しくありがとうございます。とても参考になりました! バスコン対策のためにサブ編成無しの挑戦が良いのかなぁ、などと思っていたのですが、やはり慣れるまではサブも編成した方が良いのでしょうか?
おっしゃる通り、慣れはとても大切だと思います。 特殊技は来なくてもカットが欲しいところ(特に75-70)や、無属性シリウスの受け方を間違えると、リカバリーがきついです。 ただ、水には蘇生キャラはいませんので慎重にターンを進める前提で最初からサブ抜きにするのもありかもしれません。 仮にサブなしでしたら、残りの枠はリミカタあるいはロミオをお勧めします。
リミテッドカタリナは既に持っている&後々趣味でロミオをサプろうかと思っていた所だったので、参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございます!