質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

八月頃のアルバハHLに向けて

 究極的には推し属性である風での参加を計画していますが、やはり慣れるまでは水属性で行った方がいいと考えています。幸いミュルグレスは無凸が三本あり、四凸も二本までなら今すぐ作成が可能、十天二人の取得予定もあります(ヒヒイロの入荷次第ですが四月ごろの取得を予定)。
 ですが金剛晶や十天最終用のヒヒイロが足りず、特に石に関してはサプ以外無課金故に供給が少なく、凸対象を今から厳選して準備しないといけない、と考えており、質問させていただきます。

1.アルバハHLの水パに必須となるのはバハルシのどちらか(次の古戦場でどちらかを四凸できます)
2.トール・アテナは無凸でも大丈夫か(アテナは未所持なのでサプ予定)
3.ウーノカトルの最終はどちらを優先した方がいいのか
4.属性×ヴァルナでもHPは大丈夫か(キツそうならば劣化神石でヴァルナを貰います(現状は趣味でゼピュの予定))
 
 アルバハHL経験者の方、回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

ムー Lv73

アルバハをヴァルナで通ってます。

1.アルバハHLの水パに必須となるのはバハルシのどちらか?
渾身の維持にルシ投げられると便利ですが必須ではないです。合体召喚でサイクル回してあげると全体の生存力が上がりますが
私はMVPレースで勝ち続ける為にステータス目的で4凸バハ、ルシ両方採用してます。

2.トール・アテナは無凸でも大丈夫か(アテナは未所持なのでサプ予定)

凸出来るにこしたことはありませんが両方とも無凸で大丈夫かと
トールは3凸したところでステータスはそこまで上がらず、3凸時に召喚効果でディスペルが追加されますが、アルバハにおいてトールを打つタイミングでディスペルが有効な場面は70%トール役だけで、ここの役をこなせる人は慣れている人や光属性の人だけなので無凸で大丈夫かと

アテナについて100%カット持ちのウーノがいる水ではアテナは編成から外すことが出来ますしそれ以上に4凸カーオンのほうが優秀です。
ただ風に移行した際にアテナはあったほうが良いかと思います。

3.ウーノカトルの最終はどちらを優先した方がいいのか?
今後、水でアルバハ通うならウーノ優先したいですが、練習するだけなら貴重なヒヒイロカネを使ってまで取る程ではないです。
最終カトルは便利ですが、水のデバフ、ディスペルキャラ全ての集合体みたいなものなので、恒常キャラで代わりはいくらでも用意出来ます。

4.属性×ヴァルナでもHPは大丈夫か?
アルバハで属性×ヴァルナをやる人は
①ヴァルナを持ってないからサポ石でヴァルナを借りる
②極まった人がアルバハで更なる火力を求めて神石×属性石をやる

の2パターンあるかと思います。
①の場合は正直ヴァルナ×ヴァルナに比べかなり少ないです。不安があればフィンブルの他にコキュ槍、オベロン、4凸氷晶杖(リリィの解放武器)あたりを増やせば大丈夫かと

②は火力で一切妥協しない為、守護スキルの武器はフィンブルのみHPの確保はRANK185のLB全体HP↑と高ステータスの石、大量のプラスボーナスが必要になります。


将来、別属性に移行予定ということで
アルバハ慣れる為に練習したいだけなら、十天なし無課金編成で十分です。
せっかくなので風極めたいなら、金剛もダマもリユニオン最終も控えてますし風につぎ込みたいですね。水の強化に使ってしまったらそれだけ風への移行が遅れますし最悪戻って来れない可能性もあります。

他4件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。アルバハに風で行きたい、というのは結局身内消化が可能になった後の話(そしてアクティヴの方が自分の他には一人しかいらっしゃらない都合上恐らくその時は永久に来ないです)ので、アルバハは水で通うことになりそうです。 最終カトルは喪失と浸食という特殊なデバフが代用できないから求められているのでは、と思っていたのですが、他の方の回答も参考にすると、実はそこまで重要ではないのでしょうか? ウーノは単純に男女問わずハーヴィンが好きなので、何であれ趣味で取るのですが、水極めるわけでもないのにカトルまで解放するかなぁ、と迷っていたので意見をお聞きしたいです。金剛もダマスカスも風に使いたいところなのですけどねぇ……エタラヴもリユニオンも未所持の貧乏マグナマンなので、現時点でリミ武器の本数がある水を確り強くするべきなのかなぁ、などとも迷ってしまいます……。

  • ムー Lv.73

    カトルはLBにHP↑がなくメンバーの中で最も体力が低くなりがちで慣れない最初の内は真っ先に落とされやすいかと思います。 慣れてきたらもうどちらも外せなくなりますが、 アルバハは最もメジャーな水で行く人が多くその分解放カトル持ちも多いです。 自分でカトルのデバフかけてあげるとなお良いですが、 喪失・侵食デバフは参戦者の内誰かがかけてあげればいいという事で必ずしも自分で用意しなくてもいいかと、カトル所持者の数が多いほど喪失付与率も上がりますが、 それより水属性防御25%↓のデバフをお持ちでしたら、それをかけて上げるとメガネ、カトル、ウーノで無双してるヴァルナマン達が更にイキイキし始めます。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    なるほど……剣パ好きなのでユエルやら(20%ですが)ロミオでも取ろうかなぁ、と思っていた所だったので参考になります。眼鏡のデバフにも確か水耐性ダウンが付いていたと思うのですが、上書きしてしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • ムー Lv.73

    眼鏡の水耐性DOWNは10%しかなく貢献度争いをするヴァルナマン達は皆、眼鏡を器用しますが、それだと水耐性↓が10%止まりなのでじゃんじゃん上書きして大丈夫です。ユエルもLBにHP↑がないので耐久に難ありですが水耐性DOWN25%もかけられるユエルは重宝しますね~

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    なるほど……HPLBの事も視野に入れて考えてみようと思います。参考になりました!

みそ Lv82

ほぼ毎日アルバハH回していますが思っているよりも敷居は高くないです
ご参考にどうぞ

1、入れる枠あるならルシ
2、無凸で良い
3、ウーノ
4、HPは慣れてれば2万なくても大丈夫。慣れないうちは2万5千~3万ぐらいはあると良いかも。

余談
自分の場合は安定性を重視してアテナ2枚トールテュポ
HPは慣れるまでコキュ槍でも入れて調整したら良いですね
ダメージ出すことも大事ですが一番重要なのは『死なない事』です

ウーノとカトルは両方採用していますが
ウーノは必須
カトルは別キャラでも問題ないですがトリガー調整がしやすいので使ってます
トリガー手前の1~2%でだいたい止まるんですよね

他1件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。解放カトルの1アビ・2アビのダメージがどんなものなのか良く分かっていないので、トリガー調節という考えは思いつきませんでした。なるほど……。ウーノ必須という声と別キャラでどうにでもなるから喪失出せるカトル優先すべき、という声が半々の様に見えるので、時間をかけて優先順位を考えて行こうと思います。

  • みそ Lv.82

    もしかしたら上限開放してない十天の話かもしれないですね。もちろんマルチでの貢献だけであればデバフできるカトルに票は入りますが、まずは自衛をするべきです。ウーノは6T中2T保障してくれます。やったことないですがマグナ編成でもウーノがいれば行けるはずですし、逆にウーノがいなければヴァルナ編成でも装備の敷居は非常に高くなります。アルバハ動画はいくらでも上がっているのでPT参考に色々見るといいかもしれませんね。

k Lv20

⑴ ルシ バハも強いが強すぎるがゆえに奥義上限がネック
⑵ 可
⑶ 参戦者中パーティに必ずいた方が良いのがカトル、逆に他の参戦者がカトル持ちで自分のパーティの生存力と火力を上げたい場合ウーノ。片方のみ最終するなら最終カトル+ウーノ。
⑷火力は出ますしHP低下時の火力減少も穏やか、ただ慣れないうちはオベロンの編成と+盛りは必須かなと

最終シエテとニオはお持ちですか?私も無課金で行ける光などをやりつつダマスもヒッヒも風に当てる方が有意義だと思うのですが。

他2件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。ニオたそ最終は天星器強化用のガチャ石待ちの状態ですね……シエテは次の風有利古戦場までの取得を予定しています。解放は現状、もっと後の予定です。 ソーンを持っているので光で行くべきなのかなぁ、とも思っていたのですが、ミュルグレスが折角三本あるので活かしたい+どっちにせよウーノは最終させる+方々で初心者は光ではなく水で行くべきという話を見るので水がいいのかなぁ、と思っています。 ダマスカスはエタラヴや二本目以降のリユニオンを手に入れることができるあてが全く存在しないため、結局今手持ちがあるミュルグレスに使うべきなのではないかなぁ、と考えています。

  • k Lv.20

    ダマスとヒッヒの貴重さは極めれば極めるほど顕著に出ます。 自分も好きでもない属性にそれらのリソースを注ぎ強化してきたことを後悔する日々です… 現状古戦場もある程度貼り付けばマグナでも英雄行けますから、自分が一番楽しめそうだなと思った属性を強化して行くのが一番後悔しませんよ。 まずは水でガンガン回して脱法狙って風育てるのもアリですし、風に直行するのもアリです。 良きグラブルライフを!

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    ありがとうございます! 一応水で行く予定を建てつつ、もしも風で行けそうな状況になったらそっちにシフトする可能性も考えて動こうと思います。

1.アルバハHLの水パに必須となるのはバハルシのどちらか
どちらも【必須ではありません】あると便利なのはルシですね。

2.トール・アテナは無凸でも大丈夫か
【問題ないです】更にウーノ最終してあれば基本ファラだけで回れるので必須ではないですがあるとHP管理楽にはなります。無凸でも全然大丈夫です。

3.ウーノカトルの最終はどちらを優先した方がいいのか
【確実にウーノ】です。
デバフは出来ること限られますがアルタイルで水の分は賄えます。
ウーノいなくて参戦となると基本的に動けるターン数少なくなるのでどちらかならウーノ優先です。
眼鏡、ドランク、アン、シャル、ロミオ等有用キャラ多いですがウーノのカットと4アビは生存率とターン回しにとても重要です。
10%以降実質ノーダメで終われるのは大きいです。

4.属性×ヴァルナでもHPは大丈夫か
自石エウロペなら問題ないと思います。
それでもフィンブル2本は最低限のレベルですが。3本あれば慣れるまでは3本入れ慣れてきたら2本に減らすのがベターだと思います。

他5件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。バハルシの四凸についてはさらに時間をかけて考えて行こうと思います。必須なのかと思っていたらどうもそうではないような雰囲気なので……。 カトル(というより水のデバフ)に関しては参加者全体がデバフガチャで喪失や浸食を引く確率を少しでも上げるために優先すべきなのか、と考えていたのですが、実際はどうなのでしょうか。 やはり属性石はエウロペじゃないと駄目な様子ですね……参加までに当たると良いのですが……。

  • ベアが上から落ちてくる Lv.30

    喪失が入るとかなり楽になるのは間違いないです。が、一番大事なのは死なずに役割果たすことなのでカトルの枠がアルタイルであってもドランクであっても私は全然構いません。 カトルがいると連撃部分で加速もありますしあるに越したことはないですが火力だけで言えばウーノの方が数倍上です。 奥義バフ、2→1アビ、カウンター、4アビ、100%カット全てが全部の強化に直結しますし。

  • ベアが上から落ちてくる Lv.30

    エウロペでないなら火力足らないと思うのでヴァルナエウロペ当たるまで待つか素直に鰻でオルオベ集めしていく方が現実性高いと思います。(鰻エウロペ)

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    三凸スノホワでも火力は足りない感じでしょうか? 別の方の回答を参考にしつつ、大丈夫なのかな、と考えていたのですが……

  • ベアが上から落ちてくる Lv.30

    種族数ですよね。 前が4種族いたとしてサブから75%で出てくる(若しくは誰か落ちた)等で4種族いる時は悪くはないレベルにはなるかな程度です。 現在私はヴァルナエウロペで行くことが多いですがエウロペ3凸とエウロペ無凸では火力かなり変わります。20%は大きいとは思いますが種族数ちゃんと管理できそうならなしではないと思います。 水はドラフで連れてく枠基本的にないので残りと考えるとキツキツにはなると思います。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    やはり水には火力が求められている、という事ですかね……色々考えてみようと思います。参考にさせていただきます!

風推しならば最初から風で行く準備を進めてみてはいかがでしょうか?どうせなら好きな属性で行った方が楽しいと思いますよ!
最近は攻略方法が確立されてきているので光水以外の属性の人もよく見ますし、大体問題なくクリアできます。
失敗する時は属性の問題というよりも、序盤のターゲッティング見逃しから主人公が落ちたり、ハイスタンプを必要数確認してからトール召喚したにも関わらず誰かがちゃんとトリガーを踏めてなくてデバフ消えたり等の、プレイヤーのミスから崩壊することが多いです。
現状では参加者6人の属性を光水で固めた方が安定するのは間違いないとは思いますが、光1水5とかでも失敗する時は失敗します。

今日Twitterにて、シエテ砲✖️6で残りHP30%から一気に倒しきる、というなんともロマンに溢れたものを見かけました。気になれば#本日のグラブルチャレンジで探してみてください。
上記はさすがに極端な例だとは思いますが、現在でもそれぐらいの芸当が可能な中これからもどんどんプレイヤー側の火力インフレは進んでいきます。ジオラさんは8月を目処に準備をしているとのことなので、今から半年もすれば環境はかなり変わっているでしょう。
サプ以外無課金となると、ダマや金剛を無課金で取得する手段が今後増えない限り、半年間で本格的な強化をするのは一つの属性でいっぱいいっぱいになると思います。
本当は風で行きたい所なのに水に貴重なダマや金剛を注ぎ込んだ後に、半年後には火力で吹っ飛ばすのが普通になっていて、あーやっぱり風を強化しとけば良かったなーと思う可能性もあります。

劣化ゼピュロスの加護効果が低かったらどうすんだよっていう問題もあるかと思いますが(ガチャを回させるために、低くても3凸で100%はあると自分は思ってます)、半年あれば無課金天井1回いけそうなので、その中からゼピュロスやグリームニルが引けることもワンチャンあるし、マグナ2のアップデートでマグナでも参加できるようになるかもしれません。

以上長くなりましたが、将来的なものに関する話は予想や希望的観測で成り立ってますので、こんな意見もあるよっていうぐらいに考えてもらえたらと思います。

他2件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。キャラパワーや安定感の問題もあり、恐らく水と光が主流の状態はずっと変わらないのではないだろうかと推測しています……あるいは、初心者は水安定、とか。どちらにせよ、初心者が風で行くのが社会的に許可されるのは、相当後になりそうです。 風を極めたいところではあるのですが、現状リユニオンもエタラヴも一本も所持しておらず……(なのになんで風パマン名乗ってんだこのクソザコというところではあるのですが)。 神バハで一番愛していた都合上どうしてもリーシャが欲しいので、八月に無課金天井をするべく石を貯めています。が、十天衆の解放などで消費してしまうのでそれすら実現するか危うい状態です。絶望的にSSR、特にキャラに縁がないので(同じ回数ガチャを回して、他の人が10体引く間に1体も引けない、なんてこともありました)、恐らくその間にエタラヴを増やすことも不可能。結局、現状で手持ちがあるミュルグレスにダマスカスを使うしかないだろうな、と思っています。 マグナ2でHPが盛れる方向に成ったらいいなぁ、などと思っていますが……。 何にせよ参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました!

  • 玉三郎 Lv.16

    ダマや金剛は温存しながら、基本的には水で行く予定で進めつつもできる範囲で風も強化して、天井の結果次第で最終的に水と風のどちらを本格的に強化するか決めるというのもありかもしれないですね。 ガチャについては確率なんで当然ですが、引けない時は全然引けないけど引ける時にはビックリするぐらい引けたりもしますんで、8月の天井ではいい波が来てくれたら良いですね。 それでは、天井でのご武運(?)を祈っております!

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    なるほど……参考になります。天井、良いの引けるといいんですけどねー……エレメント増える未来しか見えない……(白目) 頑張ります。ありがとうございました!

ゆう Lv118

1:ルシ。実際のところ水だけ見るならそれ以上の立ち位置にカーオンがいる印象
2:召喚できるかが重要なので無凸でもオッケー。ステ下がりますが
3:カトル。カトルのデバフが重要。ウーノは必須ではないけど最終で持っていたほうがいいのは明白
4:エウロペヴァルナ(フレか自前かはどちらでもいい)でいざという時のエウロペがあった方が安定する

水に注力すればすればするほど風で行くのは遠ざかります
プレイヤースキルがあると風マグナでも行けるみたいですが・・・

他6件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

     回答ありがとうございます。カー・オンはキルフレア対策という事でしょうか? それとも足りない属性値を補うため……? 高級鞄の事は考えていなかったので参考になりました。他の方の回答も参考にしつつ、十天はカトル→ウーノの順で最終上限解放させようと思います。  エウロペは所持しておらず、今後も手に入る気配が無いのでスノウホワイト×フレヴァルナにしようと考えていたのですが、やはりDヴァルナ×フレエウロペ(恐らくD神石は三凸80%なので無凸蛸×フレエウ相当)にした方がよさそうな雰囲気でしょうか?  本当は最初から風で行きたいところなんですけどもね……ニオたその最終上限解放が目前で、後々のシエテ取得も考えているので……ただゼピュロス編成の敷居が高すぎて無理そうなのと、マグナだとHPが足りなくて自分のプレイスキルと課金度ではどうにもならなそうでして……。後は水以外は野良では参加NG(光は一人だけor二人まで)、という話を聞いたので、身内での消化以外では無理かなぁ、と思ってのこの質問、というワケでした。

  • ゆう Lv.118

    無凸スノウホワイト(ここに金剛を突っ込む勇気は無い)×フレヴァルナでごくたまに行くんですけど行動が水に最適化されていないのか(基本光勢)対して速度が出ないという状態に陥っています(最終ウーノカトル所持) スノウホワイト自体の召喚効果はドランクが0なら有効ではあるのですが少しミスすると種族がかぶって火力が落ちます Dヴァルナが3凸80%だった場合は個人的には取得自体が非推奨ラインだと思ってます。110%割ったぐらいでも取得する気は起きないです ゼピュだとエタラブ2~3と入れてる人は薄緑が入ってる編成をよく見ます リユニオンでどうなるかですね 蹴る人はもう哀れに見てかまわないと思いますよ 身内で行けてしまうのが一番ではあるのですが

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    現状は団の誰もアルバハ参戦ラインではなく、一番強い人も余り乗り気ではないっぽいのでどうも自分が一人で延々と野良に参加して行く路線になりそうです……風で行けるのは……いつに……なるのでしょう……。 D神石は神石持ってない人が両面神石編成を楽しむためのものとしての配布だろうなぁ、と考えているので、倍率には期待しない方がよさそうかな、と……。80~110%では取得するに足りない、というのは、やはり火力的な意味でしょうか?

  • ゆう Lv.118

    ヴァルナディヴィジョン100%とエウロペ120で計算してみたら無凸スノウホワイトフレヴァルナ120に負けてたというのが個人的に痛かったですね 水でアルバハ行かない限りは金剛でかまわないという個人的な事情もあるのですが

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    Dヴァルナ×フレヴァルナ、という選択肢の場合、安定性に関してはどうなるのでしょうか? 以前自分で計算機を使ってみたところ、HPはDヴァルナ80×フレヴァルナ120のが高く、火力はスノホワ100×フレヴァルナ120のが高い、という感じだったのですが……。 アルバハで水には火力が求められる、とは聞きますが、水における『安定』は『圧倒的な火力を継続して出せる事』なのか『膨大なHPで生存してある程度の高い火力を継続して出すこと』なのかな、と……

  • ゆう Lv.118

    HP自体はオベロンフィンブルコキュ槍持ってれば片面でも盛れます 自分でアルバハ水で行く機会がほとんど無いのでわからないことはたくさんあるんのですが属性枠がエウロペだとうまく共有することで落としたメンバーを復活可能なので結果的に安定するって例は結構体験してます

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    なるほど……参考になります。何度もすみません、ありがとうございました!

ほっほ Lv183

1.必須ではないけどルシ
2.大丈夫です
3.ウーノですが両方必須かと思います
4.全員2.5万いければ大丈夫です

結局勝つだけなら参戦者によるかと思いますが、やったことない場合はおそらく確実に死ぬので練習部屋とかやった方がいいかと思います。
慣れてないとHP2.5万は最低条件かつHPふやすための守護武器なしくらいまでやらないと負ける原因になってしまいます。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。アテナ&トールが無凸でも召喚効果的には問題なさそうで安心しました。 実際に参加する時期になったら自発放置部屋などで練習してみようと思います(どちらにせよ相当先のことになりそうですが)

アルバハやるだけならミュル4凸をメインでやると良いですよ。慣れるまではミュルメインが楽です。ファラに奥義合わせて100%カットできるんで。
フィンブル維持できないならミュル2本あっても無駄なんでとりあえず1本で良いです。

アテナもルシも持ってないヴァルナマンです。慣れるとHP減らないのでいらないと思いますけど、はじめのうちはルシあるとうれしいと思います。ルシは合体召喚で周りの人が喜ぶと思います。
アテナの役割はファラと合わせて100%カットなんで凸関係ないです。
テュポーンの方が欲しいと思いますよ。

ウーノカトル正直いらないんです。必須な枠ではないです、必須だったら他の属性参戦できませんし。
両方解放済みですので、使用感をば

カトル
グラビディスペルの2アビ、喪失麻痺の1アビで周りへの貢献はピカ一です。ミュルをメインに持つ場合奥義の四天効果が強い。オメガ槍持ち始めるとそんなに……。デバフも安定しているアルタイルが10%から鬼のように強いので必須か?と。

ウーノ
HP維持に特化。火力もでる。かばうでシリウスで亡くなってすぐに復活するおじいちゃん。水パの頑張りどころである70%付近と15%~で抜群の活躍を見せてくれます。ただアルバハになにかできるわけではないので、カタリナシャルロットアンとかでカット多めに持っていくだけで劣化ですが同じようなことは出来ます。

カトルとウーノだけみるなら、自分はウーノです。使えば両方とも外せなくなるんですけど、クリアするだけなら要らないです。アルタイルのようなデバフ役が重要です。

クリアするだけなら両方解放しなくても、神石じゃなくても、水に拘らなくてもいけるんで(もちろん両解放で神石持ちいると安定します)、HP3万になったらどの属性でも身内部屋で練習しはじめて大丈夫です。
最近エリュ強いなと思い始めてきたぐらいで、理解さえしてしまえば結構自由度は高いです。野良で事故に合いたくないから、水と光以外お断りみたいな環境になったんですよ。場数が大切なのでどんどんやっていきましょう。

他4件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。水属性のデバフは喪失と浸食を求められているのかなぁ、と考えていたので、眼鏡で充分、という方面は余り考えていませんでした。 自分の所属している団はアクティブユーザーの方が自分のぞいて一人しかいらっしゃらないので、恐らく団内消化ができるようになるのは恐ろしく先になるor永久に来ないんじゃないかなぁ、とさえ思っています。なのでやっぱり水でいくしかないかなぁ、と。 何にせよ奥義の35パーカットが欲しいのでミュルは一本四凸予定ではありました。参考になります。ありがとうございました!

  • ほるひす Lv.25

    活発な団に行くことを強くおすすめします。アルバハはそんなに難しくなくて、本物の水は初心者一人ならおんぶしてクリアできますから、強い団ですぐに風で練習した方が良いと思います。水と風では立ち回り方が違いますし、何より風は連携がないと周りに迷惑をかけるぐらい火力がでるので。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    今の団は身内団というか、全員リアルの顔見知りで作られた団でして、この団のためにグラブル始めた、という経緯があるので移籍しづらいんですよねー……一応古戦場の間だけ傭兵に出させてもらうことになっているので、今後アルバハに参加する時期になった場合には、傭兵としてお世話になる団にアルバハが活発な団を探してみようと思います。 風属性、アルバハだと不遇な方かと思っていたんですが火力出る物なんですね……シエテ砲で最後を吹っ飛ばす一発芸屋みたいな認識で舌。「アルバハは水以外火力も防御力も足りないからお断り。70%トールとダメージ調整のために麻痺奴隷枠で光一人くらいならいれてやるよ。感謝しな別属性の無課金雑魚ども」みたいな状況なのかなと思っていたので……

  • ほるひす Lv.25

    身内でできないのは辛いですね。 風も土も瞬間火力高すぎて、トリガーまで消し飛ぶんですよね。それで事故が起きるんですよ。もちろん飛ばしてほしいトリガーもありますので、どこのトリガーを飛ばすのかはメンツにもよりますから、やりようです。風も土も強い人たちいて、水でやってますが、勝てないこと多いです。 両解放してないと、水に求められることほとんどできないです。それに両解放してる人はグラフェス時点で2万人もいなくて、大多数が人権ないって言うのもおかしな話じゃないですか? 立ち回りが1番重要ですから、怖がらずにやった方がいいですけどね……。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    言うて5%……と一瞬思いましたが、5%刻みはおろか3%刻みでもトリガーがあるアルバハHLでは凄い火力ですね……挑戦前の連携が大切になりそうです。参考になりました! ありがとうございます!

参加は蹴られるか蹴らなくても白い目で見られるので
適正以外でやるなら自発がオススメです

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。風を使うのは流石に団内消化の時だけですね……来年とか再来年とかになりそうです。

sakio Lv63

1.アルバハHLの水パに必須となるのはバハルシのどちらか(次の古戦場でどちらかを四凸できます)
→回復が重要なので、4凸ルシのほうが優先度高いです

2.トール・アテナは無凸でも大丈夫か(アテナは未所持なのでサプ予定)
→無凸でも構いません、トールはデバフ用途、アテナはカット用途のため
※もちろん、凸してあるに越したことはないですが

3.ウーノカトルの最終はどちらを優先した方がいいのか
→参戦メンバー次第で、生存主体ならウーノ、デバフ主体ならカトル

4.属性×ヴァルナでもHPは大丈夫か(キツそうならば劣化神石でヴァルナを貰います(現状は趣味でゼピュの予定))
→全員のHPによるけどカット手段/回復手段次第
属性の場合は、エウロペ(瀕死時の立て直し)かホワイトスノウ(50%以降の水デバフ)が有力かと

ご参考まで

他2件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。スノウホワイトの召喚効果は睡眠のみだとばっかり思っていました……水防ダウン付いてたんですね……。 ウーノカトルに関してはカトル→ウーノの順で最終上限解放を行っていこうかな、と思っています。どんな状況にも対応できるようにできるだけ早く両方揃えたいところです……。

  • sakio Lv.63

    実際、それでやっている方がいると聞いたことがあります。が、戦力が結構ないときついかと思います。全体でみると、最終カトルのほうがデバフ成功が高まるので重宝すると聞きます。私は先にウーノ最終させる予定ですが。。。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    片面属性だとHPが下がるので、石の凸が足りない自分だと少し不安な気もしますね……

1、水の場合は渾身が火力の源泉のため、回復を持つルシフェルの方が優先度が高いです
2、トール、アテナは無凸でも問題ありません。(凸していけばアテナはリジェネ、トールはディスペルが追加されますが、そのために金剛を使う価値があるかは疑問です)
3、カトルは最終解放をすることでつく1アビの喪失(ランダムですが)、2アビのディスペルが強力です。ウーノは最終解放することで火力が大幅に上がりますが、最終前でも100%カットは有効ですので、対アルバハにおいては最終解放の優先度は下がると思います。
4、属性(エウロペ)×ヴァルナでも、コキュートスの槍やリリィ開放武器を入れるなど、装備を整えれば可能です。HPと火力のバランスが難しい場合は、ランク185取得できるLB味方全体HPⅡまでつければ大丈夫と思います。

他4件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。喪失デバフは他の参加者の方の分と合わせて弱体耐性を上げはしないかと不安だったのですが、この感じだと積極的にデバフガチャに挑戦して大丈夫な雰囲気なのでしょうか? リリィ杖が無いのでコキュ槍がHP枠になると思われます。確か交換残ってた……はず……(冷や汗) エウロペを現状所持しておらず、今後も手に入る見込みがないのでスノウホワイト×フレヴァルナにしようと思っていたのですが、ディヴィジョン(恐らく加護が三凸で80%)のヴァルナを取ってDヴァルナ×フレエウロペにした方がよいでしょうか?

  • そらたろう Lv.24

    喪失はランダムなので終盤の勝負所で出る保証もありませんし、積極的にダメージソースにして良いと思います。 運よく麻痺を引けば思わぬ楽をできることもあります。 コキュ槍はそれほどたくさんはいりません(多くなると火力に不安が出ます)し、常設の討滅戦でドロップ・交換できますのでコツコツ頑張ってください。 スノウホワイトについてですが、水はカトル・ウーノの種族が分かれているおかげで、残りの1枠にヒューマンを入れるだけでよいのは魅力です。召喚効果もアルバハに適しています。 ただ、アルバハは特殊行動でフロントとサブのメンバーを強制的に入れ替えますので、編成が難しいなと感じます。 Dシリーズの効果量がまだわかりませんので何とも言えないところはありますが、もし3凸で80%ならHP確保も考えるとDヴァルナ×フレヴァルナのほうがいいように思います。 長くなってしまい恐縮です。 参考にしていただければ幸いです。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    詳しくありがとうございます。とても参考になりました! バスコン対策のためにサブ編成無しの挑戦が良いのかなぁ、などと思っていたのですが、やはり慣れるまではサブも編成した方が良いのでしょうか?

  • そらたろう Lv.24

    おっしゃる通り、慣れはとても大切だと思います。 特殊技は来なくてもカットが欲しいところ(特に75-70)や、無属性シリウスの受け方を間違えると、リカバリーがきついです。 ただ、水には蘇生キャラはいませんので慎重にターンを進める前提で最初からサブ抜きにするのもありかもしれません。 仮にサブなしでしたら、残りの枠はリミカタあるいはロミオをお勧めします。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    リミテッドカタリナは既に持っている&後々趣味でロミオをサプろうかと思っていた所だったので、参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(9/17~9/21)
ヒヒイロスタレ(~9/21)
復刻イベント(9/15~)
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
ハーフアニバキャンペーン(9/1~)
グラブル夏生放送(7/27)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×