質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神石移行の相談

既に同様な質問をされている方がいたら申し訳ございません。
相談内容としては神石移行を行う属性を光と闇の間で迷っており、どちらを優先するべきかということです。
移行を行う目的は古戦場の速度やつよばは周回で、どちらの属性でもほぼ一般的な理想編成は組めると思います。
エレシュキガルは未所持ですが、交換する余裕はあります。
懸念点としてはザルハメリナが未所持で、これをサプチケで交換するとなるとエデンが一本抜けることになります。

拙い文章で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (6)

Skysasos Lv20

光しか神石やってないので両視点から意見できなくて申し訳ないんですが、
光に関してはハロフロレンスがいるならつよばはだけでなく大抵のマルチ救援に持って行けるのでかなり充実度は上がりました。
しかし、ハロフロレンス×レリバの強さはハルモニアがあれば他はマグナでもそこそこいけるくらいの火力はでるのでどーなんだろって感じではあります。
ただ理想編成まで作ったあと、結局エデン増やしたいとかリンネ入れたいとか色々出てくるんで、結構ダマ使う事は覚悟した方がいいです。

ゆき Lv3

えっと、ザルハメリナ?ハロムゲンで良いと思うんですけど…まあそこは置いておいて、神石は私闇の方のみです申し訳ない。
光はフルオと短期の武器が違いすぎます。ハルモニアとエデンしか合致しないんじゃないかな?そのせいで私は片面バブ短期のレリバなら組んでいるけどフルオはマグナでやってます。(金剛とダマをケチってる)
その点闇はフルオ、短期共に同じようなリッチ斧、バブ斧、ハーマー短剣で行けるので全移行する場合のコストは少しお安めです。
ただ、金月150をどう見るかによっては評価逆になりますがw

結論としては、いくらでも掘れるヒヒのコストなんて気にしないぜ!って感じなら光がオススメ。
光マグナはアビ与ダメ武器がないのでフルオだととても差が大きいし、短期は使う場面が多いので損は無いです。
金月以外のコスト安く行きたいなら闇が良いですね。

erisia Lv133

ソロ周回ぶっ壊すなら闇
マルチ周回ぶっ壊すなら光
ザルハは最新版だと不要だったような


古戦場とヒヒ掘り理想が違いコスパ悪い

エレキが重い。

ofrero Lv500

古戦場は結局有利古戦場をやるために属性内で強化しなければならないので比較対象としては不適切かと思われます。
短期編成に関しても結局モノが揃ってるかどうか以上のことは好みの問題なので比較基準としては弱いと思います。

またモノが揃ってるなら片方を作成してそれをスコップにヒヒ堀り、もう片方を完成させればよいだけなので、これが神石を凸る金剛がないという内容を含んでなければ、どちらを先に制作するかという話に変わります。
とすれば、あとはそれを確保するための時間だけがネックとなるため、古戦場のスケジュールや自分のヒヒ掘りペースを考えて移行を目指すだけになります。
ここまで考えると、直近の古戦場予告のある闇を優先するのが妥当でしょう。

所持している限定キャラ・リミ武器をそれぞれ提示したほうがいいと思います

  • Arctria Lv.1

    質問が分かりづらくてすみません。理想編成まで作った際にどちらのほうが有用かということが疑問点であり、所持武器・キャラに関しては記載した懸念点以外は必要分所持しているとして考えて頂きたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×