質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Skysasos Lv20

神石移行のハードル

ふと思ったんですが、現状火水風土属性に関してはリッチ斧枠の武器が実装されるまで神石移行を見送った方が良い状態になっているんでしょうか…?それともただ実装されても入れ得状態になるだけなんでしょうか?例えば水とかワム槍の技巧与ダメup編成が使われなくなったりするんですかね…

特に移行の予定があるわけじゃないんですが、疑問に思ったので質問させていただきます

これまでの回答一覧 (4)

個人的な見解になりますが参考になりましたら幸いです。
リッチ斧枠はマグナ神石問わず入れ得武器なので移行基準にはならないと思っています。
よって今は神石移行を見送った方がいい状態の理由かと言われるとNO。
ただ、実装されたら減るかなくなるであろう枠にダマヒヒ突っ込んだら損だよね…という話です。

編成についてはそもそも来るかも武器種も不明なので実装されないとわからないですね。
カイムハイランダーなんかは怪しいと言っている人もいるみたいですが。

mdm Lv115

>現状火水風土属性に関してはリッチ斧枠の武器が実装されるまで神石移行を見送った方が良い状態になっているんでしょうか…?
その論理が通るとすれば『リッチ斧が来ないとマグナに明らかに負けているが、実装されさえすれば大幅に状況が変わる』
『武器編成自体が明らかに大幅に変わる』ぐらいでしょう。
一方でそこまで編成が変わるとも私は思っていないです。入れ得の部類。

>水とかのワム槍の技巧与ダメup編成
ワム槍がリッチ斧枠になるだけです。そもそも水神石は技巧が溢れまくってても太歳2ガリサイ2とかやるぐらい。
そこにワム槍は本来過剰です。よって与ダメしか着目されていない。そこがリッチ斧枠になってもリミが増える以外コンセプトも変わらない。

闇は背水ハイランダーが中心だったところにリッチ斧とキャラリッチが飛んできたので、無駄になる天秤上限部分どうしようねという感じで大幅に変わったという話。
というわけで変わりそうなのは土です。まあカイムも十分強いので土ハイランダーが絶滅するとも思いませんがね。

erisia Lv133

2本入れとけば何だかんだクソ強いので移行ラインはあんま考えなくて良いかと。
仮に出たとしたら少なくとも水はワム槍捨てて弓2構築がメジャーになるでしょうね。
土はそろそろ防御50%いらねぇ相手にはカイム捨てる可能性は考えられますが、それ以外は下位互換とも言える天秤を変える程度で済ませるのでは

ofrero Lv500

◯リッチ斧互換武器は移行の基準になるか
リッチ斧互換武器は加護に左右されません。
加護に左右されないという事は神石だろうがマグナだろうが採用できる武器ということです。
同じ武器を編成できる訳ですからこれだけではやれる事の差別化が出来ないので移行の基準にはなりません。

◯移行を見送った方がいいとか言われる理由
互換武器に枠を食われる武器にコストをかけるのはどうよ、ってのが前提として存在します。
滅茶苦茶分かりやすいのはゼピュロスの泡沫夢幻ですね。
技巧編成の核ではあるけど、クラフト部分が食われる形になるので凸がしづらい、そういう状況にあるからこそこういう話が出てきます。
どちらかと言えば完全に食われる武器がある場合に言われる話であって、本数が減るとかそういうのは調整だとかでなんだかんだ使われたりもするので余程本数用意していたとかでもない限り(それこそ攻刃渾身武器6本とか、移行段階でそこまでする人はいないでしょう)損になる事は少ないかと思われます。

ただし、コストをかけるという話は大体課金武器の話になっていて、例えば話に挙がっているワム槍はその枠をそのまま互換武器に交換してしまえばそれで終わりです。
泥武器なので懐も痛みません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×