通報するにはログインする必要があります。
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月23日アプデ関連
召喚石パパル槍
パパル銃パパル拳
召喚石ザマル剣
ザマル斧ザマル杖
えとキャン復刻(4/21~28)
3900万人CP(4/15~4/29)
これグラ4月号
火有利古戦場
3500万編成SWARM編成
【報酬関連】
勲章交換優先度
果報の古箱天醒の蒼玉
碧麗の証極星器
【火古戦場準備向け】
限界超越おすすめ優先度
賢者最終上限解放の強化内容
火マグナ編成 アグニス編成
超越エッセル
アラナン フラウ
周年アップデート
ハガレンコラボ
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サプチケのご相談

全属性マグナⅡ編成なのですが、神石移行のピースを揃えるかキャラ目当てで取得するかで悩んでいます。
火…イクサバ3本、絶拳3本、クビラ槍2本あり
水…エウロペ槍もフォリア弓のも一本もないので移行不可?ブルースフィアは2本
土…エーケイ、セラステス、ワールドエンドあり。薙刀と一期一振なし
風…石がないので割愛
光…エデン、アーク、ハルモニアなし
闇…バブ斧、グラシ、カレーなし
キャラ目的…水着タヴィーナ、水着メグ、水着シャレムあたりが選択肢?
火は現時点でも移行できそうですが、火自体の優先度が低く、テコ入れで大幅に変わりそうなのが懸念点です。水は必要なピースが一つもないのですが、どちらかを取っておく選択肢もあるのかなと…。土も一期一振を取れば移行できそうですが、薙刀がないのがネックな気がします。風光闇の神石移行は到底無理そうです。
リミキャラを除くと上記三キャラ、かつ水が高難度に行ける編成でなく闇も確定技巧が組めないので水着タヴィーナが最有力候補かと思っています。

様々な観点から意見をお聞きしたく質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

水は高難度のパーツがマリス系の敵の泥武器で奥義軸になるのでガリレオやフォリア弓の有無は高難度に関しては左右されません。
これらのリミ武器は主に古戦場等の周回コンテンツで使うものですし、そちらも奥義編成で戦う事で誤魔化すことも出来ます。
泥武器が優秀なのでヴァルナの移行ハードル自体は滅茶苦茶低いです。

闇は奥義アビダメ編成であればマグナで十分です。

風はリミ武器が不甲斐ないのでたとえ武器が揃っていてもお勧めはしません。

光は流石にその3パーツ抜けたら編成が成り立たないので無理です。

土はコスパ良さそうに見えてほぼ全ての武器が1本欲しくなる魔の属性なのであんまりコスパ良くありません。
一振と薙刀が抜けると基礎火力やHP盛りで困る事になります。

火は優先度低いらしいので割愛。

まぁ移行するなら高難度目当てで水ですかね。
3択ならキャラ性能で水着シャレム取ります。

他2件のコメントを表示
  • アクロ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 火の優先度が低いというのは、キャラパワーが低いことなどそのように聞き及んだため「優先度が低い」と書きました。可能であれば火についてのご意見もお聞かせいただけないでしょうか。

  • ofrero Lv.500

    過去の火属性では一時期限定キャラが全く実装されなかった事(編成に革命をもたらすのはたいてい限定キャラ)、追加されるキャラが全くやれる事の幅を広げなかった事(殴り一辺倒でからめ手が苦手)が問題であるように感じますね。その点最近実装されているキャラはその弱点をなんとかしようという側面が見れるため伸びしろは感じます。風神石と違って武器の択が死んでるとかそういう事はないので、待ちたいとは思いますがきっかけさえあれば作っていいと思います。ただ泥武器はあんまりなのでコスパは最悪ですけど。

  • アクロ Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございます。 火はマグナ終末を5凸しているので腰は重いのですが、アグニスは3凸できており必要武器は(ダマをつぎ込めば)用意できるので一度他属性の移行の可能性も含めて考えてみます。 ヴァルナは現在1凸なので無課金ヴァルナをするためだけに金剛2つ入れるかは考えものなのかな...と思いました。 ofrero様のご意見を基に考えると水は(高難度想定なら)リミ武器不要、土は非推奨とのことなので、今回のサプは入手機会が少なく代用が利かなさそうな水着シャレムが第一候補になりました。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

mdm Lv117

私個人としては、今の情報からだとどうすべきというのが一切書けません。
一方で期限も迫っているので判断に関してのお話を並べていきます。


大前提:
神石で使うリミ/季節限定武器は、極端な話に聞こえるかもしれませんが、水土以外ではだいたい合計5〜6本ぐらいは欲しくなってくる上に、
行く場所によって持ち替えしたい場面も発生します。
そうなってくると長期的なプランを練る必要があるため、今すぐ強化するという話とは当然背反します。

勿論最低限のベースがあるなら、後からの回収を前提として始めるのもありですが。。。

その上で:
何をやりたいんだ、という話が始まります。
高難度の記述が目立つのでそれに絞るとしてもベルゼバブからスパバハまでがその範疇で語られる、どこに行きたいか。ソロやりたいかどうか。
明日にでも攻略しに行きたいのか1キャラ入れば行けそうなのか、1年ぐらい我慢してでも行きたいのか。

そして古戦場150も高難度、に掛かる可能性がある。
古戦場も150フルオートだけでなく肉集め通常軸だとか。光をやりたいのか、それとも捨てて4属性から行くか。

……これらが分からないと話を非常にしにくいので、
一旦整理すれば自ずと候補が絞られるはずです。
見えていない変数が多いのは、他人にとっては貴方以上に絞り込みが難しい話なので。

色々難しく書きましたが、まずは自分が何をやりたいのかもっと具体的に置いてみるのがいいと考えます。

  • アクロ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 最近なんとなく停滞感を感じているのでこの機会に神石移行を考えてみたのですが、仰る通り目的がハッキリしていませんでした。 交換期限まで高難度か周回かなど熟考しようと思います。

GameWithからのお知らせ
×