シオンのサブ運用について(長文注意)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シオンのサブ運用について(長文注意)

元々肉集め用にサプチケでシオンを取得する予定だったのですが、最近話題になった「サン召喚(クイック召喚)→攻撃」の方法を自分でも実践できることに気づき、ポチ数も硬直も減るこちらを採用することにしました。
肉集めに限るならシオンは取らなくてよくなったのですが、1つ気になったのはサポアビの存在。CB発生時に属性バフを撒くものですが、サブ時でも発動するとのこと。ふと火属性のサブキャラ事情を思い返して、「もしかして150HELLの最効率編成のサブに入る可能性があるのでは?」との考えに至りました。

ここからが本題です!シオンは(手動・フルオ問わず)サブキャラとしてどのくらい価値があるのでしょうか?
火属性のキャラパワーでは、150HELLを奥義OFFフルオでタイムを縮めることは難しいと思うので、「そもそもCBを撃たねえ!」ってことにはならないと思うのですが…
編成に無理なく入ってくるミカ剣持ちレリバやアテナも奥義で属性バフを撒いてくれるので、相対的にシオンのサポアビの恩恵が薄れることも懸念しています。
※アラナン、フラウは取得済み。そのうちフラウは至賢の領域ボーナスを全取得しています。

これまでの回答一覧 (1)

ofrero Lv500

いたら便利という程度です。
バフの効果が相対的に薄れると言ってもやはりバフである事には変わりありません。
一応似たサポアビを持った水アグロヴァルは水古戦場で使用された実績がある(ただし手動)ので、シオンも使われる可能性はなくはないです。

ただ、エッセルが超越130をしていて、かつコロッサスのアレが有効であった場合はフルオートでも使われない気がします。

他2件のコメントを表示
  • ぐにもん Lv.24

    回答ありがとうございます! やはりサブ枠に余裕がある場合は入れ得といったところでしょうか…! 恥ずかしながら「コロッサスのアレ」について全く思い当たることがないのですが、一体何のことでしょう?

  • ofrero Lv.500

    ○コロッサスのアレ→コロッサスが6T目に強制退場する事に着目し、エッセル強襲をフラウの逆位置と正位置で延長(逆位置で強襲4T付与、同ターンコロッサス退場→7T目フラウ正位置登場、2回発動の1アビで計6T持続)、11T目の本来強襲が有効でないタイミングでも4アビをフルオートで活躍させるという方法です。アサシン追撃TAが通るので時短が見込めますが、デバフ解除の存在から火力調整が難しい事、アサシンが解除されないように130のサポアビが必要である事からハードルは高いです。

  • ぐにもん Lv.24

    なるほど、そんな方法が!エッセルは手動用に140まで上げるつもりだったので、一考の価値ありですね。 …そもそも、フルオで2アビと4アビのCTが噛み合ったり、4アビ自体に強襲付与があればこんなことせずに済むのですが、それに関してはダメ元でご意見送っておきます…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×