3等とグランデ天井とイクサバについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

3等とグランデ天井とイクサバについて

・グランデ天井/3等は何と交換すべきか
・イクサバは2本→3本でどのくらい変わるのか
を教えて頂きたいです。
3等の交換候補として考えてるのが
・風古戦場意識したリミナルメア
・あった方がいいメタトロン石
・あった方がいいウリエル
グランデ天井の交換候補として考えてるのが
・イクサバ3本目
・リミジャンヌかネハンで光強化
自分の状況としては
火/神石/イクサバ2ケラク1シヴァミカエル3凸終末5凸、バレンタインと特典以外全キャラ有
水/マグナ/ガブ2凸
土/神石/八幡薙刀以外のリミ4凸終末5凸天司石、ゼタラガ無
風/マグナ/水着コルワ、水着jk石4凸有水着アニラ、バレグリ無、天司石無
光/マグナ/リミジャンヌ、ネハン、水着シヴァ無、天司石無
闇/神石/背水ハイランダー/レイ無
ベリアル4凸 rank190 グラブル2年生 土古戦場10億
目標というかやりたい事としては
・アルバハHLソロ(属性は土か闇かなと思ってる)
・ルシファーHL等高難易度参加
・古戦場10億(100hell以上はフルオート想定)

これまでの回答一覧 (2)

mdm Lv117

古戦場はいいとしてアルバハソロとルシHL。
後者2つの目標と、取得候補がそこまで噛み合っていません。

鯖以外高難度には連れて行けない。
鯖もドス等他武器の所有度が関係してくるので取っただけではなんとも言えない。
ネハン取るならジャンヌもペアで欲しい。

そんな感じです。
取ったら何が出来るようになるかが曇っているような印象です。
天井済なら交換対象はあとからゆっくり選べるので焦らなくてもいいかなと。

鯖:
(回答者、火はマグナで一応移行検討中。団内の情報です)
『他の強武器が入っていない状況での』2本→3本は火力がざっくりざっくり1.1〜1.3倍(防御値/上限アップ状況/仮想敵次第)になるので強い弱いなら勿論強いです。

が、これも何やりたいかで変わるのでなんとも言えず。

・レスラー型は本数を積んだ方が火力が伸びる。
・火ソルのようなアビダメ型は鯖もそうだが竹槍が重要。最近は邪罪型の鯖0本まであるので魔境。
・フルオートは両面→絶拳で安定取ったりが出来るので鯖は入って3。あと朱雀邪など上限アップ武器の枠でカツカツ。

という感じなので正直これもやりたい事を見据えないと難しいと思います。

  • 2年生 Lv.1

    なるほど…! 装備としてはドスは無凸が2くらいで 堅守の重要武器と言われてるバレンタインスカーサハの武器も無いので火で高難易度は難しいかなと思ってました 絶拳も竹槍も無凸1しかないのでなんとも言えない感じになりそうです… また何がやりたいかもうちょっと明確に考えてみてから質問し直してみます

ofrero Lv500

○やりたい事に関して
・アルバハHL
やる気次第で今すぐにでも出来るかと
実装当初よりもはるかにインフレしているので、おさえる所さえおさえておけば何の問題もなく攻略出来ます
水着コルワのいる風でもいいですし、サンダル使った土でもいいですし、多分なんでも出来るので一度良さげな編成を調べてみてチャレンジする所から始めてみてはどうでしょうか

・ルシH等高難度参加
終末5凸所持なのはアームによる凸ですかね?
ルシHもそうですけど、バブさん、べリアル、どれも先人の開拓した道をなぞれば難しくはない筈です
主さんの考える天井候補、3等交換共にこれには関与しません

・古戦場10億
これは結局どれだけ時間を取れるか次第です
全日フルで時間を取れるとかなら時間がかかってもフルオ放置で10億行くでしょうし、そこまで時間が取れないとかなら手動も交えたり、フルオの時短を図る必要も出てきます
現状の装備で風敵がどの程度の時間のフルオで倒せるのか、目標とする時間はどの程度か、等貢献度以外の要素も追加で提示した方がよいでしょう

○交換候補に関して
まず3等交換について
リミキャラかサプ不可石かですが、これについては天井の頻度によります。
割と頻繁に天井するよって話であれば入手機会の多いリミキャラを選ぶ択を弱く出来ますし、そんなでもないよって話ならリミキャラを取ってしまうのも手です
ただ、サプ不可石は天井不可でもあるので、この機会を逃すとシェロチケ以外で一生お目にかかる事がないかもしれないので、天司で未所持の物は埋めておいた方がいいかな、とは思います
召喚石にサブ枠が出来るので尚更ですね

次に天井交換について
ネハンはジャンヌが、ジャンヌは今となってはネハンありきな所があるので、どちらか未所持ならもう片方を取る理由が薄くなります
これもあるので正直リミメア目当ての月末闇鍋PUのレジェフェス引いてメア交換した方がよかったんじゃないかなとか思ったりもしますが後の祭りですね…
(悪滅PU旨み薄いですし…)
どちらかなら…ネハンになるのかなぁ…?

鯖に関しては移行するだけのリソースが足りず比較出来ませんが、3本でようやっとマグナより強いかなぐらいという話を聞いた事があります
ただ、それでフルオートやるか?と言われたら全く別の要素を付け足した方がいいんじゃないかと思うので(ex.クビラ槍でダメアビ軸)鯖を増やすのはよく考えた方がいいですね

  • 2年生 Lv.1

    天井に関してはここ2年でガチャピン等と合わせて7回ほどしてます。課金も基本スキンとサプチケと天井まで足りない分をちょっとするくらいです。 今回の天井は水着シャレムがどうしても欲しかったので(見た目的に)回していた所290連まで出なかったのでそこまで回したなら、とついでに天井した感じになりますのでシャレム交換予定で天井…みたいな感じで引いてたのでどうしようかなぁとなってます 竹槍も絶拳も無凸が1ずつしかなく堅守のバレンタインスカーサハ武器も持ってないので火は正直イクサバ増やすくらいしか現状出来ない状態です… グランデ天井で未所持がネハン、リミジャンヌ、オリヴィエ、水着シヴァのみで光はマグナ、闇は背水ハイランダーなのでフォールンソード取ってもなぁみたいな感じでして……土もハイランダーなので未所持のネハンかリミジャンヌか水着シヴァか火強化でイクサバくらいしか選択肢がない感じです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×