質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水着クビラについて

マグナ編成で使ってる方に質問です。
水着クビラを引いたので使ってみたいんですけど、クリスマスネモネもアニラもいないのでこの2人以外に相性のいいキャラって居ますか?(アラナンも未所持です。)
3アビを使ってフルオートすると、下手したらガルーダですら討伐前にスリップダメージと被ダメで落ちてしまいます。


武器面もオッケ4、ソルレムナント、天司武器、終末(又はドラゴニックウェポン)で7枠使ってるのでアビ上限を伸ばそうとするとパーティ全体の連撃率が下がり、連撃率を上げようとするとアビ上限が低くなってしまうのでどうしたらいいでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

◯水着クビラと相性いいキャラって?
大雑把にクビラを説明すると自傷をトリガーとした自動アビダメで戦うキャラになります。
要はダメアビ軸編成のキャラです。
なのでネモネはともかくアニラとはほぼシナジーありません。
他に相性がいいキャラはアテナとアラナンになります。
これはここの攻略ページにも書いてある事でもあるので詳細は省きます。

◯3アビフルオートで耐えられないんだけども
毎ターン3000のスリップダメージがあるのでそれを帳消し、ないしほぼ無視できるレベルの回復手段がないとフルオートで長生きさせる事は出来ません。
そういう意味でもネモネの存在は大きいのですが、ないものねだりしても仕方ないので、落ちる事を前提とした考えにするとある程度上手く使えるようになるかもしれませんね。
どうしても長生きさせたいなら3アビは諦めて朱雀琴などのより小さいスリップダメージを生む武器を編成すると良いです。

◯ぶっちゃけた話
ダメアビを強化出来るからこそこのキャラは強いのであって強化できないなら正直そこまで編成したいキャラではないです。
マグナでは現状使いこなせないキャラだと思っています。
ビーク互換が無課金で手に入るようになったら改めて編成考えましょう。

  • きつみ Lv.2

    クビラが好きなので使ってみたいんですけど、殆ど力の入れてない火属性なのでいろいろきついですね… 朱雀琴入れて3アビ封印してグリームニルをフルオートしましたけど、与えたダメージが他のキャラの2〜5倍はあったのでクビラの解放武器を入れたアグニス編成だと更に面白そうですね。

クビラをどういう立ち位置にするかでガラっと変わりそうですがアンスリアとかどうですかね?

アンスリアが吸い込みまくるのでクビラのカウンター部分が腐りTAマンと化しますがそういう使い方でもいいかなってんなら高確率で回復撒いてくれるので生存率はそれなりに高まるかなと。

雑に考えた編成

主人公→ドラポンランバーで総合枠
浴衣イシュミール→アビダメ+バッファー要員
アンスリア→2アビ使ってヒーラー枠
水着クビラ→アタッカー

こんな感じはどうですかね?敵によってですが浴衣イシュミールが落ちない前提なら天司武器を外す選択肢も取れるので武器面でアビダメ補助も?

一応毎ターンアンスリアが回避したとするとドラポン奥義も切れなければ750×3で2250程の回復が見込めます。そっから各々回復性能とかサブにセワス入れるとかなんやかんやすれば2500ぐらいは回復出来そう?古戦場で150Hellとかだと数十ターンとかになるかと思うのでそこまで耐えれるかは分かりませんがそこら辺はなんとか調整を…。

まぁ実際はアンスリアが全弾吸って尚且つ全弾回避なんてまず無いので期待値として1800とかそんぐらいに落ち着きそうですがなんとかなる範疇かなぁって。

これはあくまで自分がアニラネモネいなくてそれでもクビラ使うならこうかなぁってだけなんでそこまでするなら〇〇でいいとかクビラ使わなくていいとかは勘弁して下さい。

あ、ちなみに上記編成は連撃捨ててますが全体的に高揚を撒ける用に調整してあるので奥義頻度はそれなりにあるかなって思ってます。通常攻撃は捨てました(というか諦めた)

  • きつみ Lv.2

    裏セワスにして、アンスリアなどいろいろ回復手段を用意すれば確かに生き残れそうですね! もしこの無料期間中に浴衣イシュミールを当てることが出来たら組んでみたいです! 武器編成難しいですよね…何かを諦めないと行けないのが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×