質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サプチケ取得について

火有利古戦場が結構早く来ますが、サプチケではこのキャラ状況で何を取るべきですか?
火も貧弱なので古戦場のためになにか取りたいのは山々なんですが、最優先事項としてるアラナン取得のための周回がかなりキツイので水ゼタを取るという選択肢もあって迷ってます。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

○周回目的でゼタ取りたいんだけども
思考としては理にかなっています。
…ただ、現状でゼタを取り入れた所で周回は恐らく楽になりません。
水ゼタは攻撃面は非常に強力なキャラなのですが、防御面が恐ろしく紙なので、デメリットを帳消しないし無視出来るようにならないと性能を満足に発揮する事が出来ないからです。
この方法は、例えば、
・HPを上げる(被ダメの許容範囲を増やす)
・防御を上げる(デメリットを軽減)
・敵の攻撃が来る前に倒す(デメリットを無視)
・カット技や無敵で凌ぐ(同上)
このようなものがあります。
この内、基礎火力やHP問題は武器が大きく関わるので、ここを改善する事が先決となる訳です。
カットに関してはウーノというアサシン持ちかつ100%カット持ち(最終必要)、誰でも頑張れば手に入るキャラがいるので、ここを抑えにいくのも手です。

何にせよ主さんは効率UPの為の遠回りをした方がいいという話です。
アーカルムチケットは貯められますし、この後おそらく10連無料などが来てその時にキャラも増えると思うので、今急いで決める必要はないです。
周辺環境を整えて戦力を伸ばす所が最優先です。

  • はなげ Lv.1

    回答ありがとうございます! マグナ2が今日くらいに解禁できるので、そこでの武器集めを優先していきます! 砂箱解禁はできてるので、そこを楽に攻略できるほどの戦力はつけていきたいと思います!

mdm Lv117

キャラの1/2が見えてないのでなんともですが、逆に言えば2ページ分しかない、育成もあまり追いついていなさそうのでその情報まで戦力が揃っていないと判断します。

本題、古戦場、何が目的ですか?

44箱程度で止まるなら最悪滅茶苦茶大きい戦力は不要です。時間効率とAP効率の兼ね合いでEX+(と90HELL)だけ回してればだいたい終わります。
18万位ぐらいも今回のペースであれば、時間さえかければなんとか狙えるでしょう。

それ以上を狙うなら目的に合わせて95、100、150を苦労なく処理できるだけの編成、並びに肉集めの最適化が必要です。それを2ヶ月で達成できるのかという話。
できると言うならそれに合わせた選択をするだけですが、どちらにせよ肉用と95以上用で面子が変わるのでそれを全部抑える内容の提案は無理だと思います。

アーカルム用の水ゼタ:
意味ないでしょう。
ofreroさんの記述に加え、アーカルムの高速周回はゼタではなくディスペアー剣聖、サラーサや主グラディエーターのディストリームが主流です。
ボスならまあ……という感じですがどちらにせよ劇的な速度アップを望むなら中心になるのは雑魚戦です。

他1件のコメントを表示
  • はなげ Lv.1

    回答ありがとうございます! 申し訳ありません。写真の二枚目が載せれなくてこのような形になってしまいました。 レベル上げに関しては問題は無いんですけど、とにかく武器が貧弱と言った感じですね…… 古戦場への目的は、主にシスの最終上限解放をめざしてて、多忙なので中々武器が必要本数集まらないですが、ちびちび集めてるような感じですね。 それと、Hellでのボス討伐を楽しむためでもあります! マグナ2が今日くらいに解禁できるので、武器集めを頑張ります!

  • mdm Lv.117

    マグナII解禁レベルだとキャラで劇的に変わることはないですね。1.1倍程度の強化を積み重ねて10倍20倍……にするゲームなので。ベースが1しかないのにキャラで2倍にしようとしてもほとんど上昇幅がないので無駄になります。武器を集めましょう。

こんにちは!
主さんの武器編成がどれくらいなのかはわからないですが、アラナンを取るために水ゼタは全然アリだと思います。多少装備が弱くても頭一つ抜けた火力を出してくれますし、アーカルムに限らず、火属性装備を集めやすくなると思います。また、水着ミムメモをお持ちなのでアラナンを最優先にするのはいい選択だと思います。

もし、サプチケまでに装備が揃ってきてアーカルムが楽になりそうなら火ジークがおすすめです。強さはサプチケおすすめキャラのページを見てもらうとして、お持ちのシオンと刀得意同士で相性がいいです。また、同じくオススメされているゼタやアテナと違って最終上限解放がまだなので、レベル80の時点で強さを十分発揮してくれます。
ゼタもアテナもレベル80の時点でも強いキャラではありますが、本領を発揮するのはそれ以降になるかなと個人的には思います。

あと、自分で考えろって方がいますが気にしなくていいと思います。このゲームキャラやら石やら武器やら色んな要素があって、調べたいことのページを見てもわかんない事とか多々あります。質問のページなんですからいくらでも質問すれば良いです。
長文失礼しました。


他1件のコメントを表示
  • はなげ Lv.1

    ありがとうございます! 1ページ目が送れませんでしたが、アテナはいる状態です! 火ジークは考えてませんでしたね! とりあえずマグナ2武器集めを頑張って行きたいと思います!

  • みずまる Lv.16

    マグナⅡいけるレベルなのでしたらちょっとズレた解答になってしまったかもです。申し訳ないm(_ _)m あと、気になるキャラがいるならそのキャラのコメント欄を覗いてみたら参考になる意見があるかもです。 武器あつめガンバです!

和紙 Lv36

別に早くはない。今までが空きすぎてただけ。
そんでキャラについては、最優先と自分で言ってるくらいなのに選択できない意味が分からない。最優先であるのに、アラナンではなく古戦場に視点を合わせて選んだ場合、それは最優先ではなくなるのでは?
何が最優先なのかその程度は自分で判断しましょう。

他1件のコメントを表示
  • はなげ Lv.1

    なにか怒らせるようなことしたなら申し訳ないです。 まだこのゲームのことをよく知らないため、色々見たり聞いたりして判断材料を増やそうという方針でこの質問はさせていただきました。 無い頭で考えた結果、火の強化のためにはアラナンが必須だと思い、最優先事項として書かせていただきました。 この質問はその効率化以外にも必要なものがあるか聞くために書きました。

  • konta Lv.9

    あまり気にしなくて良いかと。回答くれる方は基本的に良かれと思った発言。正直怖いから(笑)質問しない。個人的に、アラナン居ますが明確な目的あれば(アラナン砲とか)別ですが、好きなキャラからお迎えしたら?モチベ維持できるし、何より自分が楽しいでしょ?例えば肉集めでアラナン必要かと言われたら不要かも知れない。少なくても自分は。ターゲットが150Hellとかで手持ちキャラや、武器で要るなら頑張って!て、感じです。感覚論でごめんなさい。回答者さん達は達人ですからねー

kumamimi Lv14

2/2で1ページ目が判らんのでなんともだけど
120前って感じですかね…

正直、どのキャラとってもそんなに変わらんと思う
ただ、水ゼタは無い

ここのSSR評価って基本的にダメージがカンスト出来ててある程度HPを盛れる人の評価がほとんどだから鵜呑みはしないほうがいい(Rank200とまではいわないけど 160-180 程度以上の人の評価)
Rankが低い場合はアビが強い、高回転、奥義がすぐ打てる(ポンバ)、多機能のぶっ壊れを重視したほうがいい
*アビは100前後からカンストしやすいので有益

アーカルムの雑魚戦を楽に周回するには剣聖(ディスペア)+サラーサが楽
(ただし、HPを盛る装備とHP上限UPのLBが必要なので基本、Rank155は必要)
中ボス、ラスボスがきついんであればアイザックは優秀だと思うねぇ

色々書いたけど結局はある程度の装備とRankが必要なんだ
なのでまずはマグナII、オッケの武器集めが戦力強化の近道かと
特にマグナ召喚石は最優先だね

まー質問はさぷぅなのに回答があれだけど…
水で取るならアイザック
火ならネモネ(壊れ枠、ただし普通のさぶぅでは取れない)、火ゼタ(ただし最終[Lv100]にできるなら)、火ジーク

こんな感じ
個人的にアラナン取得の優先順位は落としていいと思うけどな
他にやるべきことが多いから(ただしサンの5凸は高優先度)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×